架空の映画のネタバレレビュー

●会社. 約2〜3日前に、“退職願”を提出したのですが、「(上司に)考えておく…。」と言われ、慰留(保留)?の様な状況になりました…。
どうしても、今月末に退職したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? (退職届を提出すれば良かったのでしょうか?) 会社には、別途、専用の退職届が有るみたいです。 宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●正社員です。 残りの有給休暇が有ります。

      補足日時:2024/08/03 07:22

A 回答 (6件)

>専用の退職届は、双方の合意がないと、会社側がくれないのですね。



そんなことはありません。
自分の意志で自分で書いて提出していいです。
事前相談は不要です。

会社は退職届が提出されたら、拒否はできません。
それは法律で決まっていることです。
退職を会社が帰省するのは奴隷労働を強制することになり、日本では法律違反です。

もしも、双方の合意がないと、会社側がくれないのなら、法律違反なので労働基準監督署に電話して相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/03 10:03

退職する1か月前に通知しますが


必ずしも受理はされません。
会社が受理をしない限り退職扱いにはなりません
どうしてもと言っても無理は無理
貴方の代わりにあなたの仕事をしてくれる人を見つけるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

法的には、2週間経過すると、退職可能なのですよね?

お礼日時:2024/08/03 09:36

会社専用のがあれば、それを使ってください。



自分で、というのは「自分の手で書く」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

専用の退職届は、双方の合意がないと、会社側がくれないのですね。

お礼日時:2024/08/03 09:37

退職届は自分で自分のを提出します。


他人のを提出してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

会社の(専用の)退職届ではなくて、自ら、用意した退職届ですね。

お礼日時:2024/08/03 07:47

普通は会社の書式の退職届を出してから手続きが始まりますし


退職願とか書いて出す人は少ないんじゃないかな
願い、はあくまでも「やめたいんですが」という伺いであって
何も退職に向けて動き始めてないですよね
だから「考えておく」と言われたのでは

法的には2週間でやめられるけど
会社って一ヶ月前には届けを出さないと、とか
締め日に、とか規定がありますよね

願いではなくはっきりと
「何月何日で退職します」
と言ったほうがよかったのでは

「先日の件ですが今月中に退職できないと困ります、退職の手続きお願いします」
といって
届けが手に入るなら自分で書いて出す、もらわないといけないなら下さいという

絶対やめたい日が決まってるなら1ヶ月半前ぐらいに伝えたほうが良いです
手続きや一ヶ月ルール、有給消化とかあるので

あまりに期間がないと有給消化も折り合わないことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/03 07:46

願いはあなたの希望を伝えるだけのものです。


辞めようかなと思ってます、と口頭でいうのと同じです。

退職の意志が固まっているなら、退職届を出しましょう。
今すぐに。

書式はネットにもあるし、就業規則にも書いてあるでしょう。
上司に聞いてもいいです。
退職理由はいう必要ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

(自らの)退職届を提出するのでしょうか?

お礼日時:2024/08/03 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A