「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

年間休日108日ってブラックですか?

A 回答 (5件)

ギリセーフな企業なような気がします。


実は私先日、自分が働いている会社の休日取得を調べたところ、去年が100ピッタリでした。でも、それ程劣悪環境でないですし、上司にパワハラ、セクハラされることもなく働き、給料を頂いているので、ブラックでないと認識しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/01 09:28

No.1です。

少し補足します。
年間休日が105日というのは、一日の労働時間が8時間の場合に、労働基準法の週に40時間を満足させる最低日数なんです。
世の中には100日を切る会社もありまして、そのような会社では一日の労働時間が7.75時間に定められていたりしますが、17:00前の定時に退勤できる訳が無くて、サービス残業が常態化しています。
所定労働時間が7.75時間で年間休日が96日だと、労働基準法ギリギリを攻めている企業だと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/02 00:42

それだけ収入源が確保できるって言うメリットもある

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/01 09:28

普通ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/01 09:07

グレーですね。


ブラックな中小企業では労働基準法ギリギリの105日が一般的ですし、ホワイトな大企業では120日前後です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/01 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A