ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

仕事中にタバコ休憩に行く人を見ると、やる気が無くなります。

前提条件としてお伝えしておくと、
私の勤め先は8:00~17:00が定時。
そのうち、12:00~13:00がお昼休憩です。

休憩以外の勤務時間中に、たばこを吸いに行く方がおられます。
しかも、たばこに行くと、20分前後戻ってきません。
たばこを吸うだけなのに、そんなに時間がかかるわけないですよね。
しかも数時間に一回のペースでたばこ休憩をします。

これが12時台のお昼休憩の時間ならなにも問題はありません。
しかし、勤務時間中のたばこ休憩はどうなのでしょう。
仮に、午前中と午後に1回ずつ、1日のうちに2回たばこ休憩をするとしたら、
合計40分もサボっていることになります。

私は、基本的にあまり自分の手元にボールを抱えたままにはしたくないので、
極力自分に振られた仕事は早く済ませますし、毎日なるべく17時には帰るようにしています。

しかしたばこ休憩行くその人は、平気で残業していこうとしています。
まぁ、百歩譲ってこれで夜の20時とか、21時とかまで残って仕事しているとかなら、まだ許容できますが、
おそらく18時とかで帰っています。
でもだったら、たばこ休憩の時間を切り詰めれば、残業時間を大きく減らせるはずです。

私は、日中たばこ休憩もせず勤務して基準通りの給料なのに、
タバコ休憩にいく人の方が結果として、多く給料を得ているということになります。
なんか腑に落ちません。
それが許されるなら、私も定時に出社して、日中は数十分ゲームして過ごして、17時以降から本気出して仕事したいです。
会社としても規定の時間で仕事を終わらす社員と、規定の時間以上かかって仕事終わらす社員がいたとして、必要な人材は前者の方だと思います。
(もっと極端なことを言えば、残業をしている人で日中、たばこ休憩をする人は、むしろ給料を減らしてもいいくらいまでに思うこともあります。)

どのようにして、仕事へのモチベーションを保てば良いでしょうか。

A 回答 (10件)

タバコ休憩ってそこまで気にすることなのかなと思いますね。


まぁ、出世して『タバコ休憩禁止!!』というのを社内のルールに出来る立場になれるように努力すれば良いかと思います。
    • good
    • 0

派遣の時も喫煙所あったけど廊下からかなり歩かないと喫煙所なしだから頻繁に行く人はいない。



二つ前の工場がそうでした。すぐ外に出れば喫煙所がある職場。
社員なら我慢、そういう社風なら我慢するか辞めるしかない。
外に喫煙所がある時点で撤去しようとしても無駄です。
あなたのイライラ抜きにして、仕事のストレスを緩和しているのでしょう。
してなければ周りの人に当たられても文句は言えないかと。

喫煙所がある職場という事で喫煙者もそこそこいるという事が分かるので、意見しても無駄だと思います。

効率だのあーだこーだ言ってますし、喫煙者が嫌なら即刻その仕事やめて喫煙所が近くにない仕事を探すしないです。
    • good
    • 0

タバコで20分は普通です。

私の会社は10時の休憩、昼休み、15時の休憩があります。喫煙者もいて休憩時間を利用して、それぞれ喫煙者はタバコをそうでない人は、めいめいに何かしてます。休憩時間に仕事する人は注意されるか、能率が悪いと言われます。又、残業は基本的にご法度です。貴方は単純に喫煙者がキライなだけで、賛同を得たいだけだと言う事がわかります。回答に対して、1つも返答してませんね。要領の悪さ効率の悪さがわかります。
    • good
    • 1

あなたの給料を上てもらいたいなら、上記を報告書にまとめて上長に言いましょう。


言えないのなら、質問文はただの言い掛かりか、あなたはその会社でそれほど重視されていないのでしょう。

>なんか腑に落ちません。

会社があなたを納得させなければならない理由を立証できますか?
    • good
    • 3

古い体質の会社ですね。


今時、社内で喫煙できる会社は少ないですよ。
多分上層部の方(社長以下役員)が喫煙するのだと思います。
喫煙•受動喫煙は身体に悪いという事を社内でムードを作り、会社敷地全体での禁煙をするよう運動されては?
    • good
    • 0

いや~、令和の時代にそんな会社があるなんてびっくりです。


昭和の時代には、休憩時間外でもタバコを吸っていれば何も言われない会社が多くありましたが、そのままを引きずっている会社があったとは。
 
上司に言って見る。
ただ、企業風土というのは簡単にはひっくり返りません。
転職の方が早いでしょうね。
そんな会社はいつまでも続きませんよ。
    • good
    • 0

いまだにそういう問題ってあるんですね。



昔俺が働いていた職場にもそういうことがありました、タバコを吸っている人だけ休憩時間外になにげに休憩室に行ってタバコを吸っている。

それはおかしいと言う意見が出て問題になりました、しかしタバコを吸わない人も水分補給など休憩室に行って何か飲んでも良いので短い間なら構わないと言うことになりました。

そしてそこはタバコを吸う人がとにかく多く、休憩室が喫煙室になってしまいお昼休みはタバコの煙で霧のようになっているためにタバコを吸わない人は外にいました。
昔の時代だからと思ってましたがいまだにそんな時代遅れなことをしている職場があるんですね。

めんどくさいかもしれませんが労働基準監督局に通報してみたらどうでしょう環境の改善をするように職場に言ってもらうよう話をしたらどうですかね?

そうでなければ我慢するしかないんじゃないでしょうか?

仕事へのモチベーションは別だと思いますよ。
あなたは自分の仕事をやればいいわけで他人を気にする必要はない。
ただしそーゆー喫煙をする人のために自分の仕事が増えたりした場合はこれは大問題ですしっかりと上の人間に言って意見を通したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

まだ、そんな会社があるですね。

。。タバコは会社にとっても有害だと明確で会社は喫煙中毒の社員のために空気の入換が出来る空間を用意しないとならないなど出費も犠牲にしています。喫煙が作業効率を上げていると証明も出来ないので企業にとって悪でしかありません。
喫煙して戻ってきたやつからは臭い呼吸が漏れてきて不愉快ですね。誰にもメリットの無い喫煙は撲滅されるべきです。
禁煙出来ないで喫煙を続ける社員からは罰金を徴収して他の社員へ還元すべきです。20年前に喫煙の時代は終わったと思ってタバコはやめました。周囲や家族に迷惑かけていたなぁと、反省しています。
    • good
    • 0

会社に言ったら?


タバコ吸わない人に何らかの手当でも付けてくれ!って

実施している会社も有るみたいですよ...能率手当とか
    • good
    • 0

人事に言う。

私たちも中休憩40分ぶんいただきます。

全員でする

私語で40分か
お菓子休憩で40分か
トイレ行きまくってトイレ内で40分YouTubeか

します!と


そしたら、規律を作ってくれます。

休憩以外でのタバコ無しに

みんなで言いましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A