家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

20歳頃でしたか……
国鉄、今で言いますJRですけど切符を無くしてしまい4かなりの金額を支払わなければならなかったようでしたけど何とか乗車区間だけで済みました。

切符を無くせばいくら支払わされるのでしょうか?

因みにその駅員曰く、

市外から来ているかも知れないのに……
と言われました。

A 回答 (3件)

乗った区間がはっきりしない場合、鉄道会社は始発駅からの運賃を請求することができます。


また、不正乗車が疑われたら3倍の運賃を徴収されることになります。
また、悪質と判断されたら、3倍の運賃を払うだけでは済まず、詐欺罪で警察に逮捕&手錠で連行でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗務員でも人に依る、のかも知れないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/07 23:35

どこから乗ったということは本人しか分からないので、


自己申告して降りた場所までということになってしまうんじゃないでしょうかね。
そういえば、昔は改札鋏(切符を切るハサミ)がとても懐かしく思い出しました。チンチンチン、チチチン、とリズミカルに切符を切っていましたよね。
まるで楽器のように改札鋏を扱い、ちょっとした演奏になっていたと思います。
朝の忙しい時間にほっとする音楽でもあったかな。
っと、個人的にはいい思い出として残ってます♬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったですね! 良い思い出のようで。

やはり昔のほうが何かと許されたりしましたし、今ではちょっとした事でも警察沙汰ですからね。

だから余計に犯罪者も増加すらのだと思いますね。

掃除と同じでしょうか、掃除をしなければゴミが溜まりますよね。

するとどうしても掃除はしないとなりませんし。

なのでストレスも何処かで! 発散ささないと爆発してしまいますよね!

なので私個人的には夜の商売をされている女性は非常に尊い!

と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/07 23:39

おはようございます。



【回答】
切符紛失した際は、紛失した切符と同じ区間・列車のをもう一度購入する形となってしまいます。(再収受証明のハンコが押されます。)
 ⇩
もし、紛失した切符が見つかったら、再度運賃・料金をお支払いいただいた日の翌日から起算して1年以内に、

▪紛失した切符
▪「再収受証明」のある切符

両方を駅へ。
発見された切符について(なくした切符がおトクな切符の場合は、あとで購入した無割引の切符)、手数料220円(指定券は340円)を払って、「再収受証明」のある切符の運賃・料金を払い戻します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は恥ずかしいですけど法的な事は殆ど無知でして。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A