先日、北海道の友人から、新巻鮭、いくら、すじこを頂きました。こちら(東京)からお返しの贈り物をしたいのですが(宅急便等で)北海道では何がよろこばれるのでしょうか。生鮮食品(魚・野菜類)は北海道の方がおいしいでしょうしお菓子類もないものはないでしょうし困っています。送りたい相手は30歳前半のご夫婦で、5000円から8000円の予算で考えています。
先日、富山の友人は 「こっちはコージーコーナーがないからシュークリーム(100円の)送って」といわれました。
そういうものが北海道にもあるといいのですが・・
よいアドバイス等がありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ネットで探してはいかかですか?

    • good
    • 0

北海道に住んでます。


そうですね。私個人の意見で言わせてもらえば、やっぱり東京の名産品がうれしいですね。(といっても東京は各地の名産品が揃っていそうですが)東京近郊で果物とかってないですか?北海道は、魚・野菜類の名産はたくさんありますが、果物ってあんまりないんです。どうでしょう?
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして。


私はつい最近まで札幌に住んでいました。
今は関東に戻ってきてます。
つくづく思ったんですけど、北海道は米だけはおいしくないんです。
それで、私はいつも実家から送ってもらってたんです。
お米屋さんに、今は混ぜてない美味しいお米が売ってるので、それがいいんじゃないかなあ、と。
参考までに…
    • good
    • 0

同僚の北海道出身の人は、いつも帰省する時に崎陽軒のシュウマイを買って帰ります。

ちなみに会社は横浜です。
(真空パックになっているものです)
親戚やご近所にも差し上げて喜ばれるって言っていました。
シュウマイを5,000円なんて差し上げられませんが、何かのヒントになれば…と思い、お答えしました。
北海道も札幌だと、何でもありますけど、心がこもっていれば、何でもうれしいですよね!
何か決まったら、ぜひ教えてくださいね。
    • good
    • 1

北海道にない物を探すとなると難しいですね。

北海道は食べ物がなんでも美味しいですしね。
ですので、momotaroさんのお薦めの物を送るというのはどうでしょうか。
私の案としては「ラ・フランス」なんていかがですか。
ちょうど時季ですし、美味しいですからね。
#ワタクシが大好きなだけでしょうか。(笑)
#それから私は北海道在住ではありませんが…。

ご参考までに。

http://www.sisnet.or.jp/secom/shop/jayamagata/

参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/ootu/rahuransu.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の方に喜ばれる食べ物とは・・?

昨年知り合い、仲良くなった方がいて、その方になにかを送りたいのですが、何を送ったら喜んでもらえるのかよくわかりません。

その方は40才代で魚介類やメロンなどを扱っているお店の方なのですが、いつももらってばかりいます。

昨年末には、関西のみかんを送りました。
(みかんはすごく喜んでくれました。また冬に贈るつもりです)

今は、ほしいものは、何でもお店で手に入る時代ですが、やはり北海道で、買うには少し高いとか、あまり特産ではないなど、関西ならではで、喜ばれるものをおくりたいと思っています。

今、きのこの詰め合わせ(しめじ、えりんぎ、なめこ)・神戸のお菓子(妹がパテェシエをしているので)などしか思いつきません。
もしかしたらきのこは、北海道の方が豊富なのでしょうか?

北海道の方で、もらってうれしいもの、または北海道の方に送って喜んでもらえたものなどがあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は北海道に住んでいるので、もらって嬉しいものという観点で回答させていただきますね。

神戸スイーツもこちらでは手に入らないので憧れますが、調味料などはどうでしょうか?
関西の方の「だししょうゆ」や「お好みソース」は本当においしいと思うので、こちらでは手に入らない、一般家庭向けのこうした調味料を送っていただけると嬉しいです。(ギフト用にセレクトされた高級品だと、おいしいと感じられない時もありますので、送って下さる方が実際に使って「おいしい」と思ったものを送っていただいた方が嬉しいです。)
なじみのない調味料であれば「こういうものに使うとおいしいですよ」というような一言メモのようなものを付けていただければ更に嬉しいです。

何の参考にもならなかったらごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。

Q北海道では、見かけないもの

北海道の友人に、果物や野菜その他、北海道では採れない物などを送ってやりたいのですが、びわ、桃はめずらしく喜んでくれてました。他にあまり見かけないものなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

さつまいも
たけのこ
冬期間のレタスやホウレンソウ
鯵(アジ)
鯛(タイ)
鰹(カツオ)

Q北海道の人へのお土産

 8/1から北海道に旅行に行くことになりました。
 で、途中彼女と合流し、彼女の実家にご挨拶に行くことになっております。
 そこで、北海道在住の彼女のご両親へのお土産って一体どのようなものがお勧めでしょうか?

 彼女の家に伺うのが2日ですので、それまでに入手できそうなものがよろしいのですが…
 ぜひ、皆様のお力をお借りしたいと思いますm(__)m

p.s.
 出発が明日早朝の為、早い締め切り、もしくは6日以降の締め切りになってしまいますが、ご容赦くださいませ<(_ _)>

Aベストアンサー

弟が北海道に住んでいます。
お土産は帰るときには北海道、北海道に帰るときは地元のお土産を持って帰ってます。
地元のお土産とか、北海道はビールはおいしいのですがお酒を飲まれるなら、日本酒あまりおいしくないらしくは日本酒は喜ばれてるらしいです。

Q今月下旬に夫の実家(北海道)に帰省します。毎年、親類には手土産としてお

今月下旬に夫の実家(北海道)に帰省します。毎年、親類には手土産としてお茶を持って行ってるのですが(60~70代の年齢の方へ)、もう何年も同じお土産でいいのかな?私だったら変わったお土産や滅多にお目にかけないお土産も送ってみたいなと思います。
(主人は「お茶が一番毎日飲むものだからありがたいんだ!北海道はお茶はないし」と言っています。)
ただ、北海道は美味しいものがたくさんあるので、何を選んだら良いかさっぱり分からず・・・
そこで、北海道にお住まいの方や出身の方にこんなお土産食べてみたいというのがありましたら、参考までにお聞かせいただけないでしょうか?
持って行く相手は先に書きました通り60~70歳代の方です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供や孫が夏休みや冬休みに千葉から来ることがありますが、親やじいさんばあさんとしては、元気で懐かしい顔を見たいだけですので、土産に気を遣ったり、かさばる荷物を提げてくる苦労をかけるほうが、帰って気を使うのです。
 子供たちにも、体一つで来るようにいつも言っています。
いつもお茶を土産にされているなら、それで十分です。お嫁さんが来る時はいつも埼玉のお茶を持ってきてくれる。もうすぐ来るから買うのを手控えておこうという気持ちになっているはずです。
 そのくせ、帰りにはうんと土産を持たせたい、ほとんどの親御さんはそういう気持ちだと思います。もっと気の利いたものを土産に持ってくればいいのにとか、北海道にもあるようなものを持ってきて…・、なんて思うような親御さんなら、どんなに高価なものを奮発しても、誠意は通じない方だと思いますよ。

Q北海道に贈答品の食べ物を送るのに悩む!!北海道の函館に食べ物を送りたい

北海道に贈答品の食べ物を送るのに悩む!!北海道の函館に食べ物を送りたいのですが函館の方が食材が豊富で何を送って良いか迷います。
ちなみに愛知県からの贈り物ですがお薦めが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。梨なら私は大歓迎です!こちらは和梨の産地ではありませんので(洋梨系や千両なしは地物が結構出回りますが)、喜ばれると思いますよ。
でもメロンは「嫌われた」んですか?まあ、こっちもメロンの産地ではありますが、私なら送って下さるものならなんでも喜んで美味しく頂きますけどね。かなり難しい人なのでしょうか・・

Q眼鏡市場の遠近両用と他の店の遠近両用は、同じ?

眼鏡市場では、遠近両用レンズであっても、単なる遠用と同じ価格のようです。
  http://www.meganeichiba.jp/sp/
  http://www.meganeichiba.jp/sp/lens/original/mfit.html

 これだけ安い眼鏡市場の遠近両用レンズと、他店のような5万円程度は必要な遠近両用レンズ、とでは、見え方は、同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

あのですね、私は眼鏡市場、メガネ本舗、メガネの三城で色んなメガネを作ってもらいましたが、何ら違いは感じません。

コーティングが微妙に違うですって? はて、何が違うのか明確にしていただきたいものです。
非球面のメリットもそれぞれのお店で宣伝していますし、なんの違いもありません。
そんなコントロールをすれば余計に製造コストに響きますし、メーカーの信用を落とすことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報