重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、高校2年生の者です。
僕は偏差値50程度の私立高校に通っていますが、僕の代で副担任を受け持っている英語の先生が死ぬほどわかりにくいです。(クラス30人前後で全員が口を揃えて言うレベルです)
僕の在籍している特進コースは5クラスあり、1組が国公立クラスですが1組だけその先生が授業に行かず上位国公立卒業のすごくわかりやすい先生が授業に行っています。僕は1年生で英検準2級、2年生で2級と取得し、僕は1組ではありませんがクラストップで国公立志望で順位を上げてきています。しかし英語があまりにもわかりにく過ぎます。

僕も友達も「2組~5組の方が分母も広いから他4クラスにわかりやすい先生にして欲しい」や「1組って進学校の公立 私立高校を落ちて来た人もおるからわかりにくい先生でも理解出来る」と言っていて僕も納得でしかありません。

何故、一番偏差値の高いクラスにわかりやすい先生を配属し、それ以外はわかりにくい先生を配属するのでしょうか?

A 回答 (9件)

教えてGOOに聞かれましても・・苦笑


学校側に聞かないと・・苦笑


まあ、想像するとしたら、ですが、


・何とかして、高校の偏差値を上げて行きたい。
じゃないと、少子化の昨今、頭いい生徒が集まらない。
良い学校には良い生徒が自然と集まって来る。
だから、偏差値を上げて行きたい。

良い大学の進学実績を作って、「推し(宣伝)」にしたい。


・国公立志望のクラスには、国公立大学出身の先生を付けたい。


そんな意図が見え隠れしますね。


底上げの方が大事な気もしますけど、割と私立の高校さんに多いのは、
「上を引き上げて進学実績を作りたい」という作戦ですね。
親御さんもそういう所を見て高校受験する学校を選んだりしますので・・。


本来、教育で大事なのはその他大勢の一般の生徒ですけどね。苦笑
でも、そこって「見せない」ので。学校側が・・。

経営上の理由って事ですね。
都合の悪い事は出来るだけ隠しておきたい。宣伝に使える都合のいい事実だけを「推し」に使いたい。

私立は特に潰し合い奪い合いになってますから。
どんどん少子化は進んでいますし、歯止めはかかりそうにないですし。
倒産の危機を突きつけられてる訳です。

女子校・男子校が共学化してるのも、それが一因ですね。
奪い合いになってるから・・。もはやどっちかだけじゃ食っていけない。

私立で中高一貫校が増えてるのも、同じです。
ライバル校より少しでも早く、頭が良い生徒を奪いたい。
だから高校受験ではなく中学受験で奪っちゃう。

激化してるんですよ。生き残りを賭けて。
悠長な事、言ってられないって感じです。

良いか悪いか、で言えば、良い事とは思わないですけども・・。
    • good
    • 0

偏差値50程度の高校だとすると、名目は特進コース5クラスでも


実態は特進コース1クラス+進学コース4クラスですね。
進学実績に載せたいような卒業生は主に1組から出るんでしょうから、
学校がそこに注力するのは当然だと思います。
私立高校は、受験産業なんですよ?
    • good
    • 0

一番いいところに一番いい先生を、というのもあるのかもしれませんが、受験の際の教科数も関係していると思います。


国立大学は試験には全教科求められるのはご存知だとおもいますが、そのため、全教科を満遍なくあげる必要があり、苦手でもあるある程度まで上げる必要があります。
そのため、教え方がわかりやすい先生が必要になるかと思います。また、各教科にかけられる時間も限られていますので、わかりにくい授業でその教科に時間をかけるわけにもいきません。
一方で、私立では受験では教科が絞られると思いますので、わかりにくい先生だったとしても、最悪その教科を切る選択や、英語に時間をかけることが可能だと思います。
学校として最大の合格者数を出すための配置なのでしょう。
    • good
    • 0

まぁ、私立高校ですから、評判のいい先生を能力の高いクラスの担当にするのは当然だと思いますけどね。



生徒側も分かろうとする努力も必要だとは思います。
    • good
    • 0

質問文の「何故?」という問いを額面通りに受け取るなら、「それは学校の方針なんだから、学校にしか分からない」というのが回答です。


もし、その「何故?」が、「こんな高校のやり方、納得いかない」という「質問の体裁を取った不満の表明」ならば、「知らんがな」としか言いようがありません。

指導力のある先生を特進クラスに配置するか、下位の普通クラスに配置するかは、学校の方針や生徒のレベルによっても、判断が違ってきます。
偏差値50程度の私立高校なら、特進コース5クラスというのが実質的な大学進学クラスでしょう。1組の国公立クラス以外の4クラスは私大組ということになりますが、その多くが指定校推薦を利用するのではないかと思います。高校の偏差値的に、私大の一般入試よりも指定校推薦のほうが良い大学に進学できるはずだからです。
しかし国公立組は一般入試が本命ですし(国公立は推薦のほうがハードルが高い)、共通テストで主要5教科必須かつ最低でも6割、中堅でも7割以上が必要です。高校入学時の偏差値50からそこまで上げるには、教え方の下手な教師では無理でしょう。

学校側からしてみれば、指定校推薦狙いが追い私大組は、普段の定期試験の成績さえ良ければ良いので、教え方の下手な先生でもそれなりに対応できます。しかし共通テストの得点率でハードルの高い国公立組は、教え方の下手な先生では目標天満で届かないでしょう。
校内トップのクラスに下手な先生を配置したのでは、「あの高校の国公立組ではハズレ先生をあてがわれる」と悪評が広まり、国公立を狙える頭の良い生徒が入学してくれなくなる恐れもあります。

>「2組~5組の方が分母も広いから他4クラスにわかりやすい先生にして欲しい」や「1組って進学校の公立 私立高校を落ちて来た人もおるからわかりにくい先生でも理解出来る」

これは下位クラスからの言い分であって、上位クラスからしてみたら「なんで高校の合格実績に貢献しているクラスが、ハズレ先生をあてがわれないといけないのか」ということになります。どんなに頭が良かったとしても、教え方の悪い先生の授業では理解に苦労しますし、勉強の効率が悪くなります。
上位クラスの教育は手厚く、良い先生を配置する、というのは、上位クラスの立場からは理に適っているんですよ。
その高校の中では成績の良い方だとしても、高校入試で上位校を落ちてきた生徒達です。大学受験でリベンジしようと考えているでしょう。高校もそれを期待しています。なのに教え方が下手な先生に教えられたら、待遇の悪さに学習意欲が下がるでしょうし、成績が伸び悩んで大学受験でのリベンジも失敗してしまうかもしれません。
    • good
    • 2

中学生に配る用の、高校のパンフレットに、上位の大学名を合格実績として記載したいからと想像してしまいますね



成績の良いクラスを目指すモチベーションにもなり得るので、良い先生を良いクラスに担当させる狙いもありそうです

実際のところは、どの先生が分かりやすい説明してるかは、校長は把握してないのでは?

最近でこそ、教師を評価する機会があるようですが、昔は絶対的に尊敬されるべき存在でして、教え方に文句言われるべき存在ではありませんでしたしね
    • good
    • 0

ここで聞かれても推測しか分かりません。


学校で聞くべき質問です。
    • good
    • 0

此処で何故?と問われても、まともな正解を得る事は 無理


学校の方針なので、学校に聞くしか方法がない事くらい 判りませんか
    • good
    • 4

校長に直訴してください。



私が卒業した高校の校長は、「ダメな先生がいたらいつでも直訴してくれ、校長室のドアはいつも開いている。ただし自分がちゃんと勉強してないのに文句言うだけはダメだよ」といってました。

クラス全員が同じことを言ってるのなら、全員で校長室に行けばいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A