ハマっている「お菓子」を教えて!

NTT東日本でオペレーターに問い合わせする方法を教えて下さい。
両親が他界し、実家でもしかしたらNTT又はフレッツ光を契約をしていたかもしれませんが、ちゃんと解約してあるのか継続になっているのかを知りたいです。(J-COM契約していて、たしか電話もJ-COMだったと思うのですが、そこが曖昧です。J-COMからNTTに回線が移るとかもあるのか。もしかしたらフレッツ光なのか)
実家の電話番号にかけると『お掛けになった電話番号は現在使われておりません』と流れます。
なので契約は切れている(強制解除?)と思うのですが、もしかしたら滞納していて解約になったのか確認したいです。滞納の場合は未納金もあるはずなのでその事も確認をして滞納分は支払いたいと思っているのですが、何処に電話してもショートメッセージをお送りします。と自動音声が流れて話せません。
どなたかオペレーターの方と話せる方法知りませんか?
それか、直接NTTに行こうかと思ったのですが、お客様窓口は設けておりません。と書かれていて。。。

質問者からの補足コメント

  • ご返信ありがとうございます。
    私は神奈川なので東日本であっているのですが、電話してご希望の番号お押して下さい。と言われ、何を押しても『webで受け付けております。ショートメールをご希望の方は1を押してください。』この同じ内容ばかりになってしまい、オペレーターの方に繋がりません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/19 14:03

A 回答 (5件)

● その固定電話(光電話/ひかり電話も含む)は、光回線がNTT東日本・西日本の 「フレッツ光」なら、問合せ先は、NTT東日本・西日本です。



● もし、光回線が「フレッツ光」で無ければ、固定電話(光電話/ひかり電話も含む)の問い合わせ先は、光回線の契約先です。
↑ この契約を「光コラボ(コラボレーション)」の契約と言います。
「光コラボ」の契約は、NTT東日本・西日本の光回線設備を利用して、契約等のすべてを他社と契約です。
「光コラボ」の契約ならば、光回線の一番のモトの回線機器(NTTマークが付いた、光回線契約会社からのレンタル)までの、工事・メンテナンス・アフターはNTT東日本・西日本がしますが、これらの申込先はすべて光回線会社です。
「光コラボ」の契約をNTT東日本・西日本が受付をしない理由は、契約データ・顧客データがNTT東日本・西日本が共有等が出来ないためです。NTT東日本・西日本は、NTTグループ会社ですがグループ内ではNTT法で契約データ等の共有等が禁止されているためです。

● 「光電話/ひかり電話」ならば、どこの光回線会社でも「光電話/ひかり電話」は光回線契約のオプションで、固定電話番号の契約だけです。
光回線契約のオプションですから、固定電話番号を契約・解約しても、光回線の契約には影響しませんる
逆に、光回線を解約すれば、自動的に固定電話番号の解約となります。



> NTT東日本でオペレーターに問い合わせする方法を教えて下さい。

あなたがNTT東日本のエリアからなら、下記の「インターネット(フレッツ)に関するお問い合わ」のうち、「ご相談・お申し込み・ご解約」の電話からのお問い合わせでもダメですか?
ただし、営業時間外になると、留守録とか、メールなどになるかもしれません。
https://www.ntt-east.co.jp/contact/#:~:text=0120 …

もしかして、あなたが「NTT西日本」のエリアからなら、この問い合わせ番号が通じないかもしれません(その場合は、NTT東・西の契約の電話番号から、「116」へ事情を話すとかないのかもしれません)

また、質問では名義人・契約者が死亡とのことなので、あなたが法定相続人の証明(死亡者の出生から死亡までの年月日が連続の戸籍謄本など)が必要と言われけるかもしれません。

なお、他人の「成りすまし」の防止のため、契約回線の契約者・名義人の本人確認が出来なければ、郵送で回答になるかもしれません。



> それか、直接NTTに行こうかと思ったのですが、お客様窓口は設けておりません。と書かれていて。。

NTT東日本・西日本の電報電話局の窓口は、閉鎖していますから、電話とかメールとかの問い合わせしかありません。
(電報電話局が有った地方都市などには、その地方都市のどこかに下請け・協力会社などの工事・修理センターが有るだけです)
また、NTT東日本・西日本の問い合わせの受付センターは、新規・解約等の受付センター、修理センター、料金センターごと業務ごとになっていて、そのセンターのあなたの都道府県にあるとは限りません。

たとえば、大都市からはのNTT東日本・西日本に関する受付などは、遠く離れた地方の県などのセンターで受付ています。
だから、電話番号や住所や契約者名(名義人)などは正確に言わずに、どこそこの町内の目標物を言われても受付センターのオペレータは土地勘がありませんから、チンプンカンプンです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Webメールでの問い合わせ(返信は)は使えないのですか?


(返信方法は指定できます)

●電話に関するお問い合わせ
https://www.ntt-east.co.jp/contact/?link_eastid= …
●インターネット(フレッツ・ひかり電話)に関するお申し込みやお問い合わせ
https://www.ntt-east.co.jp/contact/?link_eastid= …


どうしても分からない場合は、
「どこへ問い合わせればよいか」を下記へ問い合わせる。

●NTT東日本に関するご意見・ご要望
https://www.ntt-east.co.jp/contact/?link_eastid= …
    • good
    • 0

NTT東 お客様相談室


0120-019000
※契約や料金等の問い合わせ先ではありません。
要望の窓口ですので・・・
    • good
    • 0

>NTT東日本でオペレーターに問い合わせする方法を教えて下さい。



一般加入電話及びNTTのIP電話から116
携帯電話やNTT以外のIP電話から0120-116-000
NTT東のFTTHについては、0120-116-116
FTTHでIP電話未契約なら、回線番号が必用となる。
IP電話契約の場合は、電話番号だけでOKですが・・・

NTT西日本地域からの場合だと、NTT西日本地域につながりますが、NTT東日本につなげろ!といえば、NTT東日本につながります。

>ちゃんと解約してあるのか継続になっているのかを知りたいです。

NTT東日本の契約しか確認出来ません。

>J-COM契約していて、たしか電話もJ-COMだったと思うのですが、そこが曖昧です。

NTT東日本の契約しか確認出来ませんので、J:COMの場合は、J:COMに問い合わせるしかない
もし、FTTHも契約して光コラボに変更しているなら、その業者に問い合わせることになる。

>J-COMからNTTに回線が移るとかもあるのか。

もし、NTT東から、J:COMに同番移行したなら、再びNTT東に同番移行で戻ることが出来る。
それを行ったかは、契約者しか分からない
J:COMで取得した番号は、まだ、現状は不可だが、そろそろ可能になるはず。

>もしかしたらフレッツ光なの

FTTHですね・・・
IP電話はオプションサービス扱いだよ。

>滞納の場合は未納金もあるはずなのでその事も確認をして滞納分は支払いたいと思っているのですが、何処に電話してもショートメッセージをお送りします。と自動音声が流れて話せません。

ただ、契約者しか未納とかのことは教えませんよ。
契約者以外については、教えません。
ただ相続人については、NTT東西に相談してからの対応になりますからね・・・


>何処に電話してもショートメッセージをお送りします。と自動音声が流れて話せません。

今は、コスト削減で、基本的に自動ガイダンスだからね・・・

>どなたかオペレーターの方と話せる方法知りませんか?

上記の番号にかける
日本時間の9時~17時まで
それ以外の時間帯は接続出来ないからね・・・
ただ、それでもかからない場合はありますから・・・

>直接NTTに行こうかと思ったのですが、お客様窓口は設けておりません。

持ち株会社ですからね・・・
一般向けのサービスについては、
一般加入電話・FTTHについては、NTT東日本・NTT西日本
携帯電話・ISP・FTTHについては、NTTドコモ
FTTH等の法人向けは、NTTCom
NTTグループの請求業務は、NTTファイナンス
ってNTTグループはわけられていますから
    • good
    • 0

実家を管轄するNTT電話局に、


電話回線契約状況を問い合わせればよいです。

宅から局までの電話回線は、NTTの財産になります。
それを利用したインターネット接続契約先(ISP)に依りません。
ISP契約で利用中ならば、NTTはISPに回線貸与中になります。

NTT(管轄電話局)に問い合わせれば、その電話回線が、
NTTと契約中、或いはISP契約で利用中、契約解除で空き線状態、
のいずれかが解ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A