最速怪談選手権

こんにちわ。現在、就職活動中の大学4年の理系です。

派遣会社ですが正社員という形でやっともらえる会社へ就職を考えています。後に自分の行きたかった企業へと転職しようかと考えているのですが、所詮甘い考えなのでしょうか?
その会社では自社にてトレーニングセンターがあり、回路設計やらなんやらと様々な研修制度が用意されており、次へのステップ(転職)に活かせると考えたのですが、実際のところどうなのでしょうか?

派遣の経験のある方のご意見をお聞きしたいです。厳しいご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ご希望なのでちょっと厳しく言いますが、

~派遣会社の研修制度が(転職)に活かせるかも~
大甘です。役に立つような代物ではありません。
この部分は重複しますので、これくらいで。

又、派遣会社の社員になるというのは、理系学部へ進学をはたしている君にはかなり、過酷な環境です。
耐えられますか?紹介予定派遣という意味なら頑張ってください。この質問ではどっちなのかはっきりしません。

正社員として雇用してくれる会社は、他にもあるはずです。なかったときの滑りどめくらいに考えたらいいのでは?

会社の規模や知名度ではなく、仕事の内容でもう少し探してみたらどうでしょうか。

>後に自分の行きたかった企業へ転職しようかと~
は甘いとは思いません。

1)新卒。学生時代の大半を半端な遊びと就活、就職に有利かもしれない?というような資格取得で過ごしている。これといった特徴なし。

2)既卒。就活出遅れで畑違いの業種に勤務経験がある。しかし特定の分野においては、即戦力となりうる人材。

2)は採用を検討しますが、1)はいらない。人手が足りなきゃ派遣で間に合わせときます。

中途採用は、公募もありますが企業規模によってはそれだけでは追いつかないのが現状です。こまめに即戦力を補充しています。従業員の紹介や推薦⇒採用試験(コネは効きません、不採用もありです)とか下請け関連会社からのスカウト⇒採用試験(特殊な人材以外は試験免除はなし)等です。

アドバイスは働きながら、実力をつけ、チャンスに備えてください。あなたの希望業種に就職している知人との縁は大切に!幸運を祈る、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。正直、大学院への進学も考えたのですが、今の現状に負けたくはないので就活を継続していこうと思います。回路設計の道に進みたいと考えているので、次を見据えた、または仕事の内容で企業選びをしていきたいと思います。『派遣の仕事』はよくテレビに出てくる競馬好きな方が経営する会社だったのですが、頭からはずすことにします。
最後に大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 19:05

こんにちわ。

音楽さん(読み方これでいいのかな?)

派遣でウデをあげ、転職成功という例は多々あります。但し、希望する会社が中途採用を実質していない場合がありますので、この点は注意してください。

更に辛口を言わせていただけるなら、

派遣会社の研修でウデをあげようと思うのは大きな間違いです。本当に専門技術を理解させることのできる講師謝礼は1日10万以上はザラです。給料を払った上に、そこまでしてくれる会社はごく稀と思ってください。

 そこまでしてくれる会社が皆無だとまでは言いませんが、トレーニングセンターとは名ばかりで、派遣先が決まらない社員の自習場所、待機場所といった方が(私の知る限り)圧倒的に多いのは事実です。

 音楽さんが、本当にウデを磨きたいなら、研修などに頼らず、自力で、それこそ受験勉強の何十倍も努力する必要があります。その間、所属会社から生活費をもらい、派遣先からは独学では得られない実践的なノウハウを少しでも吸収するという決意が必要です。

 派遣でウデを磨き、転職に成功した事例を幾つも見てますが、上記は共通しています。私は派遣を受け入れる立場ですが、上記の様な決意を持っている者は応援してます。強力な戦力になった者が、去られるの大変痛手ですが、それだけの努力は認めたいと思う一人です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。トレーニングセンターのお話。興味深く見させていただきました。確かに派遣されない方の待機場所のような気がします。派遣というお仕事の実態を知らなかったので、大変参考になりました。転職という考えは捨てずに自分のスキルアップを考えた企業選びをしていきたいとおもいます。
最後に大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 19:11

次のステップに何を考えているのかで回答が変わるので他の皆さんも答え様がないと思いますよ。


回路設計と言うのは産業用機械などの雰囲気ですけど、将来そういった業種にすすみたいのでしょうか?

「ちなみに派遣会社へ正社員で入社」は二種類あって派遣される正社員と派遣さんを管理する社員です。
文面からは派遣される職種に感じますがどうなのでしょう?
派遣の管理や営業だと職種スキルはつくでしょうけど専門スキルはつかないような気もします。

本当にスキルが付いてて有能な人であれば転職は結構楽ですよ。入った後どれだけ頑張れるかだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうです。将来は回路設計の道に進みたいと考えています。今回、質問対象の会社は派遣される正社員のほうです。

>本当にスキルが付いてて有能な人であれば転職は結構楽ですよ。入った後どれだけ頑張れるかだけです。

その通りだと思います。
派遣の仕事については考えないことにしました。
本当に能力のある人材になれるようがんばろうと思います。
最後に大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!