家の中でのこだわりスペースはどこですか?

大きめの秋刀魚を三枚おろしにしてもらって買ってきました。刺身にしようと思いますが、大丈夫ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

刺身は、水揚げした翌日までが賞味期限です。


何処にお住まいか分かりませんが、刺身用として売っていたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、普通に置かれてました。東京在住です。

お礼日時:2024/10/22 00:09

大丈夫とは言い切れないですね。

刺身用と書いてあったとしてもそれは店主の目利きが根拠です。サンマは魚群によってはアニサキスの寄生率が100%のこともありますし、通常は内臓周辺にいるのですが、サンマの死後に筋肉に穿孔する場合もあるので、目視で完全に発見除去できるとは限りません。
 さんまにはアニサキスが寄生しているのが当たり前ということで、冷凍を戻したもの以外は生食は避けた方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

サンマやサバは、獲れたてで鮮度の高いもの以外は生食しないのが前提でしょう。

「刺身用」と表示されたもの以外は、やめておいた方が良いでしょう。
アニサキスだけでなく、ヒスタミンが生成されたものはアレルギー性の食中毒を起こします。
    • good
    • 0

さんまの鮮度が落ちるのは比較的早いです。


刺身用と特段の表記がされていたのならOKですが、
そうで無いなら止めた方が良いです。
    • good
    • 1

アニサキスがいないかよく確認しましょう。


ブラックライトを当てると分かるようです。
    • good
    • 2

お刺身用として売られていたのであれば大丈夫だと思われます。


加熱調理用として売られていたのであれば刺し身はやめておきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A