ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

よく個人事業でスモールビジネスの方で、1年間赤字です!というSNSの書き込みますが、どうやって生活してるのですか?

【赤字】
事業による支出が事業収入を上回る事。
とあります。

事業の総売上より事業での経費がでかいということですよね、

つまり、事業でもマイナスなら、それ以外の生活費も無いという事になりますよね?

個人事業主は、会社から給料貰うわけではないから、事業収入から事業経費を払って余った利益から生活費を出すのですよね?
利益マイナスなら赤字分も生活費も蓄えから補うしかないため、
1年間赤字の人は蓄えを減らしながら生活しているという事でしょうか?

また、事業売上から事業経費を払ってなんとか黒字になっても、微々たる利益で個人の生活費が足りなかったら、ビジネスでは黒字でも、その人にとっては赤字と変わらないですよね?

質問者からの補足コメント

• てか、1年間赤字な状態でまだ続ける時点でおかしいですか?

A 回答 (5件)

・貯蓄がある

・融資を受けている
・他に収入源がある

このどれかです。
旦那さんの収入が確保された状態で奥さんがスモールビジネスを始める、別に不労所得があって生活には困ってない人が趣味のようなカフェをやるなど、よくある話です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

同意です。

親から援助、他で儲けている。

などで色々な事が考えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他で儲けれるような人が、マイナスにしかない1年赤字の事業なんて持たないでしょう。

> 1年間赤字な状態でまだ続ける時点でおかしいですか?

1年程度の赤字(すなわち初年度赤字)は、スモールビジネスに限らず、起業(スタートアップ)では、どちらかと言えば、割と一般的でしょう。

簡単に言えば、起業には資本金など、「自己資金」が必要なんです。
自己資金が残存している間に、ビジネスが軌道に乗れば、起業は成功で、軌道に乗る前に自己資金が尽きたら失敗。

基本的には、それだけのことなので、起業を成功させるためには、
・自己資金は潤沢なほど良い。
・軌道に乗るまでの期間が短いほど良い。
と言うことになります。

一方、「軌道に乗っても実質赤字」なんてのは、そもそも「事業計画が甘い」などになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一般的でないと思いますよ。

普通は最初に、以前の職場から顧客を確保して独立し、最初1年間はむしろお祝い依頼があるので黒字も普通だと思いますけどね。

むしろ開業1年過ぎ、お祝い来店がなくなりだしたころに新規の依頼が取れずに3年以内で廃業はよく聞きます。

ある程度貯金があるのかもしれないし、それ以外の収入があるのかもしれないし、援助があるのかもしれないし、考えればいくらでも思いつきま

せんかね?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん思いつきますが、それもあるなという回答があるかもと思い、質問しました。

ダメなのですか?

>>よく個人事業でスモールビジネスの方で、1年間赤字です!というSNSの書き込みますが、どうやって生活してるのですか?

2~3年間は、赤字でもやっていけるだけの貯金があるとか、親からの援助湯があったりするのでしょうね。
たとえば、アニメのイラストレータ希望の方も、「半年から1年くらいは、収入が少なくて赤字だろうから、それだけの期間の生活費を貯金してから、イラストレータの仕事を始めるつもりです」なんてのを目にしたことありますが、それと同じではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

蓄えしかないですよね。