質問があります。
喉に2つほどぐりぐりがあります。
とても心配なのですが、癌ではないかと?
この最近急にできました。
内臓の方も心配で評判の良い病院等どうすればよいか悩んでいます。
今妊娠5ヶ月で、精神的にもとてもつらいです。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「喉が腫れるという表現」

>喉に2つほどぐりぐりがあります。
これはリンパが腫れているいるということでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
(リンパ節が腫れるって)

風邪の際にリンパが腫れることもありますが、それとは異なるのでしょうか?
まずは通院されている産婦人科で主治医に見てもらって、場合によっては耳鼻咽喉科等を紹介して頂いては如何でしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogaharer …

この回答への補足

とてもよいHPを教えていただき、ありがとうございました。
私には、専門用語がたくさんあり、理解に苦しみました。
毎日とても疲れやすくなって、眠たいのです。リンパが腫れています。もうひとつ
あごの下にぐりぐりがあります。
風邪はひいていません。
となるとどの病気にあてはまるのでしょうか?たくさんありすぎて!!!
よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2001/09/23 00:46
    • good
    • 0

NO1の補足ですが、実は私自身にもアゴの下の部分にしこりがあります。


10年くらいまえにいきなり出来てそれ以来ずっとあります。
といいますのも慢性偏頭炎でそのために出てきたものだと思います。
ヘントウ炎自体は今は小康状態ですがそのしこりも別に変化ありません。
すこし小さくなったような気もしますが・・。
あまり気にしなくても大丈夫ですし、喉などが痛くなったら医者にかかれば
すぐなおりますよ。多分からだの中の菌が増えすぎたときに突然リンパ腺が
腫れるんでしょうね。大きくなってくるとちょっと心配ですが・・。
たぶんこのまま無くなるか、しばらく残るのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろりろありがとうございました。
癌と思っていましたので安心いたしました。
そのままにしておいても良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 01:44

喉となると多分リンパ腺か甲状腺の一部だと思いますが、ホルモンのバランスが


悪くなったりしているのか外敵である細菌などから体を守っているところと
思われます。しばらくほっておいても直ぐに問題はないですが、異常にイライラ
したり熱が出たりしてくるようであれば耳鼻咽喉科もしくは内科などに
罹られるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
お蔭様で少し気分が落ち着きました。ありがとうございました。
となると、このままの状態で自然に治ると理解してもよろしいでしょうか?
(熱も痛みもありません)
どうして急にできたのでしょうか?原因は何でしょう?
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/09/23 00:56
  • 慢性甲状腺炎(橋本病)の基礎知識〜どんな症状?治療は必要?

    慢性甲状腺炎(橋本病)とはどんな病気か  甲状腺に慢性的に炎症が生じるもので、20〜30代の女性に最も頻度が高いですが、思春期の女子にもみられます。 原因は何か  甲状腺のサイログロブリンやペルオキシダーゼなどの自己抗原に対する自己免疫反応が病気の原因です。遺伝因子や環境因子が関係します。 症状の現れ方  思春期には前頸部のはれで発見されることが多く、甲状腺機能は多くの場合正常です。時に機能低下や一過性...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q子宮癌 (子宮頚癌 子宮体癌 )について教えてください。

タイトルどおりですが、子宮癌の初期症状を教えて下さい。
不正出血が2週間続いています。
ほとんどが午前中でこれは多分寝ている間に溜まったものかな?と
思います。(以前子宮後屈と言われたので)
出血の色は、茶色で錆みたいな感じです。
たまに、おりものに混ざって出てきたときはオレンジかかってます。
ナプキンが全く必要の無いくらい微量で、全然出ない日も2日位ありました。
生理が10月5日から3日あって、それ以降まだ来てません。
先ほど、妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。
子宮癌の初期には茶色の不正出血が続いて、生理が止まるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理が来ない原因は何だと思いますか?
実はたった二つしかありません。一つはホルモンの関係によるもの。で、もう一つは妊娠によるもの(妊娠もホルモンの関係による、と言えなくもないです)。
ホルモンの関係が原因とはどういうことかと言えば、排卵を起こすためのホルモンが上手く働かない状態であることです。排卵に関係しているホルモンは1種類ではなく、いくつものホルモンが互いに関係し合っているので一つ歯車が狂っただけでバランスを崩します。
その結果として排卵が起こらなくなり、生理の経血の元である子宮内膜が厚くならなかったり、あるいは不安定になります。不安定になった子宮内膜は少しずつ剥がれてしまって不正出血になります。

生理が来ない原因はご理解頂いたとして。不正出血の原因の方はホルモンに関係するものだけとは限りません。例えば子宮がん。ポリープ、びらん、炎症、子宮筋腫...などですね。
ご質問のように、生理が来なくて不正出血が続く時にはホルモンの関係で起こっている現象だと言っていいのですが、だからと言って、他の原因がない根拠はどこにもないので、不正出血で婦人科を受診したらまず一番大変なもの=子宮がんの検査をしてその可能性を否定します。それから、他のホルモン関係以外の原因になりそうなものがないことを確認後に「ホルモンバランスが崩れている」「排卵遅延」「無排卵」と診断されます。
ですから、ここはやはり婦人科でちゃんと検査してもらっておくことをお勧めしますよ。

こんにちは。

生理が来ない原因は何だと思いますか?
実はたった二つしかありません。一つはホルモンの関係によるもの。で、もう一つは妊娠によるもの(妊娠もホルモンの関係による、と言えなくもないです)。
ホルモンの関係が原因とはどういうことかと言えば、排卵を起こすためのホルモンが上手く働かない状態であることです。排卵に関係しているホルモンは1種類ではなく、いくつものホルモンが互いに関係し合っているので一つ歯車が狂っただけでバランスを崩します。
その結果として排卵が起こらなくなり...続きを読む

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q手術の付き添いって何をすればよいのでしょうか?

義父が前立腺肥大症か前立腺がんの疑いがあるという事で検査入院・手術します。
旦那は手術当日仕事(夜勤)の為に病院に行けず、義母は自営業の為に義父に仕事をまかされているのでやはり病院に行けません。(旦那は一人っ子です)
その為に嫁の私と旦那の祖父母が付き添う事になったのですが、私は今まで手術の付き添いはした事がありません。
どの位時間がかかるものなんでしょうか?
麻酔が覚めるまでいるものなんですよね?
付き添いってどのような事をしたら良いのか教えて下さい。
あと持っていったらいいものとかあったら教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
初めての手術の付添いという事で緊張なさっているのですね。
付添いではなく手術を受けた者ですが

どの位時間がかかるか:お医者さまが教えてくれます。教えてくれなかったら聞いてください、大丈夫です。

麻酔が覚めるまで~:手術終了後にお医者さまから説明があるのでそれまでは居る事になると思います。早い時間からの手術で午前中に終わるようでしたらその日は面会終了時間まで居てあげた方が良いと思います。でも、手術の終了時間が遅くなった場合は麻酔が覚めて目を開けていても結構長い時間頭がぼ~~っとしていてお話などは出来ないかもしれませんので完全に覚めるまで居る必要はないと思います。面会終了時間まで付いていて、「大丈夫」「無事に済んでよかったね」「明日もまたきます」など声をかけてあげて帰ってもよいと思います。
私の場合手術終了が午後9時だったため、終了後も病室に旦那さんが付いていたそうなのですがわかりませんでしたし、知らないうちに帰ってました^^;

付添いってどのような~:手術前はお義父さまをリラックスムードに。質問者さまがあまり緊張せずなるべく普通にされればよいと思います。
それから先の回答にもあるように手術中は旦那さんの祖父母のお相手になります。

持って行ったらいいもの:病院側が入院のためのマニュアルをくれると思います。それに入院に必要なものが書いてあります。基本的にはお泊り道具と同じです。書かれてないと思わるものでは、ティッシュ(ポケットティシュじゃなくて箱)やウェットティッシュはあると便利です。携帯電話がダメな病院なら時計もあった方がよいかもです。

大丈夫です、頑張ってください。どうぞお大事に。

はじめまして。
初めての手術の付添いという事で緊張なさっているのですね。
付添いではなく手術を受けた者ですが

どの位時間がかかるか:お医者さまが教えてくれます。教えてくれなかったら聞いてください、大丈夫です。

麻酔が覚めるまで~:手術終了後にお医者さまから説明があるのでそれまでは居る事になると思います。早い時間からの手術で午前中に終わるようでしたらその日は面会終了時間まで居てあげた方が良いと思います。でも、手術の終了時間が遅くなった場合は麻酔が覚めて目を開けていても結...続きを読む

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q喉がとても痛くて・・・

熱が中々下がりません。もともと扁桃腺が腫れたような?感じですが、もっと腫れしまって、白い物がついています。カビ??みたいでとれません。どんな病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

発熱されているのでしたら、急逝咽喉頭炎や急性口蓋扁桃腺炎の可能性があります。

私は慢性咽喉頭炎なので、耳鼻咽喉科でうがい薬などをもらっています。

一度、受診されてはいかがでしょうか?

http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4400

*こちらのサイトも、コピペして読んでください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hentouintou.htm

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4400

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q喉の痛みに付いてです。 実は三週間くらい前に危険行為をしてしまいました…。そして一週間後に喉に痛みを

喉の痛みに付いてです。
実は三週間くらい前に危険行為をしてしまいました…。そして一週間後に喉に痛みを感じ、風邪を引いた最初の症状の様な痛みを感じました。それから不安になり、鏡で見ると口内炎の様な白いのが一つず左右対称で出来ていました。
市販のスプレークスリを買い 一週間5日たった頃には喉の痛みもとれましたが、
昨日から違和感を感じ、また鏡で見てみると、口内炎が出来ていた場所に 漫画でよくあるような、十字型のキズみたいなものができていまして、ちょっと染みます。 スプレーのかけすぎかな?とか病気の事を考えすぎかな?とか色々考えているんですが不安です。
あと2ヶ月半後にエイズの検査をしに行きます!予約もいれました。
すいませんが詳しい方回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

可能性は0ではありません。
エイズかも知れません。
ココで聞くより検査データが全てですよ。

検査を受けエイズやその他性病でないことを願います。
親も心配しますし、あなた自身が一生後悔し死んでいきますよ。

身体は大切にして下さい。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q足の付け根あたりにぐりぐりしたものが。。

こんにちは。

いつも、こちらではお世話になっております。

17歳の娘のことなのですが、足の付け根が痛いというので、今朝さわってみましたら、ぐりぐりしたものがあって痛いらしいのです。
それは最近できたようです。

どういう病気が疑われますか?
何科にいけばよいのでしょうか?

病気に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

足の付け根のどのへんなのか分かりませんが、下着のライン上ぐらいでしょうか?
だとするとリンパの腫れだと思いますが、どこにも怪我などなく、女の子なら膣にバイ菌が入ったのかもしれません。私も経験あります。
ビー玉小ぐらいのまん丸で、下着があたったりすると痛かったです。婦人科で飲み薬をもらいました。日に日に小さくなって消えました。
17歳なので婦人科というと構えていまうかもしれませんが、下着を履いたまま、その部分を見せるだけで大丈夫です。
スカートの方がいいです。ちなみに性交渉経験の有無は関係ありません。


人気Q&Aランキング