14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

私が働いているスーパーに、夏からセルフレジが設置されました。最初は、見張りが3人ぐらいいたのですが、
最近は見張り1人です。
私が見張りの時があるのですが、必ず未精算を出してしまいます。(未精算とは、お客さんが払わない事、払い忘れなど、です。)今日も、出してしまいました。
めっちゃ凹みます。
監視カメラを散々確認され、事情聴取が待っています泣
やっぱり、1人のお客さんに集中してる時、忙しい時、
話しかけられまくりの時は、常習犯に狙われてる?っぽいです。私も過去にも未精算出しているので、より強化に見渡しています。それでも、一件は、未精算を出してしまいます。
何か、対策はないでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

それも承知の上でのセルフレジでは。

それが、会社の方針で、織り込み済みなので、一従業員が、悩む問題ではありません。
    • 0

監視カメラでは誰が払っていないかは分かると思います。

同じ人が何度もやっているようならその人を覚えてマークするのが早いでしょうが、現実には毎回違う人なのでしょうか?

また、他にも見張りの仕事をする方がおられるようですが、未精算がでない方もいるのでしょうか?

もしそうならそういった方のやり方を聞いてみたいですね。

「また未精算出て怒られたんですよー」みたいな愚痴でもいいので上手な方に相談してみたり他の人が何に気を付けているか聞いてみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

完璧なんて存在しないと諦めて良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仮にスキャン漏れが発覚しても、故意かうっかりミスかの判断はできないので、セルフレジ導入で人件費が浮くことと、精算漏れのリスクはトレードオフになるべきなんです

なのに、たった1件の精算漏れすらも容認できないなら、セルフレジなんか辞めて、人にレジ打たせりゃいい話です
お店には、何のためにセルフレジを入れたのか、考えて欲しいですよね
質問者は全然悪くないし努力してるので、お店から何か言われても「すみません今後はしっかり監視します♪」でOKだと思います

ちなみに、他での対策事例として、読売新聞の記事が参考になるかと思いますので、リンク貼っときますね
お暇な時に見てみてください
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221010-OYT1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

効率性、生産性を求めた結果に、セルフレジを導入したかと思います。

ただ、一人で数台監視するのは、無理では?
時々セルフレジの調子が悪い、お客様対応というイレギュラー対応もしなければなりませんからね。
まぁ対策は、正直経験者でないので、良い対策方法を教えることができませんが、お店でベテラン店員や上の人に聞くことが一番の対策方法かと思います。でも、まだ導入されて日の浅いシステムなので、それ程気にする必要はないかと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特にないです。

事情聴取されたときにどのような対策すればよいのか具体的に聞いてみれば?

こたえられないか無責任な回答しか返ってこないと思いますけど・・・w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。