プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私のほうに過失割合の9割がある事故を起こしてしまいました。
私の車は平成7年式の1500ccの普通車だったのですが、修理代に40万位かかるとの事で廃車にしました。
ところが先方の保険会社よりこの車は12万円の価値しかないのでその1割の1万2千円しか払えないと連絡がありました。
その12万円という価格に納得がいきません。
先方の言い分ですと、車が古すぎるので同じ物が中古市場に出てなくて、参考にする価格がないというのです。
でも車検がまだ1年6ヶ月もついていたのに12万円はないとおもいませんか?
わたしなりに似たような車を中古で探したところ、車両本体だけで15万で車検ナシでしたのでそれに車検をつけると25万から30万にはなるとおもうのです。
結局その1割しかもらえないわけですから、びびたるものですが、保険会社の提示額をうけるしかないのでしょうか?
(先ほどはカテ違いのところに質問してしまいすみませんでした。)

A 回答 (6件)

査定額は、あくまで車両本体の額です。

車検の有無は関係ありません。

>車両本体だけで15万で~

この15万円の中にはお店の儲け分もはいっていますよね?
逆に、あなたの車が12万円くらいで売れれば、店頭価格は
このくらいでしょう。

私が昨年末にまだまだ走れる、平成6年式の車を売ったとき、0円でした。
保険屋の言い値で我慢するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。先日知人から基本的には現状回復の義務があるので12万で同じ状態の車が用意できるかどうかと言う事が問題だといわれたものですから、同じものを12万では買えないのでは・・・とおもったのですが、やはりそんなもんなんですね。

お礼日時:2005/05/19 01:07

残念ながらそんなものでしょうね。


車検費用には自賠責 重量税など車両本体価格とは別物の費用もあります。
賠償はあくまで時価額賠償です。
車両保険でも加入されてれば頭金にはなったでしょうけどね。
あまり保険料ケチらないで車両保険「車対車」+人身傷害補償は是非加入して下さい。
加害者になっても被害者になっても有効に自分を守ってくれますので・・・!!
1割というとリサイクル費用程度ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。先日知人から基本的には現状回復の義務があるので12万で同じ状態の車が用意できるかどうかと言う事が問題だといわれたものですから、同じものを12万では買えないのでは・・・とおもったのですが、やはりそんなもんなんですね。
車両保険は是非とも入りたかったのですが、保険会社のほうから入れないと断られました。
人身傷害補償はいまいひとつ内容の意味がわからなかったので加入していないのですが、やはり加入した方がいいのですね。
もういちど内容を調べてみたいとおもいます。

お礼日時:2005/05/19 01:15

一ヶ月ほど前に全損事故に遭いました。


被害者だったのであまり参考にならないかもしれませんが・・。

参考になる市場価格データがなければ
修理費を補償額として提示したらいいのではないでしょうか?(一割で4万だけど)

我が家は修理費120万
中古市場価格130万
保険会社提示90万

で、現金120万の権利を獲得しました。
プラス、廃車ってことにしたので
新車購入時の
 重量税
 取得税
 車庫証明登録手続き費用
 検査登録手続き費用
 検査登録預かり法定費用
 車庫証明登録預かり法定費用
 
 をもらいました。
 更に消費税も請求できたみたいです。

うちは100%被害者だったので、勝手が違うかもしれませんが、この分の1割を獲得できるものなのではないでしょうか?
不確かで申し訳ありませんが、ご自分の保険会社等に
確認してみてください。


それと車検の買戻しはしてくれるはずなんだけどなぁ・・。
ご自分の保険担当はなんていってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私のほうの保険担当者は、私が30万位の評価額だと主張すると「それはちょっと・・・ではご自分で交渉しますか?」っていわれました。皆様からのご意見を参考にして交渉がんばってみます。

お礼日時:2005/05/19 13:11

No1です。

補足です。
相手側への保障は大丈夫ですか?
>基本的には現状回復の義務があるので

とありますが、私も落とし穴にはまったことがあります。

つまり、相手の修理代が仮に50万円として、相手車の査定額が10万円だったら、9割の9万円又は新車価格の1割しか相手にはいきません。
対物保険1千万といっても、それは上限であって修理代が全額支払われることではないのです。
相手によっては「なんとしてでも直せ」と言ってくるかもしれませんが、保険屋さんに間に入ってもらい直接交渉は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきましてありがとうございます。相手方の修理代金は45万でその9割を支払いますと私の保険会社から連絡がありました。相手の方の車も7年前の車と言う事で廃車にして買いかえるとのことでした。車検前で買い替えを迷っていたので、決心がついてよかったと喜ばれておりました。

お礼日時:2005/05/19 13:17

12万円という評価はおそらく、当該車種の新車価格の10%での算出と思われます。


車両の最終残価率は10%というのが税務での慣例になっています。

車検は、廃車にすると自賠責保険、自動車税が返ってくるので、そのような慣例が出来たのだと思います。

さて、相手方との話し合いですが、かなり難しいでしょう。
少しでも評価を上げるにはカーセンサーなどの雑誌で、同程度の車の価格を証拠提示して、上方修正して貰うしかありません。
今回のケースは、あなたが9割という圧倒的過失割合ですので、難しいとは思いますが、廃車にするにもお金がかかることを主張して評価を上げて貰う努力をする以外ありません。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なるほど自ら探して証拠提示をすればよいわけですね。参考になりました。

お礼日時:2005/05/19 20:19

私も以前、事故を起こし8:2で過失割合は私のが大きく、でも相手の方の車が古い年式でmyk2211さんと同じ思いをしただろうと思います。


損保会社に聞いたところ、あくまでその車の価値に対しての保険だと言われた記憶があります。なので修理に多額の費用がかかっても保険会社は車の価値以上の支払いをしないそうです。
車の価値は市場価格ではなく下取りに出した場合の査定額だそうです。保険屋は年式の古い車に乗ってるほど事故を起こしたときは損ですよと言ってました。
ちなみに損保会社は車の価値がいくらか資料を持ってます、でも額に幅があります。同じ年式でも状態の良い車は査定額は良いし、状態の悪い車の査定額は低いですよね、グレードにもよりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実体験にもとずくお話で参考になりました。過失割合が少ない方でもそんな状態でしたら、過失割合大の私なんてお話にならないって感じですね。

お礼日時:2005/05/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!