No.18
- 回答日時:
>ムチャクチャ眩しいライトあるけど、
許可ではなくハッキリ言って整備不良です
安い〇華製のハロゲンからLEDへの変換バルブは日本の保安基準に適合していない製品がネットで出回ってます
今年からそういった製品を排除するため車検がロービームのみでの検査になりましたのでその内淘汰されると思いますよ
オートハイビームは歴史が短いので対向車や前走車を上手く感知できていなかったりしています
あと素人整備でバルブの向きが決まってるのに何も考えずに無理やり装着している方も時折お見かけしますね
正しい位置ではないので対向車に眩しいのに自車両からは暗く感じます(不必要にたくさんランプを点灯されてますね)
新しいお車はデイライト(スモールライトではない)が標準になりつつありますね
日本国内仕様は国産・海外製関係なくカットラインが日本の基準(水平から左肩上がり)になってます
ここまで読まれてお気づきかと思いますが右側走行のお国では逆の右肩上がり(歩道側をより照らす構造)になってます
No.17
- 回答日時:
自分の車はドイツ製高級車なのでライトは自動モードに設定しているので判りません。
周囲の照度に合わせて自動調節してると思います。
因みに日中もスモールライトが点灯しています。
No.16
- 回答日時:
こっちが登っている状況で相手がめちゃくちゃ眩しいという状況なら消します
が、それ以外では基本消しません
相手もこちらも同じように照らしてお互い眩しく、あちらの先頭が消したら消します
向こうが消してないのに自分だけ相手に気を遣いたくないからです笑
No.15
- 回答日時:
踏切で遮断機が降りていて、待ってる時以外消灯しない。
列車が通過すると、列車に反射して、断続的に眩しいからね。
信号待ちの先頭なら、歩行者の足下が明るい方が、歩行者の安全確保にもなるだろうし。
No.13
- 回答日時:
昭和の時代の車に乗ってる時は消してましたが平成の半ばくらいからは消さなくなりました
昭和の時代はダイナモ(直流発電)→オルタネータ(3層交流発電なので同一コイル数でも理論上は3倍)に変わりましたがレギュレータがポイント式でしたので低回転時の発電能力が低く使用状況によってはバッテリ上がりを起こす一因でした。
平成くらいからオルタネータ+ICレギュレータになりましたので低回転時でもそこそこ発電してくれるようになりましたので、アイドリング時にエアコンON+ライトONでも発電量がマイナスにはならなくなりました
昔、電動ウィンチ装着する為、ポイント式レギュレータの車両のハーネスとマウントを加工してICレギュレータビルドインオルタネータに換装してました
フィラメントタイプやHIDはON・OFF時の突入電流が寿命を縮めるので消さない方が良いかと思います
LEDヘッドライトが標準になりつつある昨今の車はスイッチでオフにしても車速を検知すると自動で点灯します
ウチの自治体の路線バスは消してなかったです(地方性があるようですね)
最近は何が有るか判らない(逆走とか)ので渋滞時くらいしか消さないです
No.10
- 回答日時:
道交法18条の2では「駐車・停車している時はこの限りではない」となっているので『道交法で決まっている』とか『ライトを消すのはバカ』とか言ってる連中はあまりにもアホ過ぎる。
こういうヤツこそ免許を返納しろと言いたい。
正解は臨機応変に状況に応じて点灯・消灯すれば良いだけ。
特に対抗車線側が傾斜になっているとロービームでも光軸の関係でこちら側の目に直接入ってきてクソ眩しい。
そういう事を考えずに『消しません』というアホが多すぎる。
No.9
- 回答日時:
基本はライトは消しません。
太古のダイナモ(直流発電機)の時代はアイドリングでは発電しないから、ライトoffは常識でした。雨天はワイパーも停めて節電しないと、バッテリーが持たない低性能な時の名残です。
現在のオルタネーター(交流発電機)はアイドリングで十分発電するので、ライトoffとかせずとも大丈夫。
不要にライトをoffにすると、無灯火の車や安全確認出来ずに事故の呼び寄せるから、常にONが良い。でも光軸が狂った車は迷惑です。
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みなさんいつも回答ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
免許更新教習で、対向車がいない時はハイビイームなライトして走行するべし!と言ってたなぁ!俺はめったにライトとハイにしないけどなぁ!( ノД`)…皆さん回答ありがとう!Thank You
私は少し暗くなってきたら、スモルランプつけます!皆が前照灯つけだしたら、私もつけます!(笑)皆さん回答ありがとう!
皆さん回答ありがとう(笑)