1つだけ過去を変えられるとしたら?

お世話になります。

以前使っていたノートパソコンを廃棄する際にもったいないのでハードディスクだけ抜き取って外付け用のケースに入れて使用していたのですが、急にアクセスできなくなってしまいました。

外付け用のケースのアクセス表示が一瞬ついたと思ったら電源表示に戻ったりします。
マイコンピュータを見ても正常な常態であるとローカルディスクとして認識していたものが接続してもなくなってしまいました。
FINAL DATAの試供版を使ってみても、ドライブとして外付けのハードディスクを認識してくれていないのでデータの復旧もできません。

このような状態になってしまうともう業者に頼むしか方法はないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

なお、使用しているノートパソコン、外付けのハードディスクに関しては下記のとおりです。

ノートパソコン
型式:FMV-BIBLO NB12A
外付けハードディスク
サイズ:2.5インチ
要領:10GB
モデル:HITACHI DK23AA-12

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No2です。

仕事で遅れて申し訳ありません。

>内蔵にしてBIOSで確認したところ接続を認識しました。
>内臓にした際、BIOSで認識したということはMBRはあるということなのでしょうか?

BIOSで認識したとなると 物理的な損傷・故障ではありませんが MBRかもしれません。
また No2の回答のURLを見ていただければ 分かると思いますが MBRは物理ディスク上の最初のセクタですが
ブ-トセクタと言うのがあり それが論理ドライブ上の最初のセクタです。

WinNT系は Win9x系の ”fdisk” はありませんが 「ディスクの管理」という機能で組み込まれています。
まずは そこでの管理状態をご確認ください。
未フォ-マット状態であれば そこでフォ-マットし直しになり 残念ですがデ-タは消去され 復元ソフトでデ-タの回収に直しになります。 ※9x系であれば 即fdiskから再インスト-ル 又は 再インスト-ルになります。

マイコンピュ-タ-右>プロパティ>管理>記憶域>ディスクの管理 で右側のボリュ-ムです。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

とりあえず、内蔵にしてからフォーマットをかけてみてそれから復旧ソフトウエアで抜き出せるかやってみます。

それでだめだったらあきらめます。_| ̄|○

• 0
この回答へのお礼

内蔵ハードディスクにしてからフォーマットをかけたのですが、破損しているので新しいハードディスクに交換してくださいと表示されました。

残念ですが、廃棄処分orインテリアとして使いたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

USB2仕様の外付けケースは回路の消費電力が大きいので

一部のPC側コントローラではぎりぎりで動作することが
あり、時々、記憶装置のハードとして認識はしても実際
のドライブとしては認識しないことがあります。
電源アダプタを使えるタイプならそれをつないで安定
させた方がよいです。あと、USBハブは極力避けるように。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

これから外部ドライブケースを買う際に参考にさせていただきます。

>外付けケースは新たにもう1個買い取り替えて接続してみたのですが・・・

一度 デバイスマネ-ジャ-で USBコントロ-ラ-やインタ-フェ-スドライバが ! ? ×等のエラ-表示が出ていないかご確認ください。

問題がなければ内蔵にして見て BIOSで認識するかどうか確認の上 していないようであれば BIOS設定ユ-ティリティ-の最後の項目で [Load Default Settings]で〔Enter〕 はい(Yes)で〔Enter〕で もしくは F9〔Enter〕F10〔Enter〕で
BIOS初期化をして見て下さい。
それでも認識しないようであれば 残念ですが MBRが飛んだようです。
このサイトでもちょくちょく同様の質問を見かけます。
ある日突然 OSを起動させて 外付けHDDを覗くと「フォ-マットしますか?」という表示が出て 認識・動作しないという障害がありますが そのほとんどが 物理ディスク上の最初のセクタ=MBR(マスタ-ブ-トレコ-ド)の破損が原因です。
リテ-ル版(又は OEM版)CD-ROM もしくは (MS-DOS)起動ディスクを使用し 
まずは 外付けの状態から ドライブをFATでフォ-マットしている場合は MS-DOS 又は 回復コンソ-ル 
NTFSの場合は回復コンソ-ルモ-ドで起動し 以下の回答No5の(1)を見た上で(2)の方法で MBRの再作成(再配置)をして見て下さい。
「指定されたドライブがありません」と言うエラ-がでれば HDDケ-スから取り出して 内蔵に戻して 試して見て下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1398030

この回答への補足

回答のとおり、内蔵にしてBIOSで確認したところ接続を認識しました。確認後、外付け用のケースに入れて外部ドライブとして接続したのですがやっぱり認識してくれません。
内臓にした際、BIOSで認識したということはMBRはあるということなのでしょうか?それからどのようにすればよいのかわかりません…

• 0

この問題は 大きくわけて、HDD側か、外付けケース側のどちらかに問題があると推測されます。

外付けケース側の問題であれば、ケースを交換する事によって、修復可能と 思われます。

HDD側であれば、残念ながら業者に委託するしかないですね。かなりの高額になることを覚悟してください。

私がやるとすれば、 新しく外付けケースを購入し、付け替えてみて、ダメなようなら HDD修復を考えます。

案外USB or IEEE1394ケーブルの不良なんて事もありますので、そこは要確認ですよ。

この回答への補足

外付けケースは新たにもう1個買い取り替えて接続してみたのですが、症状は全く同じでした。接続は認識しているようなのですが(USBに接続すると画面右下に表示が出てくる)、マイコンピュータでハードディスクとして認識していないのです。

やっぱり業者さんに委託するしかないのでしょうか…

• 0