プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職の内定辞退が上手く行かず、悩んでおります。
アドバイスいただきたく、お願いいたします。

4月の初旬にA社から内定を頂き、その1週間後に内定受諾書にサインをしました。
その受諾書には、入社日が6月15日であること、待遇などが記載されております。勿論、行くつもりでサインをしました。

しかし、5月の初旬にB社からヘッドハンティングを受け、悩んだ末、その企業にどうしても行きたいと思い、A社との仲介に入っていた、人材紹介エージェントに、速やかに謝罪と辞退の旨伝えました。
その後、人材紹介会社から、執拗な引き留めにあい、職場近くにも押しかけられ、仕事もままならぬ3日間を過ごしました。

その後説得し、内定先のA社に辞退の旨を人材紹介エージェントを通して伝えました。すると、A社の担当者は、「内定受諾後はエージェントに関係ない」との一点張りだといい、エージェントも直接決着付けてくれと言ってきました。
その後、A社の担当者から直接電話があり、内定先を言わないと電話を切らないといわれる始末です。何とか、その場を乗り切りましたが、エージェントは一人で謝罪に行けの一点張りで、1週間延々話したもの全く話が進みません。
しかも、エージェントはこちらの状況をA社に話し、一緒になって説得しようと、メールに電話にとこの10日間ずっと続いており、精神的にも滅入っております。

本来でしたら、すぐに私が出向けばよかったのかも知れませんが、仲介を通しており、そこに誠意を示すことで終結できるものと思っておりました。

またエージェントによると、A社は私を会社に呼び出して内定先を絶対問いただすといっているそうです。

ここまで、こじれてしまった内定辞退ですが、なにかいい円満解決法はないでしょうか。

是非、アドバイスをいただきたく、どうぞお願いいたします。

A 回答 (1件)

とりあえず、約束を反故にしたのは質問者さんなのですから、先方に出向き、しっかりと頭を下げて、10分もお詫びの言葉を言い続ければ、宜しいと思います。

転職先云々は、「プライバシーの問題です。お教えしません。」と突っぱねればよいでしょう。それ以上は相手にしない事です。
10分もお詫びをすれば、もう後は適当に(もしくは強引に)話を切り上げて、おいとますれば宜しいでしょう。
    • 4