プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家はリビングが2階にあるのですが、
目の前に電線が張り巡らされています。

T字型の道路で我が家は突き当たりに位置します。
家の前がちょうど電線の分岐地点になっているので、
電線は家から見て逆Yの字に張られています。
太いのから細いのまで合わすと10本以上の線が張られているのです。

家を購入した当初もリビングから外をみると
すぐ目の前に電線があるので気になりつつも
なんとか我慢していたのですが、
最近になって明らかに線の数が増えたのです。
ケーブルやインターネット等の線が増えたのだと
思うのですが・・・(詳しくは分かりません)

とにかくリビングにいても、ベランダに出ても
その電線が気になって仕方ありません。
知り合いなどが来ても「電線すごいね・・」と
言われるくらいの本数で、かなり目につきます。

このような電線の問題がある場合どうしたらよいのでしょうか?
電力会社に連絡すれば相談にのってもらえるのでしょうか?

景観の問題なので住んでる以上
ある程度は我慢しなくてはと思うのですが、
ここ最近の本数の激増で本当に悩んでます。
ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地上から約4mくらいの位置にあるのが、電話線です。


新興住宅地で、店舗が無い場合有線の線は無いでしょう。その上が電気の線です。質問の内容から判断するに、電柱と電柱の間でmomo-iro宅さんの前の所から電線等をメッセンジャーワイヤーというもの(専門用語ですいません)で各家庭等に供給されていると考えられます。
電柱の間隔はおよそ50mですのでこういう事が起こるのです。
新興住宅地の場合後から電柱が建つので他の家が先に建築され、その時の一番近くからの電柱から取ってしまうのです。
本題ですが、電力会社・NTT等に相談すれば該当地域の配線系統は、ある程度変更してくれると思います。
但し、近くに電柱等が無い場合は無理です。
    • good
    • 4

お宅の敷地内を一部でも通過している場合は移動してもらえます。


しかし、道路上やほかの家の私有地を通過している場合は質問者さんからの希望ではまず無理です。

どうしてもというのならば各々の線について個別に交渉する必要があります。
NTTの線、ケーブルTVの線、電気会社の線、ゆうせんの線そのほかいろいろあります。

実際に一番じゃまに見える物についてその線の会社と相談するか、あるいはそれらの電線が使っている電柱の所有会社(NTTか電気会社がほとんどですが)と相談なさるのがいいと思います。

景観といっても、それらの線がないとお宅を含めご近所に大変な不便を与えることになるので兼ね合いが難しいから、多分我慢してくれといわれてしまうとは思います。

あとは市役所なり行政に配線を地下埋設にしてもらうように要望を出すか、ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています