
No.9
- 回答日時:
ポンピングブレーキを勘違いされています。
ポンピングブレーキは昭和の時代の技術です。
危険な状況になったときに、急ブレーキかけるとタイヤがロックしコントロール不能になるので、ポンピングブレーキでロックを防ぐためです。
ただ、一般の人は危険な状況で急ブレーキかける場面でポンピングブレーキまずでません。
それで開発されて義務化されたのがABSです。
ABSもポンピングも危険な状況で急ブレーキかける場面で発揮できるものです。
雪道での速度調整はエンブレ、ブレーキなどで速度は出しすぎないようにしてください。
No.7
- 回答日時:
当地は降雪・凍結はめったにありません。
ありませんがこころの用意はしておくべきですね。
定年してからはもしも凍ったら溶けるまで家から出ないようにしていましたので、正直言ってそのような路面でのブレーキングを真剣に考えたことが(近年では)無いのです。
だって今どきの車両って、ABSが100㌫装着されているでしょう?
(義務化は2021年10月ですがそれ以前から装着は開始されていましたよね)
で、ABSの有り無しに関わらず我々(昔から運転していた賢い)ドライバーはいわゆるポンピングブレーキで自車を制御していませんか?
普通に信号で停止する場合でもです(ここはカッコ書きの内容が光りますなぁ)
飛び出しや強引な右折車が突っ込んで来てやむなく行うパニックブレーキが年に1回ぐらいあるとして、その様な時にはABSに活躍してもらうしかないから思いっ切り踏んでシートバックに背中を押しつけて踏ん張ります。
「ガガガッ!」って足裏にキックバックを感じてもペダルに乗せた足を抜いたらアキマせん。
本能的にそうしています。
工学的な制動距離や車両挙動のことなどは置いといて、これが一番安全やと経験上の結論です私としは。
No.6
- 回答日時:
まず大前提として、雪道はABS効かせるブレーキやポンピングやらなきゃいけないようなスピードで走らないことが基本です。
出来ることならエンブレと弱めのフットブレーキで止まれるのが理想ですね。
さて、ここから質問にあったABS効かせるかポンピングするかの回答に移りたいと思います。
簡潔に回答するなら
ふかふかの雪道ならABS効かせる(タイヤをロックさせる)ぐらい急ブレーキかけた方が止まります。
圧雪路や凍結路ならポンピングブレーキ方が止まります。
No.5
- 回答日時:
ポンピングが基本です。
急の付くことはしない、スピードは出さないのも基本です。
ABS(タイやロック時にロックさせないように動く)が効くのは相当な急ブレーキの時(タイヤがロックするような)だけですよ。
乾いた道路でやるとギーというような音がブレーキからします。
強めのブレーキ踏めば、いつでも自動ポンピングブレーキじゃないんですよ。
都内の大雪の日。
ABS付きでもスリップ事故多数見ました。
4輪駆動のランクルでも橋の坂上れずそのまま放置も多数見ましたよ。
あくまでも補助装置ですので、ドライバーの腕で差が出ますね。
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補足です
重量が重い車ほどABSがよく
効きますか?
大型のSUV車です。
当方関西在住ですが毎年北信越や東北に
厳冬期登山に車使います。
お疲れ様です 毎年の様に雪道走っていますが
住んでる所が雪国では無いので
どうしてもブレーキ躊躇します
峠からの長い下り坂は特に怖いですね。
昨年は伊香保温泉からの下り坂でヒヤヒヤしました。
沢山のご解答ありがとう御座いました
何か新しい発見が有るのかと期待してましたが
知ってる事ばかり。雪道の走り方は大抵経験してますので
大体解ります。
ありがとう御座いました。