電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、学校のゼミでBSE問題について研究しています。それで、BSEによる輸入牛肉の中止の日本経済に与えた与えた影響を調べているんですが、日本経済に与えた影響を調べるときにどのような資料を見ればいいかわかりません。誰か教えてください。あと、どうやって入手できるかも教えていただけたらうれしいです。お願いします。

A 回答 (3件)

急いでいるようでしたので、とりあえず書いてみました。


こんなものでしょうか?

米国の狂牛病が日本経済に及ぼす影響
~輸入停止が長期化すれば、2004 年度のGDPを401 億円押し下げ~

参考URL:http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/news/pdf/n …
    • good
    • 0

大学図書館に行って調べれば良いですが各種DBをキーワードで検索してみてください。


以下は雑誌記事の例
タイトル 米国初のBSE騒動 1感染牛がもたらす経済損失  雑誌名 Jiji top confidential
巻号 11108  ページ 10-13 刊行年 2004-01-13
出版社 時事通信社

者名 永濱 利廣 論文タイトル けいざい・かわら版 鳥インフルエンザが日本経済に及ぼす影響 -- 米狂牛病と合わせれば、2004年度の名目GDPを5,768億円押し下げ
雑誌名 第一生命経済研レポート
巻号 7(12) ページ 13-16 刊行年 2004-03-00
出版社 第一生命経済研究所

あとは普通に日本の輸出入の統計書から牛肉関連をみればいいです。
JETROの統計DB使えるか、あなたの図書館で検索できるかどうかは聞いてみてください。なければそれにかわる冊子体ないかも聞いてください。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/jpn/
    • good
    • 0

大学図書館のレフレンスコーナーで相談されましたでしょうか?


 資料を探す手伝いをし、必要なら取り寄せる仕事をするのは司書の重要な業務の一つです。
レファレンス窓口でどれだけのことをしてくれるかは「九州地区国立大学図書館協議会レファレンス事例DBシステム」
http://web.lib.kumamoto-u.ac.jp/ref/edu/
を見ればいいかと思います。もっとも、司書資格すら持っていない大学図書館員も多いですから、あたりはずれもありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!