ネットが遅くてイライラしてない!?

H6年式の130系サーフに乗っているのですが、最近オートアンテナが、上がらなったので(モーターは回っています)オークションでアンテナを購入しました。自分で交換しようと思うのですが、交換の仕方等(配線やフェンダーのはずしかた)が分かりませんので、詳しく教えて頂きたいので、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

NO2です。



補足ありがとうございました。
まずはアンテナ本体ですが、アンテナの先が出てくるところにある、4箇所切りかきがある銀色のキャップみたいな物を、切りかきを上手に使って左に回して外してください。次にタイヤの外側にある黒い部分のネジを外してめくってください。アンテナ本体が見えたら、ネジが1本(もしかしたら2本)止まっていますので外して、配線も外してください。これで本体はブランと外れてくるはずです。
次にアンテナからオーディオまでつながっているアンテナの線です。オーディオを外すと(オーディオの外し方は説明しきれません。ごめんなさい。)アンテナの線がありますので、ひっぱって抜いてください。アンテナの線を見える限り追っていって止めてあるクランプを外してください。これでアンテナ本体側から線を引っ張ると抜けてくるはずです。このときにオーディオの後ろに刺さっていた線側に、長い紐をつけて引き抜くと新しいアンテナの線をオーディオまで通すときに逆にひっぱってやれば通るので簡単です。(一応参考までに)

慣れていればそんなに大変なことではありませんが、初めてやるには大変な事だと思います。ガンバってください。成功をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。実は、本日交換しようと思いまいて、タイヤの外側にある黒い部分を外そうとして、ネジを全部外したのですが、フェンダー部分と止まっているところや、プラスチックのビスみたいなもので止まっている箇所が外し方が分からず断念しました。タイヤの外側の黒い部分は、簡単に全て外れるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/05/21 21:52

簡単に説明します。


・オーディオ、助手席側下側のダッシュボードを外す。(オーディオの外し方は下記HP参照)
・インナーフェンダーを外す(プラスチックのビスで留めてある所がありますので、取り外す時には注意!)
・アンテナの配線を引き抜く(アンテナの配線が、所々クランプされていますので注意!)
・オートアンテナを交換し、アンテナ配線を取り回す
・以後、オーディオダッシュボード、インナーフェンダーを元に戻して完了

以上です。言葉では分らない事もあると思いますので、作業をやる前にトヨタのディーラーへ行って、サービスマニュアルのコピーを貰ってくると作業はやり易くなると思います。


オーディオ交換(カーフィッテングより入り、車種情報を入力するとPDF形式で見る事が可能です) ↓

http://www.mobile.sony.co.jp/

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

この回答への補足

度素人なものですので、教えて頂きたいのですが、インナーフェンダーとは、タイヤ周りにある黒い色した六角のビスで止まっているものでしょうか?

補足日時:2005/05/21 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に、交換作業終了しました。この度は、貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 14:08

こんばんは。



買ってこられたアンテナは棒だけの物でしょうか?それとも、モーターまでついているものでしょうか?

この回答への補足

アンテナは、モーター付きのものです。よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/21 17:28
    • good
    • 0

こんばんは



オートアンテナの交換は
インナーフェンダーを外すだけで出来たと思います
特に特殊工具は不要です
配線はカプラーでの接続ですから
それを入れ替えるだけです
交換前に動作確認もお忘れ無く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速試してみます。

お礼日時:2005/05/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナの故障

今日の朝 出勤しようとしたところ、車からいつも聞かない異音がしました。よくみてみると、 カーアンテナが元に戻らなくなっているのです。  ラジオをON/OFFすると自動で出し入れするタイプのものなんですが、出たまま 異音がしてもどらなくなりました。 始動してしばらくすると、音はなくなりますが、今現在も、アンテナは出たままです。
最近は、FMトランスミッターで音楽を聴いていたので、頻繁にアンテナをつかっていたのですが、その影響でしょうか?
アンテナの潤滑面に問題があるのかと思い、掃除とCRCで潤滑してもやはり戻りません。  車種は平成9年式のハイラックスサーフ(SSR-V 2700cc ガソリン車)です。
今の状態でも移動には問題ないと思いますが、常にだしっぱなしであるのはあまり心地よくありません。。。。
お金がないので ローコストで直したいのですが、どういう処置をしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

>フェンダーをとっぱらったりすることは、できる自信がありません。私がやるならたぶん 修理屋に以来すると思うのですが、

これはハンドルをいっぱいに左に切ってフェンダー内部の後側見てください、四角い形で鉄板が当てていると思います(車種により色々)その部分を取り外せば、駆動部分が見えると思います。

取り付けているのは駆動部分と、外側のアンテナの部分だけですから作業は簡単です(経験が有れば)無くても器用な方なら出来そうですが、車種によると大変な手間の掛かる物も有ると思います(以前経験しています)

>最悪の場合いくら位 修理費かからいますかね? また最安ならいくらぐらいですむでしょうか。。 予想でかまいませんので

新品にするのでしたらパーツの値段プラス工賃ですが、パーツの値段が今では整備をしていないし現役の頃も事務には全くタッチしていないので解りません、工賃は簡単な車両なら30分程度から手間が掛かっても1時間くらいかな・・・

後は実際に質問者の出入りしているディーラーなどで見積もりを取ればはっきりしますよ、今のところ修理見積もりで有料というのは無いと思います(オーディオなどは純正は無料で見積もりは出ないけど)

滅多に使わないのであれば普通の手を使い出したり引っ込めるタイプにすれば工賃含めても1万くらいで出来そうに思います(確認してください)上記のように作業しかしたことがないしパーツ屋から来る納品書の値段など見たことも無いですから(安いのは間違いないけど)

>フェンダーをとっぱらったりすることは、できる自信がありません。私がやるならたぶん 修理屋に以来すると思うのですが、

これはハンドルをいっぱいに左に切ってフェンダー内部の後側見てください、四角い形で鉄板が当てていると思います(車種により色々)その部分を取り外せば、駆動部分が見えると思います。

取り付けているのは駆動部分と、外側のアンテナの部分だけですから作業は簡単です(経験が有れば)無くても器用な方なら出来そうですが、車種によると大変な手間の掛かる物も有ると思います(...続きを読む

Q185系サーフで1ナンバーにされた方いらっしゃいますか?

はじめまして。
kai21と申します。

今185サーフの3.0DTに乗っているのですが、節税の目的で1ナンバー化を検討しています。

185サーフで1ナンバーに構造変更された方がいらっしゃいましたら、
任意保険、維持費、定員数などについて、メリットやデメリットを教えていただけないのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構造変更できるか否かは分かりませんが。
2人乗りですねこれは。
維持費ですが、
自動車税 最大積載量1トンまで 1年8000円。
重量税  車両総重量2.5トンまで 13200円。 
       同  3.0トンまで 25200円。 
自動車保険は、会社によって
値段が、まちまちですよ。(お調べください。)   
自賠責保険(12ヶ月) 32790円。

デメリットは、高速料金が中型車扱いとなることですかね。
あと、自動車保険会社によって、
寸保出来ない会社があります。

Q10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言っ...続きを読む

Q車をメンテで極上に。

変なタイトルですみません。

当方、99年式185ハイラックスサーフ2.7を所有しております。
走行70000キロで中古購入後、3年乗り、現在130000キロです。

自分でも大したメンテはやってあげられてませんが、オイル交換は年に5回以上。
去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
アライメントの調整も2年前に。

ふと前オーナーの記録をみると、整備ごとにオイル交換もっとしてくださいと注意書きがあったため、ろくにメンテはしてなかっただろうと思いぞっとしました。
でも毎日元気に走ってくれて不調は見当たりません。

車検も今年の夏にあり、この際思いっきり内部をキレイにしてやりたいのですが、あまりにも知識が乏しいため、何をすれば良いのかご教授ください。
極上中古車を作る。という本がありますが、意気込みはあんな感じです。

相当費用がかかると思いますので一気には出来ないかもしれませんが、どうしても知っておきたい事なので。

できればこの先50年以上ずっと乗り続けたい(乗れる状態を保ちたい)のでよろしくお願いします。

それと、日々できるチェック項目ってありますか?
各種オイルや液類のチェックくらいしか出来ていないもので。

変なタイトルですみません。

当方、99年式185ハイラックスサーフ2.7を所有しております。
走行70000キロで中古購入後、3年乗り、現在130000キロです。

自分でも大したメンテはやってあげられてませんが、オイル交換は年に5回以上。
去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
アライメントの調整も2年前に。

ふと前オーナーの記録をみると、整備ごとにオイル交換もっとしてくださいと注意書きがあったため、ろくにメンテはしてなかっただろうと思いぞっとしました。
でも毎日元気に走ってくれて不調...続きを読む

Aベストアンサー

>それと、日々できるチェック項目ってありますか?
基本的には液体系のチェック、外観チェックで乗り切れます。

少なくともエンジンをもう一個手に入れて、オーバーホール
10万キロごと入れ替えて、外した物はオーバーホールをして次の出番を待つと言うことになります。

トランスミッション(ATかな?)も、もう一組手に入れてオーバーホール
クラッチやブレーキバンドはスペアを持っておきましょう。

ヘッドライトやウインカーレンズ、テールライトは、ほぼ専用です。
割ってしまえば車検に通りませんから、否応なく廃車です。
確実にスペアは持ちましょう。

>去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
時々は高回転側で走ると調子が良くなります。

http://item.rakuten.co.jp/carshop/10047702/
小さな事ですが、効果はあると思います。
これにイリジウム・タフを使っていました。

>何をすれば良いのかご教授ください
すごく知識を仕入れてください。
中途半端にやると潰してしまうと思います。

Qリフトアップしたいのですが・・・。

70のプラドに乗って結構経ちます。今さらですがリフトアップしたいのでいろんな
HPを見て回ったんです。でも、どのページでも「私の使ってるのは・・・です」
みたいな感じで、「いったいリフトアップには何が必要で、そのパーツはどういう
役目をするのか」を知りたがっている超初心者の私にはわけがわかりません。
あるページで「6インチくらいがベストかな」と言っていたので、(何がどう6インチなのかわかりませんが)
それを鵜呑みにして私も6インチ上げたいなと思ってます。
雑誌等で調べると全部で30万くらいするじゃないですか・・・。
お金は無いがやる気はあり。30万は無理だから
出来れば中古でそろえることが出来ればなぁっと思っています。
そのためには、「何が必要で、そのパーツはどういう役目をするのか」を
知りたいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそれを購入する事を勧めます。6インチ上げたい
ということなので6インチの利点は車高が上がった事によって外形の大きなタイヤがはける。そうするとステアケースとかの乗り上げ抵抗が小さくなる。モーグルなんかに入るとタイヤが大きいので浮きにくくなる。ハラ下がつかえない。etc
欠点は、タイヤの外形が大きくなるのでギアがハイギアになるので、出だしや中間
加速が鈍くなる。特にマニュアル車のクラッチは相当の負担が掛かる。(ファイナルダウンやトランスファーダウンが必要。自分はやってない)
スプリングで上げると変なよれが出る。(波打った路面など)これはデモカーに
乗らしてもらった時もそうだった。(70プラド)etc
オンロードだけなら硬いスプリングに強いスタビを入れればロールは気になりません!クロカンサスはロールしますがきになりませんよ。車高事情ってのもその地域によってはありますし、「何をしたいか」でおのずと車高は決まってくるでしょう。

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそ...続きを読む

Q車の修理について オートアンテナが伸びない縮まない

12年乗っているカルディナがあちこち問題が出てきました。

オートアンテナが20センチくらいの長さで止まってウィーン・・・ゴゴゴと音をしたまま動かなくなりました。
症状からすると(モーター音はずっとしているので)アンテナロッドの中に入っているプラスティックの棒?を交換すれば良さそうです。

無理やり押してこんで仕舞いこんだのですが・・・ネットでいろいろ調べて見たところ、ディーラー修理だとアンテナ丸ごと交換で数万円だとか。

シフトレバーもロック解除ボタンをはずさないと動かなかったり、一箇所だけ窓の閉まりが悪かったり、いずれ修理に出す予定なので出費を抑えたい心理でディーラーじゃなく町工場で必要な部分だけの修理をしてもらいたい・・・と考えたのですが
町の自動車工場などで丸ごと交換を避けて修理はしてもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

何年か前は、アンテナとプラスチックだけで部品でてました。
今はないのかな?
部品があったらの話で。
交換は、状況しだいでかわります。
まずは、アンテナの根元のナット(わかるかな?)を外してからアンテナを伸ばすようにラジオの電源をいれます。一緒に手でアンテナをはずします。ここで外したアンテナと、新品のアンテナのプラスッチク部分の長さを比較してみてください。
同じであれば、反対の順序で組みつけてください。
外したのが短いようだと、中に残ってると思われるのでモーター一体で外してからばらしてください。折れて残った部品を取り除いてから、くみつけてください。もちろん部品は新品で。

Qハイラックスサーフ185をHID化+。。。

こんにちわ
当方は14年式の185のハイラックスサーフに乗ってます
そろそろヘッドライトをHIDにしようかと思ってますが、予算の都合でレミックスのRS9000と決めています。
ただ、このキットを組んだ時にハイビームインジケーターアダプターを付けないと、
ハイビーム時にメーターのところにあるハイビームインジケーターが点灯しないので、
レミックスのハイビームインジケーターアダプターを買ってくださいとの事でした。
そこで質問ですが、RS9000に付けるハイビームインジケーターアダプターは他社製の物でも可能でしょうか?
あと光軸調整のコツなんかありますか?
整備はあまり詳しくはないので、(ホーンぐらいなら取り付けれる程度です)
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

はっきりと言います。
この車のようなライト前面にカットの入ったレンズを用いたヘッドライトに後付けのHIDは光が拡散して対向車に迷惑極まりありません、やめてください。

Qラジオのアンテナ修理費用

電動伸縮式のラジオのロッドアンテナが故障しました。
ウィンウィンウィンって作動しようとするんですが、
アンテナ本体は途中で止まり、手で縮めてみたら次からはもう伸びなくなりました(笑)。
ラジオスイッチを切ったりエンジンを止めたりすると、
またアンテナをしまおうとして、ウィンウィンウィンってしばらく空回転するように頑張ってからモーター?が止まります。

この故障は修理に出した場合、費用は幾らくらいかかるものでしょうか?
自分で安価に対処できるものでしょうか?

クルマは93年式ハイラックスサーフです。
アンテナに修理歴はありません。

ディーラーや修理屋サンに聞く前に予備知識が欲しいので、教えてください。

Aベストアンサー

確か左側フロントフェンダーに取り付けられているタイプですよね。修理を依頼した場合の修理費用は多分2万円前後でしょう。ご自身で交換されることも可能ですが、割と面倒ですので、ある程度の修理経験のある方でなければ依頼されたほうがよいでしょう。以下に交換方法を記載します。

グローブボックスおよび左側のフェンダーライナー(フェンダーの内側の樹脂製のカバー)の後ろ半分を取り外します。アンテナ上部(ロッドの付け根のリング状のネジ)の取り付けを外し、次にアンテナ下部の取り付けビスを外します。この状態でアンテナ動作用のコネクターを抜き、アンテナコード(5ミリ程度の丸型のコード)を取り外すアンテナの根元で切断(アンテナ直後にジャックのあるタイプでは不要)し、古いアンテナを取り外します。このとき間違っても、古いアンテナについているアンテナコードを車両から引き抜いてしまわないようにします。引き抜いてしまうと新しいアンテナのアンテナコードを通すのに苦労します。次に新しいアンテナを取り付ける訳ですが、先ほど切断したアンテナコードに新しいアンテナのプラグを、テープなどでしっかりと固定して、先に外したグローブボックス裏側にあるアンテナコードを引っ張り、新しいアンテナのアンテナ線を室内に引き込んでおきます。あとは取り外しと逆の手順でアンテナを取り付けます。グローブボックスの裏側にアンテナコードの接続部がある場合は新しいアンテナのコードをここに挿して、分解した部分を復元して終了ですが。この部分に接続部がない場合はオーディオ本体を取り外す必要があります。

注意!アンテナコードは面倒でも途中で切断してつないだりしないようにしましょう。途中で切断してつないだりすると感度の低下につながりますし、同軸線なのでつなぐのは結構面倒です。

確か左側フロントフェンダーに取り付けられているタイプですよね。修理を依頼した場合の修理費用は多分2万円前後でしょう。ご自身で交換されることも可能ですが、割と面倒ですので、ある程度の修理経験のある方でなければ依頼されたほうがよいでしょう。以下に交換方法を記載します。

グローブボックスおよび左側のフェンダーライナー(フェンダーの内側の樹脂製のカバー)の後ろ半分を取り外します。アンテナ上部(ロッドの付け根のリング状のネジ)の取り付けを外し、次にアンテナ下部の取り付けビスを外し...続きを読む

Q185ハイラックスサーフのドアミラー

185ハイラックスサーフのドアミラーをあて逃げされました。幸いミラーの破損はないのですが、カバーが欠けてしまってます。
電動格納式で特別仕様車専用色のブラックパール204のため、同色の中古パーツが見つかりません。
新品だといくらぐらいかかるものでしょうか?

もし、見つからない場合はミラーカバーを考えていましたがこちらも見つけられません。
どなたか、ハイラックスサーフのミラーカバー(メッキ等)発売の有無、価格など分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

電動格納のドアミラーの純正新品は結構高価だったと思います。
3万円以上だったような・・・?

メッキカバーは185の中期以降の型には純正オプションであったと記憶してます。

トヨタ純正部品の価格は基本的に一般公開されていないので
ディーラーかトヨタ部品共販へ車検証片手に電話で確認するのが確実です。

トヨタ部品共販
http://toyota.jp/kyohan/

参考URL:http://toyota.jp/kyohan/

QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。


人気Q&Aランキング