プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で18歳になり免許を取ろうと考えています。
私が買いたいのはS-MXかモコのどちらかなのですが、
皆さんはどちらがいいと思いますか?なぜその車がいいか具体的な答えを言ってくれると参考にしやすいです。
私的には両車のガソリンの減り具合や乗りやすさなどを
基準にしたいとおもいます。S-MXは結構大きいと聞きまして、私は都心に住んでいるのですぐぶつかってしまいそうで怖いです。かと言ってモコはカッコよくカスタムが難しいかなと・・・。皆さんの意見を参考にさせてください。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

現在S-MXを乗って6年になる者です。


S-MXとモコとどちらが良いのかとの事ですが、個人的な意見としましてはS-MXが好きです!
今でこそミニバンには当たり前のようについているコラムATやベンチシートですが、発売当時S-MXに標準装備されていて外観のデザインも好きだったので購入を決めました。
ただ燃費などを気にされるのであれば、お勧めできません。現在町乗りで、8~9Km/1L位しか走りませんし、ベンチシートは慣れないとお尻のホールド感がないのでカーブの多い道を走ると疲れます。
そういったデメリットを考えると「車に乗るとしたらS-MX以外は考えられない!」と思える、こだわりのある人以外は乗るべきではないと思います。
車でも彼女(彼氏)でも同じ事が言えるかもしれませんが、良いところも悪いところもひっくるめてそれでも好きか嫌いかという事を考えて購入された方が末永く乗れるのではないかと思いますよ(^^ゞ経済的な事を考えて購入されるのであれば、絶対モコをお勧めします。
    • good
    • 0

#1です。


私はずーと軽自動車を乗り継いでいます。
軽は燃費、自動車税、保険等々全て乗用車より経済的であると考えているからです。
現在の軽自動車は排気量も車体の大きさも昔の軽よりずーと大きく丈夫になって来ています。1000CCクラスの乗用車と代わり映えしなくなっています。
最初の車両価格は高いですが、中古市場でも人気があり価格がなかなか下がりません。ですから、新車で購入し車検を1年ぐらい残して下取りして貰い、また別の軽に乗り換えるとそれほど追銭をしなくても買い換えられます。私はそうして乗り替えています。
先週私の姉もモコを購入しました。タイプ[Q]クラスにいろいろなオプション(夏・冬用タイヤとアルミホイール他いろいろ。ここは北海道なので冬用タイヤが必要)付けて、取得費用込みで総額約140万でした。
    • good
    • 0

#7です。


車が好きなだけで詳しいわけではありません。

>前に軽でターボは ガソリンの減りが早いと聞いた事があります。本当でしょうか?

仰る通り都内の渋滞した道路を走ればNAに比べれば燃費が悪いのは本当です。(運転者の走り方にも関係します)

ただ高速道路等で長距離をよく走るのであれば、気になりません。

経験から言いますとNAで高速をストレスを感じながら走るのは燃費を気にする以前に疲れます。

まだ運転したことが無くピンとこないかもしれませんが、燃費がいいからNAの軽を買いターボにすれば・・・と後悔している友人を沢山見てきました。
最近ガソリンも値上がりし燃費も大切ですが、走りの良さも大切ですよ。(自分は、軽に関してはターボオンリーです)

車は簡単に一度買ったらすぐに買い替え出来るものではありませから一面ではなく色々な角度から考えてみてはどうでしょうか?それも楽しいですよ。(自分だけかも(笑))
    • good
    • 0

>私は長距離を結構好むのですけども、長距離ではどちらかというとやはりS-MXでしょうか?



確かにS-MXは排気量が2000CCとモコの660CCに比べ大きく良いとは思いますが、軽自動車でもターボであれば、普通車と何ら変わりない走行若しくは、それ以上の走行が高速道路及び一般道で出来、昔のように高速道路で軽は80キロ制限も撤廃されていて、おいしい通行料が安いというメリットが残されたままです。
(私は平成10年以降の新規格軽自動車を2台所有した経験があります。)

後はichigo88さんの判断次第になるかと思いますが、一つ言えるのは、初めての車なので両車を必ず試乗し自分が、これだ!と感じた乗りたい車にしたほうが後悔しません。

仮に後悔したとしても良い勉強になり今後に生かせます。

十数年前に免許取立てで、どの車にしようか悩んで(楽しんで?)いた自分を思い出しました。

参考までにS-MXのURLも貼っておきます。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/S-MX/2000/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても車にお詳しいのですね(^^)勉強になります。
度々質問に答えていただきありがとうございます。
>>軽自動車でもターボであれば、普通車と何ら変わりない とありますが、前に軽でターボは ガソリンの減りが早いと聞いた事があります。本当でしょうか?

お礼日時:2005/05/21 21:14

#6のR_Myteです。



>第一印象での違和感とはどんなところでしょうか?

こればかりは、説明しにくいですね。
ただ言える事は、人間は相対的な感覚に関して非常に敏感です。
ですので、本来左右対称であるべき外観が、何となく違っている
気がするとか、ボディラインが微妙に歪んでいる気がすると言った
感覚は意外と当たっている事が多いです。

そう言った意味で、第一印象で何となく嫌な感じがしたなら、
敬遠した方が良いですよ。

あと、長距離を乗るのであれば、トルクに余裕があるS-MXに
優位性があります。
しかし、ベンチシートはホールド性に欠けるのでトータルでは殆ど
差が無いと言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき感謝感謝です!
もし、S-MXに乗るならベンチシートを考えていたのですけども、ホールド性に欠けるのは知りませんでした(落ち込み)もし中古車を買うなら外観をよく見たいと思います!
ありがとうございました★

お礼日時:2005/05/21 21:37

まずは頑張って免許を取得して下さい。



個人的にはモコが良いと思います。

S-MXは絶版車なのでディーラー系で出所&整備状況がはっきりした無改造車を買わないと後々後悔します。
それに税金が39500円(モコ地域によって違うが約7000円)高い。

>かと言ってモコはカッコよくカスタムが難しいかなと・

URLを見てください、結構いじっている人がいますよ。

モコは燃費がNA、ターボかでは違いますが平均で約12キロ位で都心にお住まいなら狭い駐車場、道も多いかと思います、その時S-MXの幅1695mmとモコの1475mm差220mmは非常に大きいですよ。

ただそうは言っても実際は皆さんのアドバイスを参考にichigo88がこれだ!という車を選んだら良いと思います。

必ず車に詳しい人と試乗し乗り比べる事もお忘れなく!

参考URL:http://carlife.carview.co.jp/carusers.asp?CarID= …

この回答への補足

わかりやすい説明どうもありがとうございます。
とても感謝しています。
もう一つ聞きたいことがありますのでご質問いたします。
私は長距離を結構好むのですけども、長距離ではどちらかというとやはりS-MXでしょうか?

補足日時:2005/05/21 18:05
    • good
    • 0

18歳の免許取りたてでの車選びですか・・・



若いから外見のカッコ好さに目が行くのも仕方ないですが、世の中には
そう言った何も判ってない人間をカモにして荒稼ぎする人も居ることを
憶えて置いてください。

で、モコとS-MXですが、私としては維持費の面からも軽自動車の
モコを勧めます。

というか、「S-MXが欲しいけどどの様な点に注意して買えば良い
ですか?」と言った質問で無い限り、他の車を勧めます。

なぜなら、S-MXは新車販売時は、それほど販売が伸びなかったのに、
販売終了後カスタムパーツで人気が上がったので、中古車市場では
程度の悪い個体がかなり出回っています。

しかも、カスタム車人気なので、見栄えだけで舞い上がって、事故車の
見分け方も知らない若者を狙った悪徳業者が、全損に近いような車を
フルエアロ化して販売するような事が、結構あります。

ですので、S-MXを買うにしても、モコを買うにしても中古車の場合、
絶対に無改造の車を探しましょう。
また、第一印象で違和感を感じたら手を出すのは止めた方が身のため
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり事故車などをカスタムして売っている悪徳業者がいるのですか!よく選んで買おうと思います。ありがとうございました。
>>また、第一印象で違和感を感じたら手を出すのは止めた方が身のため とありますが、第一印象での違和感とはどんなところでしょうか?

お礼日時:2005/05/21 18:15

ちょっと別方向のアドバイスをしてみます。



友達に「いいねぇ」って言われる方を選んでください。大事です。

私は走行性能を重視する方ですから、そのような車であればどんな外観であろうとも乗っていて満足ですが、SM-Xや、もこは外観と使い勝手を重視する方向にあるため、運転している本人にとってはあまり良い点を体感することが出来ません。

運転中はどの車でも似たり寄ったりなんです。

と書いておきながら、じつは両方好きなので決められないだけだったりします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達はS-MXがィィと言ってますね。ですがやはり外観がカッコいいからと言う理由でした(汗)
私も両方気に入ってるんですけども、試乗して決めたいですね★アドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 10:48

S-MXに乗っています。


10km/リットルぐらいなので、都心だともっと燃費は落ちると思います。ですので軽自動車とは比べられません^^;

私がなぜS-MXを買ったかと言うと、全体的な見た目の格好よさ、エアローパーツのカッコよさ、2000ccの割りにボンネットの長さが短く、後ろも垂直なので運転しやすい、ベンチシートなので座席が広い、社内空間が広いなどの理由があります。

一応欠点も挙げますと、ベンチシートはまっ平らなので運転者の座位の安定感はあまり望めません。また、車両によっては4人定員です。そして、生産は終了していますので、市場に出回っているのは6~7年落ちの車両が多いと思います。

以上も踏まえてS-MXがカッコいいと思えるのなら購入を考えてもいいのではないでしょうか?

私は、7年乗っていますが大好きなのでまだ乗りつつけるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6~7年落ちの車両ですか!う~ん悩みます(;+;)
いろいろ教えてくださいまして本当にありがとうございます!乗っている方の意見なので「なるほどなぁ」と思いました。
やはり駐車とか結構難しいですか?

お礼日時:2005/05/22 10:43

S-MXはもう中古でしか手にに入らない上に、中古のほとんどがエアロなどのカスタムがされている状態です。



モコはスズキのMRワゴンと同じなので外装パーツも有ります。

財布にゆとりがあるのならモコ、安く乗りたいのならS-MXでいいと思います。

ぶつけるのは大きさではなく、「安全意識の持ちかた」のセンスが重要だと思います。

まず免許を取ってみてから自分のセンスと相談して決めてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許頑張ってとりたいと思います!ご意見ありがとうございます。
>>モコはスズキのMRワゴンと同じなので外装パーツも有ります とありますが外装パーツってどういう所で買えるのですか?ネットとかでもあるのでしょうか。

お礼日時:2005/05/22 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!