アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中で、一つ内定がでたところより、給与概算提示書をいただきました。
ただ、求人票掲載の給与と異なる点が二点ほどあり、とまどっています。どなたかご存知の方アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

まず一点目は、
求人票には、基本給が○○円~△△円とあり、その他職務手当てなどがつきます。
ですが、今回提示された概算では、私の基本給は○○以下です。
私は今まで実務経験は2年ありますが、この給与概算を提示されたときに、基本給が低いのは実務経験があまりないから、との説明を受けました。ただ、ここは工業高校卒業以上を募集しており、実務経験がない人もいると思いますし、私は大学を出ているので、少なくとも最低基本給はでるのでは?と思うのですが、どうして求人票記載の基本給の最低賃金ももらえないのでしょうか。ちなみに私の基本給は○○より、9千円低いです。それなら求人票に○○より低い値を書くべきではないでしょうか。

二点目は賞与についてです。
求人票には、(前年度実績)で、計4.0ヶ月とありますが、概算書には、「賞与の出し方」として、基本給×3,5とあります。

以上二点が求人票と異なります。これは職安にたずねた方がよいのでしょうか。
それともこれくらいは誤差の範囲で、詐称しているとはいわないのでしょうか。
これまでの会社の対応からみて、少し不安です。

また、もう一つ、その仕事は大手の電気メーカーから○○会社が請けて、次に△△会社が請けているのですが、こういう二重の請負は違法だと聞いたことがあるのですが、二重請負は違法なのでしょうか。

以上どなたかご存知の方、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

求人票と内定時に提示される給与額が違うことは良くなり、それはかまわないと言うことだそうです。

あなたとしてはその金額が納得できなければ内定を断れば良いだけです。

賞与については、予定と実際が違うことは良くあるので、求人票に書いてあるのはあくまでも目安と言うことです。(たとえ4ヶ月と書いてあってもゼロだったりする)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。こういうことはよくあることなのですね。他にも内定をいただいているので、よく吟味したいと思います。

求人票と実際の金額提示の違いは良くあると思います。

もしかしたら、試用期間中の問題なのかもしれません。
金額が9000円低いと言う違いなので、妥協する範囲なのかもしれません。

ボーナスは当てにならないと思います。4ヶ月が3.5月になっているなら、許せる範囲かもしれませんね。

(ごめんなさい、私の勝手な見解です)

ただ、内定の時点で不満が残るなら、早いうちにお断りしたほうがいいかもしれません。不満が残る中、仕事をはじめても、不満が倍増され、結局辞める選択をせねばならないかもしれません。
他の求人金額と比べて、納得できる金額なら妥協してもいいのかもしれませんけどね。

私の場合、今月就職しましたが、求人票の金額とかけ離れ、試用期間中は時給扱いになり社会保険もかけてもらえない状況です。虚偽内容の記載で正直、あんぐりしています。面接時に確認せず入社してしまい、今は退職を考えています。

質問者さんは、まだ入社前なので、今の内にじっくり考えて、給与の差額の件は会社に質問してみたりして、よーっく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

sallysally様、アドバイスありがとうございます。転職は初めてなので、いろいろ悩んでいます。みなさんのアドバイスで意外と「これくらいは妥当」というのがあり、正直驚いています。そんなもんなんですね。

>ただ、内定の時点で不満が残るなら、早いうちにお断りしたほうがいいかもしれません。
実は内定をいただいた時点では仕事的にも給料的にも不満はなく、ここが受かったらいいなあ、と真剣に思っていたのですが、その後、受けていたところから、2社も内定をもらったので、それと比べてしまって迷っています。欲が出てきたのですね。

仕事の内容は3社とも内容は異なりますが、すべて技術系の仕事で、興味がありやってみたいのばかりなので、かつてないほど、悩んでいて、これ以上どこを比べたらいいの、と思い、給料を見直していたら、ここの給料体系が少し疑問が出てきました。もう少し考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。sallysallyさんもがんばってくださいね。

就職活動では無く給料だけが特出してますね。

一般労働者の給料は能力と比例する時代ですので貴殿の考えは明らかにその会社に不満があるようですので、

後々の為にもお辞めになられた方がいいんじゃないでしょうか。

働いてもらってから管轄の基準局に行かれたら解決します。選考の間は無理ですよ。

警察が事件性がない(悪い事しそう)のを取り締まり出来ないのと一緒。
    • 0

就職活動では無く給料だけが特出してますね。

一般労働者の給料は能力と比例する時代ですので貴殿の考えは明らかにその会社に不満があるようですので、

後々の為にもお辞めになられた方がいいんじゃないでしょうか。

働いてもらってから管轄の基準局に行かれたら解決します。選考の間は無理ですよ。

警察が事件性がない(悪い事しそう)のを取り締まり出来ないのと一緒。

履歴書と求人表と同じと考えられた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こういうことはよくあることなのですね。他にも内定をいただいているので、よく吟味したいと思います。