NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

ローズヒップの採れる薔薇を育てて見たいと思います。

ただし庭が狭いため、出来れば大きめの鉢かプランターにオベリスクかトレリスを立てるいう形になるのですが、それで間に合うでしょうか?

品種としては『スイートブライヤー』、『トルコローズ』『ボニカ』辺りかと思うのですが、いかがでしょうか?
もしもこれ以外にお奨めのものがありましたら、教えていただけるとあり難いです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

* カテゴリーを間違えて質問してしまったので、そちらを削除してこちらへ新しく質問させて頂きます。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私はロサ グラウカ(ルブリフォリア)を12号の鉢で育てていますが、葉の色が緑ではなく大変素敵な色(紫色っぽいシルバーグレー)で、枝ぶりもナチュラルに少し枝垂れる感じなので寄植えにしても大変見栄えがします。
お花はピンクの一重の小さい花で、それ自体は、地味なのですが、秋のヒップの多さ、美しさは、格別ですよ(病気に強いです)。
    • 1
この回答へのお礼

kinkint様、ありがとうございます。
お奨めのロサ グラウカを検索してみました。
本当におっしゃるとおりキレイな色の葉でした。

病気に強いというのも、初心者にとっては魅力的です。

薔薇と他のお花との寄せ植えというのもいいですね。
早速探して見たいと思います。

ハマナスのローズヒップも利用でできるようですよ。

http://haimoo.at.webry.info/200410/article_3.html
    • 1
この回答へのお礼

8942様、詳しいページのURLまで教えて頂き、ありがとうございます。

ハマナスの実は色々なものに楽しめるのですね。
ほおずきみたいにかわいい実。

候補に挙げ、もう少し詳しくお勉強してから決めたいと思います。

ラテン語で ロサ・カニーナ(犬のバラ)、英語でドッグローズ

• 0
この回答へのお礼

chimi_yamada様、ありがとうございます。

ロサの系統はローズヒップが採れる品種として有名なようですね。

もう少しロサ・カニーナのことを調べ、決めたいと思います。