最近、私の家の近くに越してきた住人(まだ30前の若いカップル)の車がうるさくて夜も眠れません。
改造マフラーだと思うのですが、暴走族並みのエンジン音で困っています。
夜中や朝方に家の中が響くくらいの音を立てられ、しかも、やたらとエンジンをふかすため、うるさ過ぎます。
その住人の家とウチとは、車が1台通れる位の道路と小さな駐車場を挟んで、直線距離で約20メートル位だと思います。
その住人の家の庭に車を止めていてもうるさいのに(車庫入れの時などやたらにふかすため)、最近は、上で書きましたが、ウチの前の駐車場の隣に空き地があるのですが、そこに車を止める様になったのです。
そこの空き地は、第3者のもので、そいつの土地ではありません。
町内で一番騒音がひどいのは、私の家なので、どうしたら良いか悩んでいます。
ちなみに、そいつは夫婦そろってヤンキーっぽく、前に住んでいたところでは、車だと思いますが、あまりにもうるさかったため、町内会に出て行けと言われたそうです。
一度文句を言ってやろうかと思っているのですが、怖い事件が多い時勢なので、家族に止められ、質問させて頂いたしだいであります。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

minojunさんのおっしゃるとおりです。


警察に連絡する前に車のナンバーのほか車種(と色)もチェックしておきましょう。所轄の警察の電話番号というのは解らないでしょうから110番で大丈夫です。
通報する以上は自分の名前を名乗ることになりますが、meitouさんの恐れていることを率直に警察に話しましょう。通報者の安全は確保してくれます。
それと「第3者」の土地に車を止めているそうですが、出来れば誰の土地で、その地権者が駐車を認めているのかどうか確認できると良いのですが。駐車を認めてないなら地権者と協力すると鬼に金棒です。
今すぐにでも連絡しましょう。すぐ行動すれば解決もその分早いです。(土地の件はわからなければとりあえず気にしなくて良いです。駐車そのものでmeitouさんが迷惑を被っていないとおもいますから)
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、警察には通報していないのですが、oshuuさんのご指摘されていることをまず、チェックしたいと思います。
あと、家族の話では車を駐車している土地の所有者は、数年前に亡くなってしまい、その後、相続したのか売却したのか良く分からないという事なので、とりあえず警察に任せようと思います。

お礼日時:2001/09/24 13:02

 はじめまして、大変お困りのようですね。

以下のような方法はどうでしょう。
察するところその車は改造車両のようですね。そのような騒音のでるマフラーに改造しているのなら明らかに違法車両だと思うので、管轄する警察に連絡してみてはいかがでしょうか。単にうるさいという苦情だけでは警察もなかなか動けませんが、違法な改造を施した車両が原因であれば、それを理由に確認に来たり、検挙したりできると思います。また、とかくそのような車両は車検が切れていたり、その他数箇所改造していて、もはや本来の公道を安全にはしる基準を備えていない場合もあります。そのような細かい箇所を警察官に確認してもらいましょう。
 このような輩は、付近住民より警察官に目を付けられるのがイヤでしょうし、同じマフラー一つで何回か違反切符を切られているうちに免許停止・取消になるかも知れませんよ。
 ご家族の仰るように、なるべく「ここの家が密告しやがったのか」と逆恨みされないよう、警察ヘの苦情は匿名か匿名の形を採ってもらうのが無難かと思います。

 しかしまぁ大変住みにくいご時世ですね。傍若無人な連中が増え過ぎて本当にイヤになります。うまく問題が解決することを願っております。

 ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
minojunさんの言う通り、こういうヤツは警察に目をつけられるのが一番気になるところでしょうね。
警察に任せるようにした方が良いと、家族に話してみます。

お礼日時:2001/09/24 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内の家の瓦が落ちそうだが住人がいない

 今回の東日本大震災で町内の多くの家で瓦が落ちました。ほとんどの家では応急処置を完了していますが、一軒だけ何も手が付けられず、落ちかかっている瓦もあることから、余震で落ちはしないかと不安です。
 その家の一人暮らしの住人が1年ほど前に死去され、その後誰も住んでおられません。ご親族はおられましたが、震災後に来られた様子は無く、連絡先も知りません。
 市役所の建築関係の部門に相談しましたところ、「家の持ち主は死去された方から変更されておらず、手がかりが無いので、どうしようもありません。連絡くださいと紙を貼っておきます。」とのことでした。
 これ以上、解決の方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

1年前に「死去」ですから、「相続人」がいるはずです。
市役所は、「職権」で調査ができますから、「被害」が予測できるとして調査はできます。
戸籍から、調査はできますから、そこを追求するのに「自治会」から要求してください。

Q<法令用語>『その他空き地』と『その他の空き地』

以前
『公園、緑地その他空き地』と
『公園、緑地その他の空き地』では
空き地の意味が異なると聞きました。

どう違うのか度忘れしてしまい困っております。
申し訳ありませんが、どう異なるのか教えてください。

Aベストアンサー

建築基準法43条1項をみると「建築物の敷地は、道路(中略)に二メートル以上接しなければならない。ただし、その敷地の周囲に広い【空地】を有する建築物【その他の】国土交通省令で定める基準に適合する建築物で、特定行政庁が交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて建築審査会の同意を得て許可したものについては、この限りでない。(後略)」となっています。

この「ただし書き」では、【空地】が出てきますが、その後に【その他の】とありますので、【その他の】より前部の「その敷地の周囲に広い【空地】を有する建築物」はあくまで例示であり、メインは後部の「国土交通省令で定める基準に適合する建築物」であることが分かります。

その上で、ここでいう「国土交通省令で定める基準」とは建築基準法施行規則10条の2で定める基準のことです。それは、次のいずれかに掲げるものとなっています。


1.その敷地の周囲に【公園、緑地、広場等広い空地】を有すること。
2.その敷地が農道その他これに類する公共の用に供する道(中略)に二メートル以上接すること。
3.その敷地が、その建築物の用途、規模、位置及び構造に応じ、避難及び通行の安全等の目的を達するために十分な幅員を有する通路であつて、道路に通ずるものに有効に接すること。


このうち「1.」について、【等】となっていますので「公園、緑地、広場」は「広い空地」の例示であることが分かります。では「広い空地」の定義は?となりますが、これは各自治体に任されています。一例を挙げると次のようなものがあります。


「広い空地」とは、安定的・日常的に利用可能な状況にある空地をいい、その空地に2m以上接していること。(千葉県市川市建築審査課)
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/toshikei/kenshinsa/hp_syosiki/43kijyun.pdf



広い空地は、次の(1)及び(2)に該当するものとする。
(1)次のア及びイに該当すること。
ア 幅員4メートル以上の道路に接していること。
イ 空地の通行について土地の管理者又は所有者の許可又は承諾を得たことを証する書面を提出すること。
(2)次のアからウまでのいずれかに該当すること。
ア 公共機関(中略)が管理する【公園】区域であること。
イ 河川法に基づく河川区域であること。
ウ 寺院又は神社の境内地であること。(京都市都市計画局建築指導部建築指導課)
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000067/67593/kyokakizyun090730.pdf


う~ん、なかなか「公園、緑地、その他空地」と「公園、緑地、その他の空地」の比較は出てきませんね。

>「公園、緑地が含まれている空地」と「公園、緑地が含まれていない空地」ではどのように異なるのか、出来れば実例で教えていただけませんか。

実例は無理ですが、「公園、緑地が含まれている空地」とは、建築基準法施行規則10条の2にあるような「公園、緑地等の空地」のことです。あくまで例示であり、ここでは公園は空地の一種で、緑地も空地の一種。それ以外でも一定の基準を満たせば空地です。

一方、「公園、緑地が含まれていない空地」とは、「公園or緑地or空地」のことです。つまり、公園は空地ではないが、敷地に接していればOK。緑地も空地ではないが、敷地に接していればOK。空地は公園でも緑地でもないが、同じく敷地に接していればOKという意味です。

いずれにせよ、「空地」の定義がすべてです。これは法律や省令など国レベルの規定ではなく、各自治体に任されています。建築基準行政では「建築基準法第43条第1項ただし書に基づく許可」というのは重要ポイントです。聞き逃してしまいましたか~(残念!)。

ネットで「建築基準法第43条第1項ただし書」と検索してみてください。多くの自治体の許可基準が出てきます。「実例」ということであれば、この方がよいと思います。

建築基準法43条1項をみると「建築物の敷地は、道路(中略)に二メートル以上接しなければならない。ただし、その敷地の周囲に広い【空地】を有する建築物【その他の】国土交通省令で定める基準に適合する建築物で、特定行政庁が交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて建築審査会の同意を得て許可したものについては、この限りでない。(後略)」となっています。

この「ただし書き」では、【空地】が出てきますが、その後に【その他の】とありますので、【その他の】より前部の「その敷地の周囲に...続きを読む

Q同じ町内の町内会費の代金の違いについて。

町内会費の事で質問です。
今回の相談は同じ町内なのに、支払う町内会費が違う点です。
毎年街灯代で年に1000円と毎月300円の町内会費用を支払っていました。1000+3600=4600円
それがつい先日、「会費の支払いの時期になりましたね。」と同じ町内の方と話をしていましたら、両方の会費で2000円だったのです。 しかも10年以上値段が変わっていないとのことでした。私も2000円だと思っていたらしく4600円を払っている事を言うと吃驚されていました。
後ろめたい事があるようで「他の人には言わないでください」とのことでした。近所の数世帯こういう特別な料金だったと確認していますし言わないでくれとのことでした。
同じ町内なのに、会費が違う場合これまでの差額を返金してもらったりこれからの何年か分を無料にして貰う等そういったことは可能なのでしょうか? それが無理なら町内会費を支払わずにいようとさえ思っています。
正直な所、同じ会費をみんなが毎年支払っているのが前提だと思っていたのですが腹が立ってなりません。
何か効果的なアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか?

町内会費の事で質問です。
今回の相談は同じ町内なのに、支払う町内会費が違う点です。
毎年街灯代で年に1000円と毎月300円の町内会費用を支払っていました。1000+3600=4600円
それがつい先日、「会費の支払いの時期になりましたね。」と同じ町内の方と話をしていましたら、両方の会費で2000円だったのです。 しかも10年以上値段が変わっていないとのことでした。私も2000円だと思っていたらしく4600円を払っている事を言うと吃驚されていました。
後ろめたい事があるようで「他の人には言わないでください...続きを読む

Aベストアンサー

その町会の規定等を見せてもらってください。
もしかしたら戸建てとマンションやハイツとでは違うと書いているかも知れませんし。持ち家と賃貸で違うかも知れません。
それを確認したうえで町会費の一律化と提案として
町会長さんとかに言ってみましょう。
差額を返金してもらうなり今後数ヶ月払わないとかってのはそれ以降
の解決策です。

Qとなりの住人が家の前に自転車を勝手に止めます

半年ほど前に引っ越して着た。となりの住人の子供が自転車を私の家の前に平気で止めます。少し位はと最初は思っていたのですが、最近出入りが出来ないほどひどい状態になって来ました。そこで駐輪禁止等を書いた札を立てたのですが、逆にどんどんひどくなって、先日は空気入れまで家の前に放置された状態でした。となりの住人は、かなりがらの悪い人物で、やくざと言ううわさも聞きます。

先日あまりにもひどいのでとなりの住人(母親)に、自転車を止めないでくれと言ったところ、「わたしがおいたんと違う。しるかぁ」と言われました。
こちらも頭に来たので、「おまえとこの自転車やろ、どけんかい。」と言うと「だれにぬかしとんねん。おっさん。」と言って窓を閉めました。ちなみに、となりの住人はピンポンを押しても外には出てきません。窓をあけて対応します。

となりに住むチンピラの非常識な行為をなんとかしたいのですが、何か良い方法があれば何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

大家を調べる方法教えます

法務局に行けば不動産部があります
不動産登記簿(土地・建物)を調べれば、建物の所有者が分かります。

余談
家の前に放置自転車がある、と行政に話し、トラックに乗っけて持っていってもらう。

チンピラには行政に文句言ってください、私は関係ございません、っていうやり方もあります。

チンピラっていう連中は粘着タイプ多いですからねええ。
変に強行手段打てないのが世の常なんですよね


大家に言って注意してもらうぐらいしか手がないのが悔しいかな

Qうちの土地に勝手に家を拡大した、隣の住人と業者。

よろしく御願いします。
私の自宅はA家と隣接しており、A家の後ろにも、うちの持ち家が建っています。
A家はうちの方にも持ち家のほうにも、ひさしを伸ばしていて、しかもトヨが付いていない為うちの持ち家に雨がかかり、壁が駄目になります。
A家と持ち家の間は50センチほどの間が開いていたのですが、隣家がベニヤ板のようなもので、勝手に仕切りを作ったため、50センチの間は見えていませんでした。しかし、持ち家の壁が駄目になってきたため、
知り合いに見てもらったところ、
50センチあるはずの間が30センチほどになっており、外から持ち家の壁が全く修理が出来ません。
多分、以前隣家が屋根を直したときに、隣家の幅も広げたのだと思います。
それをやった業者は、うちもよく知っている人物です。うちの地所だと知らないはずはありません。
勝手に広げたということは、その業者はうちの土地に勝手に入ったということになりますよね?
不法侵入などで訴えることは出来るでしょうか?

それだけではなく、
この厄介な問題どうしたらよいでしょう?
随分とひどい出来事で、血圧が上がり倒れそうです。

皆様の思いつく限りのお知恵をお貸しください。
助けてください。

よろしく御願いします。
私の自宅はA家と隣接しており、A家の後ろにも、うちの持ち家が建っています。
A家はうちの方にも持ち家のほうにも、ひさしを伸ばしていて、しかもトヨが付いていない為うちの持ち家に雨がかかり、壁が駄目になります。
A家と持ち家の間は50センチほどの間が開いていたのですが、隣家がベニヤ板のようなもので、勝手に仕切りを作ったため、50センチの間は見えていませんでした。しかし、持ち家の壁が駄目になってきたため、
知り合いに見てもらったところ、
50センチあるは...続きを読む

Aベストアンサー

最々度。

内容証明は2~3回受け取りを拒否された場合は「受け取った」ものとして効力を発揮しますよ。

思ったよりも深刻な問題ですね。屋根が伸びた程度なら話し合いで解決できると思うのですが、家自体が拡大しているとなれば「不法占拠」に当たる可能性も出てきますね。

ただ、いまから家を「削って」元に戻すのは現実的ではないので、「金銭的解決」を持ち出さざるを得ないですね。

増築分の原状回復、あるいは金銭○○円を請求し、応じない場合は法的手段に出るという提案が良いのでは?

話し合いで解決できないないのであれば(裁判等を起こすつもりならば)、弁護士に相談することが絶対必要ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報