プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マフラー音の近所迷惑対策で簡単にできる良い方法はないですか?
一応車検対応のマフラーなのですが↓これです
【柿本改HYPER FULLMEGA N1+Rev. 】

仕事に出るのが朝5時くらいなので、まだ大体の人が寝ていると思いますし、数十メートルの間だけ静かになればいいんです。

A 回答 (10件)

排気シャッター、マフラーシャッター、消音バルブ、エキゾーストコントローラー



これらで見つかる部品はほぼ同じ形状なので、写真を見ればどんな動作かわかるでしょう。
ワイヤー式で手動か、電動式かも選べます。

好きなときに排気音量を絞れます。
    • good
    • 0

近所迷惑という自覚があって、それを及ぼさないようにしたいという常識的感覚を持つなら、ノーマルに戻すべき。

    • good
    • 0

手っ取り早いのは、ノーマル戻しです。

    • good
    • 0

マフラーをノーマルに戻せば良いんじゃないかな。

    • good
    • 0

インナーサイレンサーを取り付けるくらいではないでしょうか。



どんなところに住んでいるのか? にもよるかと思いますが、一般的な住宅街ですと、「音がデカい車やバイクは迷惑なだけ」 と感じる住人が多いと思います。

18歳で大学1年生で免許を取得して中古車を買ったりした時に、バイクに乗るのを止めたり、音が大きなマフラーとかに換えないというのが基本になるかと思います。

18歳の大学生になると、生まれて初めて実家を出て、県外で1人暮らしをするとか経験したりします。

その生活の最初に学ぶのは、「俺の住むマンションに原チャリに乗っている人がいて、1時間おきくらいにコンビニへ出たり入ったりして、音がうるさいというのに気づいた」 とか言う人が多い。

今時でいえば、大型スクーターとか異常なくらいデカい音がしたりするのですが、夜にウォーキングをしている時に近所のマンション前にデカいバイクの音がしているのがアイドリングしていて、「俺の実家ではこんなバイクはとても乗れない。 でも、福岡に出てきてこの辺はうるさい感じがあるので、このくらいであれば乗っても文句言われない」 と友達に自慢していました。

そんな風に「誰かが文句言わないので、一応問題ないみたい」 と本人がそう思い込むみたいなのです。

音がうるさい人に言っても是正などするわけがないとハブるのですが、それがわからなくなり、人生損するよ~ と私が大学生になった時に、「こういうのは空気読めないやつになると思うので気をつけろ」 というテーマで話すとそんな話をする人が多かった感じ。

何年か前のちょっと古い話になるのですが、おばちゃんが殺された事件があり、取材した人がその人が住んでいたアパートでヒアリング調査をした事が書いてありました。

「あいつはね、いつか殺される気がしていた。 朝4時30分とかにアパートの前に原付バイクが置いてあり、ガチャンとスタンドを起こす音で、ビクッと目覚め、その後エンジンかけてフルスロットルで、ガタガタガタと段差を出てパートの仕事に行くので、それでどうしても目が覚めてしまうんだ」

そんな感じで、小さなアパートの2階建ての1階に住み、部屋の前に原付バイクを置いていて、その人が仕事に出る際に住人の多くがそれで目を覚まして困っていたそうです。

「仕事が朝早いとか夜遅いとかがお互いさまだと思うが、せめて、バイクは家から押して離れたところでエンジン掛けるくらいしてほしかった」 とか。

後は、「1度目覚めると、そこで2度寝をすると遅刻する事になるので、いつも睡眠不足で、殺されたのはかわいそうかもしれないが、その前に俺が実質殺害されたくらいの被害だったと思う」

そんな感じで、住人のほとんどがその人が死ねば良いのに、そう思っていた話が紹介されていました。

私だったら、音がデカい車に乗っていれば、早朝や深夜にはあまりエンジンかけないようにすると思いますし、そのような車を通勤で使うのはあり得ない気がするのですが、どうしても乗りたいと思えば、まず自分の家から離れた月極駐車場を借りてという感じで、家から離すと思います。

ちなみに自宅前にデカい屋根付き月極駐車場に保管したりするので、6年前に30プリウスの中古を買って乗っています。

去年から2年間工事で利用できなくなり、数軒離れた屋根なし月極駐車場ができて、そこに移動しましたが、夜間とかライトを点けると前の家が眩しいとかあるし、深夜に出かけるとエンジン音とか迷惑になるのでずっと深夜とか早朝に乗らないようにしています。

夜に、夜中遅くに家に帰るとかは耐えられる人はいる感じだと思いますが、早朝ってそこで目が覚めると、「もうちょっと寝たかったのに」 みたいな人がどうしてもいたりする。

深夜22時を過ぎて大型スクーターで帰ってくる人でも、赤ちゃんいるような家から見れば、「今寝たのに、なぜ今帰ってくるの」 みたいにイラっとするとかある。

そういうのがさすがに毎日のようになると、たぶん騒音のバイクや車とかってそれに乗っている人=異常者としか思っていないと思うのです。

近所に住んでいるが偶然大型スクーターに乗っている人の話をする時とかに、もう精神異常者としか見ていないように聞こえるとかざらにある感じで、損する事の方が多いと思うので、そこまでして乗るメリットはないかなあ~ と思ったりするのです。

今回の場合ですと朝5時って書いてあるじゃないですか。

会社員とか、朝6時まで寝たいとかあると思うので、そこは気をつけた方が良い気がします。

家が駅に近いとかであれば、駅前の月極駐車場とかを借りてそこまで歩いて行くとかそういうやり方もあるとは思います。

以前泥棒は年収2千万円とかの著者が言っていたと思うのですが、人は音がうるさいと記憶するらしくて、それで泥棒はプリウスに乗っていると愛車の事も紹介していました。

例えば、見た目が怖い男性でも音が静かだとそれ程悪い記憶にはならないとかあります。
    • good
    • 0

最近はハイブリッドも発進時等はモーター駆動が多いようですね。


派手な音がするが、どの車かわかりません。
あらら、隣の車でした、音のわりに走らないのですね
本当に、カッコイイにか、単にカッコイイつもりだけなのか考えることも・・。
思いっきり排圧をかけれやれば何とかはなります、ただし、隙間から漏れる排気ガスのシューという音の処理の仕方ではそれが気になることもあり得ます。
    • good
    • 0

そこに駐車場を借りましょうか。


車検対応マフラーなら気にすることないのかな。
アクセル踏まなければね。
エンジンかけて直ぐに出発しましょう。
外車の方がうるさいかもね。

冬は、締め切ってるからね。
窓を開けてる時期に、注意されるかもね。
    • good
    • 0

無理です。



たとえインナーサイレンサーを入れても、
他人からは、やはり煩いとクレームになります。

感情のものですから、ご近所の方々日常親しくなることです。
出かける時、不要なアイドリングはせず、すぐにスローでゆっくり発進し、十分離れてから、シフトアップとスロットを踏みましょう。
その気遣いにご近所も、まーしゃないくらいには。
顔見知りで親しい間柄なら、こちらに気遣いにも感じてくれるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎朝全く同じような運転をしています、車にはあまり良くないですが、エンジンをかけてすぐにアクセルは踏まずにATなのでクリープ現象で動いてます、数十メートル離れれば朝5時でもよく車が通る道路に出るのでそこからはあまりアクセルは踏まずに普通に走っています。

お礼日時:2023/03/07 12:01

インナーサイレンサーを付けると、多少は音が小さくなる。


ただし、自分で脱着しないといけないので、メンドクサイ。

でも改造するって言うことは、何かがメンドクくなることだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりサイレンサーを買うしかないですよね。

お礼日時:2023/03/07 12:02

数十メートル先の人は迷惑だと分かるよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!