プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋さんに転居先の住所を教えてくれと言われました。
今まで何度か引越しを経験していますが、このようなことはありませんでした。
「5年間は保管しなければならない義務がある。」
とのことですが、これは法律で決まっていることなのでしょうか?

A 回答 (1件)

不動産屋ではなく大家さんに「転居先の連絡先を教えて下さい」と言われたことがあります。

多分その後何かあった時のために控えておくのだと思います。実際にその後電話があり「電話回線はどこにありましたっけ?」(大家さんならそれくらい忘れるな~!(笑))という電話と、部屋のクリーニングが全て終わったので敷金の計算書と振込についての連絡をもらいました。そういう時のために必要なんだと思いますが、法律には詳しくないので法的にどうなのかはちょっとわかりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も電話番号は教えてあるのですが、電話番号だけじゃだめだと言われました。
何かあったときに家まで行くからと・・・。
私は一人暮らしですし、ちょっと怖い感じの不動産屋さんなので、戸惑っております。

お礼日時:2005/05/24 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!