準・究極の選択

築約1年の戸建てと土地を売ろうと思ってます。不動産屋の買取ですとどれぐらいで買取してもらえるのでしょか。まだ査定はしてもらってません。仲介と買取では値段がかなり違うのでしょうか。ちなみに土地の西側が竹やぶですが査定に影響するのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

不動産会社に勤めている者です。
買い取りについては、質問者さんがなぜその物件をお売りになりたいかという理由によって価格は違うと思います。例えばですが、ローンの支払いが不可能になったなどの場合、ローン残額も考えての買い取り価格となると思います。(金銭面で早く手放し、現金収入が欲しいという事になると、そこにつけこまれる場合もあります)
また、物件の流通性を考え、不動産会社でも買い取ったはいいが売れないとなると困りますので、この物件ならすぐ売れるだろうという物なら、ある程度高い値も付くはずです。
仲介ですと、100%に近いくらい、お客様の希望金額で売り出します。ですがその場合、どの位の期間で売れるかは保証できません。
築年数も査定する場合、大きなポイントとなりますが、やはり付近の需要がどれほどあるかなども大きなポイントです。土地については、付近の土地が坪単価どの位でうられているのか、新聞広告やインターネットで調べておくのもいいかもしれません。建物は築1年ほどとのことですから、新築当初と大きく変わる値にはならないと思います。(ただし、壁のしみ、大きな傷など、リフォームを要する場合は除きます)
細かいことを言うと、近年は家族1人に車1台という風に1家族で複数台の車を所有している家庭が多いですから、駐車スペースも重要ですよ。建物を気に入っても駐車スペースが無いと購入されるお客様はほとんどいません。竹やぶについては、一般的に撤去してから売り出す事が多いと思いますので、その撤去費を減額されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。一度、査定をしてみようと思います。

まず仲介と買い取りでは金額に差があります。

竹藪等については物件がわからないので何とも言えません。

地域物件によって大幅に差があるので一例としてですが・・・
通常新築の不動産を1日でも使用すると中古となります。新築時に同時に中古として査定した場合、その新築価格の10~30%ダウンになってきます。
1年ぐらいの使用であればその金額から大幅には差はないと思われます。
買い取り価格はそこからまた10~30%ダウンとなってくると覚悟された方が良いでしょう。
価格は別にして売りやすい地域や間取り(売りやすいから高額とは言い切れないのでご注意下さい)であれば、買い取り業者も手離れがいいということで少し高めに買い取ってくれると思います。
デザイナーズ系であったり、普通の家族が使いにくい特殊な間取りについては、やはり売り辛いということで、少し安い金額を言われる可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。金額的にかなり低くなるようですね。よく考えたいと思います。