ワインのコルクに書いてある文字って、何十年と経っても消えてないのですよね。
一体、何でかいてあるんですか?
普通のインクなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 年号」に関するQ&A: 年号の意味

A 回答 (2件)

焼き印でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうか。
そういえばそうですよね。
いやぁ、友人からいきなりそんなこと聞かれ、ちょっと焦ってしまったので慌てて質問に挙げた次第です。
失礼 (^^ゞ

お礼日時:2001/09/24 18:04

 コルクの焼印は、その醸造元が確かに詰めた(醸造元詰め=シャトーもの)との自負も含めた意味で、マークと年号が普通は打たれています。

安い品のものはマッサラです。

 また、ラベル(エチケット)は汚れて読めなくなったり、経年変化で劣化して剥がれ落ちたりしますが、コルクは打ち替え(リコルク)しない限り、醸造元の名称と年号の焼印が判別可能です。ラベルは簡単に他のボトルから剥がしたもので張り替えられますが、コルクは、通常はスクリューを使って抜いたり、当時のものを複製するのは難しかったりして、ラベルとコルクの年号を照合したりすることで高級ワインの偽物を防ぐ目的もあります。



http://www.lepetitprince.net/sub_gourmetvin/vin. …

参考URL:http://www.lepetitprince.net/sub_gourmetvin/vin. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、コルクはラベルと違って偽造しにくいですね。
簡単に替えられないし。
刻印にはそういう意味もあるんですね。
大変勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインの人工コルクや合成コルクを難なく楽に早く開けられる商品

前置き失礼します。
今までワインの栓を抜くのにいつも苦労していて、
今日1秒でポン!と抜けるワインオープナー「 ワインウィザード」なるものを購入したばかりです。
天然コルク専用だったようで、当然のごとく天然コルクは難なく栓を抜くことが出来ました。

問題は、プラスチックコルクや人工コルク(コルク屑を固めたもの)
が抜けないことであります。
一見すると普通のコルクのようなのですが、きっと人工コルクなのでしょう、ワインウィザードでは抜けないのです。
1秒以上ガスを押し続けると開栓できた時にワインが噴出すと書かれていたのでそれ以上はやめました。

これら人工コルクや合成コルクを難なく楽に早く開けられる商品があればぜひ買いたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ンねじ込み式で少し手間がかかりますけど、合成コルクでも開きます。
スクリュープル テーブルモデルがお勧めです。7年くらい使っています。
http://www.wineac.co.jp/shopping/corkscrew/scrwpull.html

Qワインってどんな味なんですか?赤ワイン、白ワインのそれぞれの味を教えてください!

ワインってどんな味なんですか?赤ワイン、白ワインのそれぞれの味を教えてください!

Aベストアンサー

赤ワイン
グレープジュースの甘みを取って 苦みと渋みを付け加えた感じ
始まりは食事の時 チーズ(本場は臭いもキツい)やジビエ料理の癖を消して美味しく食べる飲み物
白ワイン
甘みが強いのでジュース感覚で飲め 魚介類に合うと言われてる。

料理に合わせてワインを選び飲むのが普通です。

私は魚介類は日本酒の方が合うと思う。

Qワインのコルク栓を抜いた後に栓をしめるには?

先日スパークリングワインを買ったのですがワインボトルからコルク栓を抜いたのまではいいのですがその後一気に飲むわけではないので栓をしたいのですが先ほどワインボトルから抜いたコルク栓はワインボトルの口より大きくて入りません。何か栓をしめる方法はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 スパークリングワインは、栓を抜いたら1本飲みきるのが原則です。
 ビールを飲み残さないのと同じ理由です。

では。

Q白ワインのコルクの裏についていた結晶の粒々は?

数年前に購入した白ワインを飲むにあたりコルクを抜いたらコルクの裏に塩のような結晶がびっしりついていました。何なんでしょうか?害はないものですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく酒石というもので、ワインのミネラル分が固まったものだと思います。

味におかしいところがなければ大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.liquorlandshop.com/hpgen/HPB/entries/2.html

Qワインのコルク封の仕方

 子供に聞かれて判らないままなのは沽券にかかわるので教えてください。
 ワインの栓、特にスパークリングワインの栓って包み型(照る照る坊主型というか)してますよね?ワインを瓶詰めするとき、どうやってコルク栓したんでしょう?ちょっとトリビア的ですがご存知の方教えてください
<m(__)m>

Aベストアンサー

「打栓機」を使用。

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA329.HTML

に、詳しいお答えが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報