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ひまつぶしにユーチューブ観ていて見つけました。

純正より大きい(長さがある)オイルエレメントに換えるということですが・・・
そもそも純正エレメントは「それで問題ないように」指定されているはず。
大きいエレメントに変えたからといってパワー・トルク・燃費が
向上するってありえない気がするんです。
もし効果あるならメーカーは大きいエレメントを指定するんじゃないかな。
(コストダウンしても問題ない範囲で小さいエレメントにしている)
ぶっちゃけ、大きいエレメントに換えたところで
目詰まりするまでに集めることができる汚れ=限界量が増えるだけでしょうけど
3000kmとか5000kmとかの常識的な距離ごとに交換していれば
純正指定エレメントで汚れを集めきれないなんてことはないと思います。
(目詰まりするくらいまで無交換なんていうズボラな人なら効果はあるかな)

以上、自分なりに考えてみましたが
効果ある/効果ないについて皆さんの見解を聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

懐かしい、今でも通用するのでしょうか?


かつて、鉱物油をレースやラリー車で使っていた時に
20W-50等の固いオイルを使用していました。
その時にオイルフィルターの容量を上げて抵抗を
減らしていました。
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この回答へのお礼

レース車や改造車で純正エレメントでは性能が発揮されないとか
であれば効果あるかも?(でもプラシーボとか気のせい?)
なんて思ったりします。
ましてや街中を走るだけとか例に出した動画の人なら
無意味なことかと・・・

お礼日時:2025/03/28 23:45

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