プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚の目が複数でき、治療を受けていますがなかなかよくならず、少々不信感が沸いてきています。魚の目の標準的な治療ではどんなことをするのでしょうか?一般的なものでいいのでお教え下さい。

A 回答 (5件)

魚の目の治療で最も普及しているのは、サリチル酸絆創膏(商品名スピール膏)です。

安全で安価な治療法ですが効果的に使用するにはコツがあります。
まず貼り付ける部分に普通に貼ると1日歩いたら患部からずれてしまいますので、きちんと貼るために魚の目より少し大きめの穴を開けた絆創膏を準備します。ここに魚の目よりすこし大きくカットしたスピール膏をセットし患部に貼り付け最低でも72時間(三日間)以上放置します。要するにきちんとずれない様に3日以上貼り付ければよいのです。この後はがすと魚の目はふやけた状態になっており、自然と剥がれ落ちますが、皮膚に深くあったものには、この治療を繰り返します。
この治療がうまくいかない患者様はきちんと患部に貼り続けることの出来ない方です。歩くことの多い方や、動きの激しい子供などは、皮膚科で焼き取る治療でもいいと思います。
スピール膏は、薬局でも売っていますが皮膚科で処方してもらうことも出来ます。どちらの成分も同じですが、薬局で売っているものは初めから適当なサイズにカットしてあります。サリチル酸という薬が配合されている分接着力が弱いのでこのような注意が必要です。
また、複数出来ているということですのでいぼかどうか区別するために時間のあるときに皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に詳しく説明してください誠に有難うございます。アドバイスにそってやってみます。

お礼日時:2005/05/26 21:40

私も今 右手の中指に二つ出来てます。

先週土曜日に皮膚科に行ってきました。話によるとそれはウィルス性なのでむやみに触ったりカッター等で削ったりすると他の所に転移するそうです。やはり以前同じく右手の薬指に出来たときにいじってしまい出てきたものと考えれれます。
治療法は綿棒などに液体窒素を染み込ませイボを焼いていきます。最初の一日はかなり痛みますが翌日には痛みは引くでしょう。2週間ほどで黒くなったカサブタが自然に取れます。が!安心してはいけません。そのまま放っておくとほとんどが再生するようです。完全に治るまで徹底的にやっつけましょう。カサブタが取れたら 同じ病院に行ってもう一度治療してもらいましょう。そうすれば二度と出てこないそうです。
今通ってる病院はどんな事をしてるのですか?液体窒素での治療でなければ他の病院に変えたほうがいいと思います。ちなみに料金は1400円でしたよ。わずか2分くらいで終わっちゃいました。
    • good
    • 1

私もNo.2さん同様、ドライアイスで焼き落とす方法でした。


2、3回通ってやってもらうと魚の目がポロッと落ちて、それでおしまいです。

ドライアイスを皮膚につけるってすごく痛そうですが、それほど記憶に残ってないので、そんなに痛くなかったんだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


ちゃんと皮膚科に通われていますか?
それなのになかなか良くならないなんて…不信感がわいてしまいますよね。
私の場合は小学校5年生位の時に足の裏に出来ました。
親指の腹くらいに大きくなってそりゃあ痛いのなんのって。
私が通った皮膚科では、魚の目やたこ、いぼの治療の薬が水曜日しか入荷しないとの事で、週一回で二、三回通ったら完治しました。
ドライアイス?が付いている綿棒のような冷たいものをじかに魚の目に当てられました。(当時まだ子供でしたが)とても冷たいですが、我慢できない位じゃなかったです。
ドライアイスで焼いているという感じでした。
それからだんだん小さくなって黒くなってきてなくなりました。
信頼できる皮膚科にご相談される事がよいと思います。
もちろん保険内でした。
アドバイスになっていたら幸いです。
    • good
    • 1

魚の目、痛いですよねぇ・・・私は魚の目で病院へ行ったことはありません。

いつも自力で「魚の目パッド」を貼って腐らせて治します。これ以外で治したことがないので、病院でどういう治療をするのかわかりませんが・・・
たくさんといってもどれくらいかわからないのですが、市販の魚の目パッドでも結構効果あると思います。そういったものを試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!