出産前後の痔にはご注意!

魚の目が複数でき、治療を受けていますがなかなかよくならず、少々不信感が沸いてきています。魚の目の標準的な治療ではどんなことをするのでしょうか?一般的なものでいいのでお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

魚の目の治療で最も普及しているのは、サリチル酸絆創膏(商品名スピール膏)です。

安全で安価な治療法ですが効果的に使用するにはコツがあります。
まず貼り付ける部分に普通に貼ると1日歩いたら患部からずれてしまいますので、きちんと貼るために魚の目より少し大きめの穴を開けた絆創膏を準備します。ここに魚の目よりすこし大きくカットしたスピール膏をセットし患部に貼り付け最低でも72時間(三日間)以上放置します。要するにきちんとずれない様に3日以上貼り付ければよいのです。この後はがすと魚の目はふやけた状態になっており、自然と剥がれ落ちますが、皮膚に深くあったものには、この治療を繰り返します。
この治療がうまくいかない患者様はきちんと患部に貼り続けることの出来ない方です。歩くことの多い方や、動きの激しい子供などは、皮膚科で焼き取る治療でもいいと思います。
スピール膏は、薬局でも売っていますが皮膚科で処方してもらうことも出来ます。どちらの成分も同じですが、薬局で売っているものは初めから適当なサイズにカットしてあります。サリチル酸という薬が配合されている分接着力が弱いのでこのような注意が必要です。
また、複数出来ているということですのでいぼかどうか区別するために時間のあるときに皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に詳しく説明してください誠に有難うございます。アドバイスにそってやってみます。

お礼日時:2005/05/26 21:40

私も今 右手の中指に二つ出来てます。

先週土曜日に皮膚科に行ってきました。話によるとそれはウィルス性なのでむやみに触ったりカッター等で削ったりすると他の所に転移するそうです。やはり以前同じく右手の薬指に出来たときにいじってしまい出てきたものと考えれれます。
治療法は綿棒などに液体窒素を染み込ませイボを焼いていきます。最初の一日はかなり痛みますが翌日には痛みは引くでしょう。2週間ほどで黒くなったカサブタが自然に取れます。が!安心してはいけません。そのまま放っておくとほとんどが再生するようです。完全に治るまで徹底的にやっつけましょう。カサブタが取れたら 同じ病院に行ってもう一度治療してもらいましょう。そうすれば二度と出てこないそうです。
今通ってる病院はどんな事をしてるのですか?液体窒素での治療でなければ他の病院に変えたほうがいいと思います。ちなみに料金は1400円でしたよ。わずか2分くらいで終わっちゃいました。
    • good
    • 1

私もNo.2さん同様、ドライアイスで焼き落とす方法でした。


2、3回通ってやってもらうと魚の目がポロッと落ちて、それでおしまいです。

ドライアイスを皮膚につけるってすごく痛そうですが、それほど記憶に残ってないので、そんなに痛くなかったんだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


ちゃんと皮膚科に通われていますか?
それなのになかなか良くならないなんて…不信感がわいてしまいますよね。
私の場合は小学校5年生位の時に足の裏に出来ました。
親指の腹くらいに大きくなってそりゃあ痛いのなんのって。
私が通った皮膚科では、魚の目やたこ、いぼの治療の薬が水曜日しか入荷しないとの事で、週一回で二、三回通ったら完治しました。
ドライアイス?が付いている綿棒のような冷たいものをじかに魚の目に当てられました。(当時まだ子供でしたが)とても冷たいですが、我慢できない位じゃなかったです。
ドライアイスで焼いているという感じでした。
それからだんだん小さくなって黒くなってきてなくなりました。
信頼できる皮膚科にご相談される事がよいと思います。
もちろん保険内でした。
アドバイスになっていたら幸いです。
    • good
    • 1

魚の目、痛いですよねぇ・・・私は魚の目で病院へ行ったことはありません。

いつも自力で「魚の目パッド」を貼って腐らせて治します。これ以外で治したことがないので、病院でどういう治療をするのかわかりませんが・・・
たくさんといってもどれくらいかわからないのですが、市販の魚の目パッドでも結構効果あると思います。そういったものを試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の目を治療、皮膚科、外科へ行くとすぐ直してくれるか?

 4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。
 これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。
 治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。
 1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり、痛いと思い、カッター等で削ると白い目角芯が見えていました。

 自分でも痛みから逃れたいので、何度もイボコロリ、スピール膏を貼って除去を試みましたが、完全に取れませんでした。表面は柔らかくなりますが、肝心の角芯がどうしても取れません。何回もやっていると、健康な皮膚までサルチル材に侵され、ヒリヒリしました。

 私にはこのスピール膏治療は効果がない、合わないと判断しています。医者へ行っても、この方法を取られるなら治療を受けたくないのです。私には効きません。不信感をもっています。

 魚の目の角芯を完全に取れるなら、多少の痛みは我慢できます。直しても再発するのでは困るんです。
 自分でも痛みを承知で荒療治してナイフや刃物でエグリ出そうか?とも考えました。私の母も荒療治して化膿したそうです。

 スピール膏皮膚軟質化治療以外で魚の目除去をしたいのですが、皮膚科、外科等ではどのような手段を取られるのでしょうか?
 私の希望として
 ・短時間、短期間で直る
 ・再発しにくい
 ・痛みを伴う治療方法でも完全に除去できるのなら我慢できる
 ・出来るだけ通院を少なくしたいを持っています。
 スピール膏治療以外で魚の目を除去された方のアドバイスをお願いできないでしょうか?

 4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。
 これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。
 治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。
 1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 私も魚の目に悩まされている一人です。 スピール膏を貼っても、固い角質が取れるだけで角芯は取れません。 病院にも行きました(形成外科でした。) 
足の裏に麻酔を打って(この麻酔が魚の目よりも10倍痛い!)メスでホジホジしてもらったのですが、また元に戻りました・・・
やっぱり、きっちり魚の目を取るにはちゃんとした手術が必要みたいです。 3日位は歩けなくて安静にしないとならないようです。
私は、スピール膏を張って角質を取って、また出てきたら取って・・・と、だましだましで何とかやっております。
もう1度、病院に行って相談して見てください。

Q魚の目の治療はどこまで??

魚の目の治療をどこまで続けるのか、教えて下さい。

1ヶ月程前に左足の薬指に5mmぐらいの魚の目ができました。
2週間程スピール膏で治療し、2度魚の目の皮が取れました。
普段の生活には支障はないのですが、少し激しいスポーツをすると、まだ少し痛みがあります。
魚の目のあったところは、まだ角質が回りに比べると硬くなってます。
この角質が取れるまで、スピール膏での治療をした方がいいですか?
魚の目の芯のようなものは、見た目ではなくなってます。

押しても痛みが完全になくなるまで、治療するべきでしょうか?

アドバイスをお待ちしてます。

Aベストアンサー

魚の目痛いですよね。
私も、以前魚の目ができて、最初は病院に通いました。
が、私の場合、皮がうすくて治療も痛いだけで、なかなか、治らなかったので、市販のスピール膏でやわらかくしながら、毛抜き(先がL字型みたいにとがったタイプ 刃物専門店で購入しました。)で、マキロンで消毒しながら、自分でやりました。
一回目、魚の目とれた、治ったと思ったら、しばらくして、また、痛むようになりました。芯が残っていたようです。少しでも芯が残っていると、見た目では取れたようでも、また、痛んできます。
再度、スピール膏でやわらくして挑戦。
見事、すっきり、取れました。びっくりしたのが、芯って以外に長いというか、ちょうど、草のねっこをすぽっと引き抜いたような感じです。
すぽっと抜けた後は、ホントに魚の目くらいの大きさの丸い穴がぽこっとあきました。しっかり、マキロンしてバンドエイドしてたら、すぐに、良くなりました。
芯をしっかりつまんで引っこ抜くのがコツのような気がします。
以来、一度も再発してません。
がんばってください。痛いけど、芯がすぽっと取れたときは、スッキリ快感です。

魚の目痛いですよね。
私も、以前魚の目ができて、最初は病院に通いました。
が、私の場合、皮がうすくて治療も痛いだけで、なかなか、治らなかったので、市販のスピール膏でやわらかくしながら、毛抜き(先がL字型みたいにとがったタイプ 刃物専門店で購入しました。)で、マキロンで消毒しながら、自分でやりました。
一回目、魚の目とれた、治ったと思ったら、しばらくして、また、痛むようになりました。芯が残っていたようです。少しでも芯が残っていると、見た目では取れたようでも、また、痛んできます...続きを読む

Q魚の目完治を期待し皮膚科にいきましたが、、、

今日、足の小指にできている魚の目を除去してもらおうと、皮膚科にいきました。靴を履くたびに痛く、皮膚科に行けば完治する治療をしてもらえるだろうと期待していったのですが、カッターで削られただけでした。
「魚の目ですね。これは治る薬もなくて、削るしかないんですよ。削ってもまたなります」のようなことを言われました。ただカッターで削るだけれは、芯もとれないでしょうし、薬もないんですか?と思いました。
別の皮膚科も受診しようかなと考えているのですが、おおよそすべての皮膚科で上記のようにしかしてもらえないでしょうか?それとも、今回の皮膚科が特異なのでしょうか?

魚の目に本当に困っています。どうか、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も魚の目で悩んでいる一人です。
私は大体決まって脚の裏側や小指に出来ます。
一昨年まで、ずっと出来ていました。(3年間くらい)
私の母も出来る体質で、脚の形が遺伝?かもしれませんが、母はいつも固くなって白っぽくなると、かみそりで少しずつ削っていました。
私の場合、薬局で売っている『スピル膏』だったと思いますが、魚の目に貼っていると、何日か後に白っぽくなって固くなってきます。それをやはり少しずつカッターで削ります。(痛くはありません)
とにかく、根気良く、毎日貼っておきます、風呂でもはがしません。
人によって差はあると思いますが、私の場合、最初は割りと早く取れた気がします。でも、またできてしまい、それからが長かったのですが、とにかく毎日貼って、固くなったら削ってを繰り返しているうちに、いつの間にかなくなっていました。もう2年程出ていません。


人気Q&Aランキング