アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、経済学部か経営学部どちらが「税理士」に向けての勉強ができるのか色々調べているのですがチンプンカンプンです・・・。
「税理士」を取得するのに大事な勉強をするのは経済学部と経営学部どちらなのか教えてください。
(自分の希望では商学部は考えていません)

A 回答 (3件)

 経営学部か商学部がおすすめです。

特に会計学や簿記などの講義や演習などは経営学部・商学部などに多いからです。経済学部は、「理論・政策・歴史」を中心に学ぶので、会計学や簿記などの講義が経営学部や商学部に比べて少なくなります。公務員などを目指すのであれば、経済学部や法学部へ入学するのが一般的です。あと、経営学部=商学部と考えて結構です。商学部は経営学部に比べて流通系・会計系の講義が多くなりますが基本的なベースは経営学部と変わりません!!
 
 どちらかというと、「商学部」「経営学部」に入学して会計系のゼミなどに入ることです。また、大学で資格取得講座などを開講しているので簿記検定などを受検してそのあとに税理士試験の「簿記論」「財務諸表論」などの会計科目を受験するのが一般的です。そのあとに、税法3科目受験するといった感じです。
 あと、リクルートの進学系サイトのURLを載せておくので「商学部」「経営学部」「経済学部」などの違いなど確認してみると良いと思います。

 関東の私大なら「早稲田・慶応・中央・明治・法政・専修」あたりがお勧めです。個人的には、中央の商学部をお勧めしたいです。余談ですが、大学内で会計士講座などを中央などでは開講しているようです。また他の大学でも専門学校(大原)や資格スクール(TAC)などの講師を派遣して会計士や税理士講座をやっているので各大学のパンフレットや大学HPの在学生向きの就職関係のサイト(資格取得やキャリアセンター)などのページを確認することなどお勧めします。

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます^^
参考になりました^^

お礼日時:2005/07/17 22:57

通常は大学とは別に専門学校の税理士講座行きますよね。


「税理士資格取得に大事な勉強」を大学側が提供してくれるかどうか疑問です。
例えば簿記論に合格するにはかなりの簿記の知識が必要とされますが、大学の講義でそんなのは無理です。
そこまでやる時間がないし、仮に同レベルの講義をやって試験に出したら落ちる人続出です。
専門学校での友達が同じ大学だった、しかも学部も一緒だから会う機会が多い・情報交換もできる。
その程度ではないでしょうか。
その意味では商学部か経済学部ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます^^
参考になりました^^

お礼日時:2005/07/17 22:56

経営の方ですね。


自分の通っている大学の経営学科のカリキュラムでいうと会計学系科目に相当するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます^^
参考になりました^^

お礼日時:2005/07/17 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!