重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

今日歯医者で奥歯をセラミックにしてもらうため型取りをしてもらいました。
感染症について恐怖心があるので、先生には説明して手袋や使う器具は新しいものと目で見て確認もさせてもらい、必要以上にきちんとしていただきました。

ただ、歯茎も少し削り、そこを保護するために接着剤?のようなものを塗り光を当てたのですが、その光を当てる器具について、これは滅菌できないが拭いてるのでと説明され使用されました。
私は今まで光を当てる器具はカバーをしたものしか見た事がなく、カバーはすると思い込んでいましたが、そのまま使うタイプのものだったようで、そのまま口の中に入れて光を当てたようです。

目の前でもう一度拭いてくださいと言えばよかったのに、勝手にカバーをかけると思い込んでしまっていました。

今、感染がとても不安です。
特に最近はHTLV-1とHPVのウイルス感染が心配です。
歯茎を削った後に薬剤は塗っているとしても傷にはなっているし、もし光を当てる機械がきちんと拭き取りされていなかった、それがもし私の歯茎に当たっていたら(麻酔をしていたので感覚はなく当たっているか分かりませんでした)と思うと不安で、後悔ばかりで涙が出てきます。

どのように気持ちを切り替えたらいいのか、前向きに考えられるのかアドバイスがほしいです。

A 回答 (1件)

歯科医の道具はキチンと消毒してありますから、ご安心下さい。



あなた以上に、あなたの口を触る歯科医の方が怖いと思っています。

口の中には細菌やウイルスがウヨウヨいます。空中にも漂っています。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!