
A 回答 (12件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.12
- 回答日時:
ああ、あなたが不思議と間に入ってしまうのは、単にあなたが急いでいないからです。
トラックと言っても業務内容は様々です。
高速なら基本的には200km以上の移動が多いですし、特に急がない定期便(同じルートの往復)は定速で走る。
先を急ぐ車は追い越していくが急がない車はそのまま走っている。
そうすると次第後ろはあなたに追いつく。
前との間も車はいなくなる。
あなたはトラックに挟まれる。
こういう図式。
一般道もバイパスなどで片側複車線になれば次第に同様の状況になる。
あなたの運転があなたがトラックに挟まれるシチュエーションを作っている。
これが一般道、工場間往復便ならあなたが走っている間にトラックはどこかで右左折して消えていく。
つまり前後につく前にいなくなる率が高い。
対象のトラックの違い。
そもそも邪魔で危険な乗用車をわざと挟む奴はいないし、そんなこと気にして走ってない。
深夜40で走っていたというのはいろいろ。
到着時間に余裕があるから全く急がない。酒が入った居るから捕まるわけにいかないのでゆっくりなど。
前者は多い。
4時間で着くと思われる距離を工事迂回や事故渋滞を考えて2時間早く出発するなら、それらのトラブルがなければ現地に早く着きすぎる。
指定時間までの待機場所がないと分かっていれば急いでも仕方ない。
そんな人は全く急がない。
そして深夜の主要道やバイパスは信号に引っかかりにくい速度があって、先の信号に引っかかると思えばわざわざ速度は上げない。
止まらずに青を待って再加速するほうが圧倒的に燃費が良いので。
No.10
- 回答日時:
昔から?
いえいえ、昔は盛大なコンボイでしたよ。
乗用車が追い越し始めたら5台くらい大型が連なっていて抜くに抜けないとか(一般道)。
高速道路ならむしろギリギリまで車間を詰めてスリップストリームで先頭以外の空気抵抗減らして走ってましたし。
車間が狭いので眠気なんて出てくる余地なし。
まちがいなく友人の「誤認識」。
大型車にリミッターが付いてからは、追い越しした一般車が走行車線に戻るのにトラックの間に入りやすくなったからたまたまそのような場面を多く目にするだけです。
No.9
- 回答日時:
大型トラックはリミッターで90キロ弱しか出ないのでそういう事です
普通車や軽自動車で制限速度出したい人には動くパイロンで迷惑な話しです
新東名で120で巡航してる時に90ソコソコで飛び出されると怖いです
なので大型トラックは3車線目(追い越し車線)は走行禁止にして欲しいです
No.8
- 回答日時:
大型トラックは、最高時速が80キロって決まっているし、デジタルタコメーターとかで自動的に制限がかかる。
だから、トラックが多いところだと、自然にトラックがつながるようになっていく。
80キロでも若干の誤差の速度でトラック同士の遅い追い越しが行われることになる
遅い追い越しが行われているときに、乗用車がきてトラックとトラックの間に入る
あるいは、トラックが遅い乗用車を抜かして、間に乗用車が入ることになるとかね・・・
回答ありがとうございます。
深夜に時速40キロで走るトラックを見ました。
信号でトラックの後ろにつけてしまいました。
ぶつかりそうになり ブレーキを踏みました。
40キロは、いくら何でも オソスギ。でも
急いでないので 追い越すこともしませんでした。
田舎なので 真っ暗な道路、でもバイパスなので
50キロぐらいで走ってました。
しかしブレーキをかけなければ ぶつかってました。
最近のトラックは、40キロ制限なのかと思いました。
No.6
- 回答日時:
コンボイ、トラックや船舶などが
集団で連なり移動が多い
トラック、トレーラーに対し
動力、ブレーキ性能の異なる車両は
大抵は小さく視野にも入りにくいため
事故率上がるので
トラックドライバーは
異種車両を
間に挟みたがらないのが実情
友人含め無知、ド素人は
巨大な慣性質量の車両間に
割って入ったりするけど
危ないから止めたほうが良いですよ
No.5
- 回答日時:
車両運転時の車間の開け方ですよね。
トラックがトラックのすぐ後ろに付けて走っているのはあまり見ないということのようですが、
プロは前車のさらにその先の道路交通状態を把握して走りますよ。
だからピッタリつけません。
燃費的には間隔を狭めたほうが良い数値になるそうですが、安全のほうが最優先です。
ときどき物知らずの小型車が車間に割り込んで来ます、威圧して追い出すことも出来ますが、プロはそんなコトしません。
放っておけば2キロも行かないうちに追い越し車線の方に去って行きます。
小型車運転者はトラックの排気ブレーキや電気ブレーキのことを知りません、前車の制動灯が点かないのに車間が狭まる理屈が分らんのでトラックの後ろにいるのが辛くなるみたいですよ、アホですねえ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
パトカーにトヨタ製の車が多いは、何か理由があるのでしょうか?
国産車
-
MT車の運転について
その他(車)
-
フォグランプとヘッドライトの使い分け
その他(車)
-
-
4
最近のMT車は十数年前の車よりシフトチェンジや坂道発進がしやすくなっているという情報を知ったのですが
国産車
-
5
個人タクシーに使われてる車両で古い安価な車種だったり、現行の高い車種だったりバラバラなんですが、高い
貨物自動車・業務用車両
-
6
車の後ろをぶつけて、クリティカルヒットさせてしまい50万円の修理費です。 軽自動車スズキのスペーシア
車検・修理・メンテナンス
-
7
左足ブレーキが常識ですよね?
車検・修理・メンテナンス
-
8
タコメーターの「OFF」の位置とは?
その他(車)
-
9
修復歴ありの車は避けた方が良いですか? そろそろ車を買い替えるつもりですが、修復歴ありの車が相場より
中古車
-
10
車検の整備不良について
車検・修理・メンテナンス
-
11
日本でEVが売れないのは?
国産車
-
12
車のオーバーヒート 水温警告灯赤
車検・修理・メンテナンス
-
13
車を発進させる際の力不足に関して
カスタマイズ(車)
-
14
これはなんという車ですか?
車検・修理・メンテナンス
-
15
なんでリアランプよりしたの部分が不自然にふくれ上がっでいるのですか?
国産車
-
16
ディーラーで軽自動車を買う場合の値引き価格について
国産車
-
17
車の停止位置についての質問です。 絵は全て公園の敷地内です。 車を公園内の駐車場から出して公園内の道
運転免許・教習所
-
18
右側のブレーキランプが点きません。 自分で気づかずに、たまたま家族に自分の車を貸して、後ろから見送っ
車検・修理・メンテナンス
-
19
トラックの前に泥除けつけてる旧車いますが、 なんのためにあるんでしょうか? かっこいいのでしょうか?
国産車
-
20
車の個性が無い
国産車
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2tと2tロングが停められる時間...
-
10年以上前から トラックは、...
-
さきほど信号待ちをしていたト...
-
ロンサムロードはどんな文化で...
-
トラックの爆走(速度超過)を...
-
プラッターが複数あるHDDの書き順
-
このタイプのサイドミラーはど...
-
fit2代目と3代目の違い
-
交差点で
-
オススメのカメラを教えて下さい。
-
トラックドライバー
-
日本郵便は配達の軽ワゴンや二...
-
トレーラートラックを使った高...
-
大型ドライバーさんは、初めて...
-
ニコンのフルサイズミラーレス...
-
南港C2・C9ヤードについて詳し...
-
大型車両と誘導車の間に入って...
-
ラパン HE21S サイドミラー
-
後輪が2軸ある大型車の旋回の...
-
横乗りしてもらってる運転手と...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
2tと2tロングが停められる時間...
-
さきほど信号待ちをしていたト...
-
事故について 路駐してるトラッ...
-
10年以上前から トラックは、...
-
小泉農水大臣。備蓄米の運送に...
-
軽トラは0.35tトラックですか?...
-
ロンサムロードはどんな文化で...
-
ダイハツハイゼットトラック 型...
-
時速40キロ道路を70キロぐらい...
-
軽トラックの上のサイズのトラ...
-
2車線の右側を遅く走ってるトラ...
-
プラッターが複数あるHDDの書き順
-
1tトラックと2tトラックの違い
-
このクルマの名前を教えてください
-
トラック野郎
-
コミュニティバスが白ナンバー...
-
2トン トラック レンタル 長崎 ...
-
白ナンバートラックで荷物を運...
-
方向音痴気味ですが、トラック...
-
トラック協会の役割
おすすめ情報