重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京の八王子市空襲の一例ですが、走行中の列車に機銃掃射を浴びせたもので、トンネルにうまく避難すればかなり安全な状態になれたのに、運転士は客車の2両目までしか入れないところで止まってしまう大部分の客車は無防備な状況になり数十人の死者を出しました。
この質問をするたびに「運転士は悪くない」という回答ばかり来るのですがなぜですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/14086819.html

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    悪いのは米軍だなんて議論はナンセンスです。戦争とはそういうものだ。その危機状況で責任者はどう行動するかが問題なのです。

      補足日時:2025/04/25 11:01
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

wikiには、次の記載があります。



機関車がトンネル内で停止するように列車を停止させた理由は、物資欠乏と度重なる空襲で機関車の稼働率が著しく低下する中、機関車の温存を考え、機関士が非常ブレーキをかけたためとされている。
湯の花トンネルの長さを考えると列車全体をトンネル内に収めることができないため、トンネルを通過して反対側に出るより後部車両を犠牲にして機関車を守る方針をとったものと考えられる。
現在では乗客軽視とも見られがちだが、戦時下に国の大切な機材を任されている職員にとっては、上の方針に従わざるを得ない事情もあった。しかしこれによってトンネルから出ていた車両が反復して機銃掃射に晒される結果となったため、犠牲者を増加させることとなった。
また、一方では、停止の原因は、銃撃により架線が切断され送電が止まったためとの説もある(下記参考文献参照)。

http://ed1614.g.dgdg.jp/newpage29.html

関係者は、「P51にねらわれたのは機関車」と強く思っていたようです。
そういう状況ならば、短いトンネの中で、「機関車を外に出さない」という第一選択はしても、まあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないです。トンネルの長さは全部の客車は収められなくても、機関車がトンネルの出口まで進めば相当収めることができたからです。

お礼日時:2025/04/26 20:08

機関士は航空機の機銃照射と爆弾投下時は想定して居たでしょうが、


ロケット弾の情報が無く、その攻撃は想定して居なかったでしょう。
航空機の攻撃のシュミレーションすら為されいなかったと推定されます。

攻撃されて電車が停止して、再攻撃される可能性が有る状況では
パニックで頭が真っ白になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュミレートじゃなくシミュレートです。停止しませんよ。ブレーキさえかけなきゃ惰性走行にすればいいだけです。

お礼日時:2025/04/25 19:14

ここは質問・回答サイトです。


私は「この質問をするたびに「運転士は悪くない」という回答ばかり来るのですがなぜですか?」という質問に答えたまでです。あなたと議論するつもりはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですのでそれでは質問の回答になりません。

お礼日時:2025/04/25 19:13

悪いのは米軍だから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!