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ここでそのことが論じられてますが、そうでしょうか?

アインシュタインとボーアの論争
熱素と分子運動論の争い
なかなか認められなかったボルツマン
・・・

客観的に整理された、
のではなく、
人間の営みでのある「表れ、思考形式、趣味、戦い」にすぎないのでは?

どうおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • 彼らはおしなべてみな、自分たちの固有な意見が、冷徹な、純粋な、神々しく超然たる弁証法の自己展開によって発見され、獲得されたものであるかの  ような振りをする。・・・ところが、実際をいうと、ある前提された命題、ある思いつき、ある《感悟》が、たいていは抽象化され篩いにかけられた彼らの胸中の願望が、後からこじつけた理由によって弁護されるのである。・・・これまでのすべての偉大な哲学の正体が、次第に私には明らかとなってきた。すなわちそれは、その創作者の自己告白であり、思わず識らずのうちに書かれた一種の手記なのだ。・・・実際のところ、ある哲学の極めて迂遠な形而上学的見解が、もともといかにして成立するにいたったかを解明するためには、いつもまず次のように問うてみるがよかろう(これが利口というものである)、――つまり、その哲学(その哲学者)は、いかなる道徳を欲しているか、と。

    続き質問者の補足へ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/05/07 20:51
  • それゆえに私は、《認識への衝動》が哲学の父であるとは信じない。むしろ私は、ここだけにかぎらず他の場合でも同じことだが、いま一つ別な衝動が認識を(また誤認を)ただ道具として利用しているだけなのだ、と信じる。・・・哲学者にあっては、非個人的なものは全く何ひとつ存在しない。とくに、彼の道徳は、彼の何者なるかということについての、確定的にして決定的な証拠を提出する、――換言すれば、彼の本性の最内奥の諸衝動が、どのような位階秩序において整置されているか、ということについての決定的な証拠を提出する。

      補足日時:2025/05/07 20:52

A 回答 (15件中1~10件)

>もっと難しい問題ではそうでなくなる


矛盾していますよ。

すべての人に共通のものなど”ない”のですよね?。
もっと難しい問題ではそうでなくなるということは、1つ以上はすべての人に共通のものがあるということになりますよ。

んま、話を戻すと、物理学に限った話をすると、物理学とは「自然現象がどのような原理、法則で生じるのかを追求する学問」です。

例えば量子力学で、観測するたびに位置や運動量が変わる(観測するまで決定しない)というものがありますが、それは「測するたびに位置や運動量が変わる」という原理があるということになります。
そしてそれは全人類に共通する現象です。
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この回答へのお礼

そうではないんだよ・・・
きみは単純化しすぎるね!
もっと難しいんだ。
根拠とかいうもんだいではない!

お礼日時:2025/05/09 15:15

>すべての人に共通のものなどないから


たっくさんあるじゃないですか。
1+1は2ですし、あなたの好きな物理学とか。

自然現象がどのような原理、法則で生じるのかを追求する学問ですよね。それは全人類にとって共通です。

自由落下させた物体の1秒後には約4.9m移動しますが、条件が同じなら誰がやってもそれは同じです。
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この回答へのお礼

もっと難しい問題ではそうでなくなるのよ

お礼日時:2025/05/09 14:34

>個人的事情によるものだ


どゆこと?
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この回答へのお礼

すべての人に共通のものなどないから

お礼日時:2025/05/09 13:55

だから、客観的な根拠に基づく立証は客観性のある行為だと思うよって話。



自分の主張は正しいと言える理由に、客観的な根拠を用いているのなら、その主張は客観的なものだと言えるよねってこと。
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この回答へのお礼

個人的事情によるものだ

お礼日時:2025/05/09 09:09

>ニーチェの引用文


要は、みんな客観的っぽく主張してるけど、結局は信念とか願望とかを主張して、それを正しい論理を立ててるにすぎないって言いたいんでしょ?

それに対する回答が、「自分の信じる理論や思想、信念を証明するという意味では、確かにそんな感じかもしれません。

ただ、その証明の方法は客観的に整理されたデータや実験結果に基づき考察すること以外にありません。」ですよ。
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この回答へのお礼

そのとおりだ。

>要は、みんな客観的っぽく主張してるけど、結局は信念とか願望とかを主張して、それを正しい論理を立ててるにすぎないって言いたいんでしょ?

それに対する回答が、「自分の信じる理論や思想、信念を証明するという意味では、確かにそんな感じかもしれません。
ーー>
大域的

>ただ、その証明の方法は客観的に整理されたデータや実験結果に基づき考察すること以外にありません。」ですよ。
ーー>
局所的

お礼日時:2025/05/09 08:59

>そんな簡単な問題ではない


というと?
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この回答へのお礼

そこが哲学の歴史・・・
ニーチェの引用文理解したいかい?

お礼日時:2025/05/09 08:49

大域的にはそうじゃないってどういうこと?



客観的な根拠に基づく立証は客観性のある行為だと思うけど。
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この回答へのお礼

そんな簡単な問題ではないんだよ!

お礼日時:2025/05/09 07:52

「ユダヤ教・キリスト教的世界観」のもとで、中世ががあり、近世もあるって、いったい何を言いたいんだ。

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>アリストテレスの科学・哲学として中世の暗黒時代を支配していました。

<

●なんですってぇ!! アリストテレスが暗黒を支配したぁー。冗談は良子さん。論理学の父に対してなんてことを。
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この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2025/05/09 07:51

No.3 です。



>ギリシアやインドや中国からでは?

そうですね。
#3 は「ルネサンス以降の近代科学」ということです。

古代ギリシャの科学(どちらかというと「自然学」)は、それを集大成したアリストテレスの科学・哲学として中世の暗黒時代を支配していました。
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この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2025/05/08 00:21

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