普免の必要でない宅建事務の仕事をみつけたのですが、何か注意すべき点はありますか?契約管理も仕事の内容のようですが。
経験者のアドバイスを聞けるととくにうれしいです。

A 回答 (2件)

あまりにもあたりまえの話ですが…

「重要事項説明&説明書の作成」
・調査漏れを決して犯さない
・自信を持って説明をする
・自信の裏づけとなる知識を身につける
 とにかくこれが大事ですね。
 これがないと説明が出来ないだけでなく、お客さんを不安がらせ、契約がパーになることもないとはいえないです。

あと、契約管理に関しては、会社によって管理方法が異なるため、なんともいえないです。
 うちの会社では客のフォローは契約事務の方では行っていないので、アフターケアに立ち会ったことは一度もないです^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきます。

たぶん、今私のしている仕事が「宅建事務」に当るかと思いますけど…

具体的な業務内容を教えていただければ幸いです。

あと、その求人内容に「宅建主任者の資格の有無」があるかどうかも教えてください。

この回答への補足

さっそくご回答いただきありがとうございます。
具体的には、お客様への重要事項の説明や契約管理、ということしかわかりません。
求人内容には、宅建資格が要求されています。

• 0