普免の必要でない宅建事務の仕事をみつけたのですが、何か注意すべき点はありますか?契約管理も仕事の内容のようですが。
経験者のアドバイスを聞けるととくにうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 あまりにもあたりまえの話ですが…


「重要事項説明&説明書の作成」
・調査漏れを決して犯さない
・自信を持って説明をする
・自信の裏づけとなる知識を身につける
 とにかくこれが大事ですね。
 これがないと説明が出来ないだけでなく、お客さんを不安がらせ、契約がパーになることもないとはいえないです。

 あと、契約管理に関しては、会社によって管理方法が異なるため、なんともいえないです。
 うちの会社では客のフォローは契約事務の方では行っていないので、アフターケアに立ち会ったことは一度もないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/26 10:40

たぶん、今私のしている仕事が「宅建事務」に当るかと思いますけど…


具体的な業務内容を教えていただければ幸いです。

あと、その求人内容に「宅建主任者の資格の有無」があるかどうかも教えてください。

この回答への補足

さっそくご回答いただきありがとうございます。
具体的には、お客様への重要事項の説明や契約管理、ということしかわかりません。
求人内容には、宅建資格が要求されています。

補足日時:2001/09/25 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅建の過去問について

宅建資格の勉強方法について
宅建業法の過去問を現在しています。

インターネットで過去10年間の過去問を解いたのですが16問中11問ぐらいの回答率にしかなりません。

16問中14問ぐらい解けるようになりたいのですが何か良い方法は無いでしょうか。

他の質問者さんのアドバイスであったのですが市販の過去問をやり直したほうが良いでしょうか。

アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建の資格所持者です。
他にも資格を持って居りますが、どの資格試験であっても、過去問を解く際には、「解いた日付」「間違った問題番号」「間違った問題の分野」を控えておいたほうがいいです。
私は過去問は少なくともその方法で3回解いた上で、「理解できている問題」・「理解で出来ていない問題」・「あやふやな問題」に区分します。
その後、理解で来ていない問題に対する復習に重点を置き、ある程度までの正答率を目指します。
又、ある程度までの正答率に達した後は、予想問題を解きます。それは、何度も過去問を解いていると、正解を憶えてしまい、本当の実力以上の正答率になる危険性が有る為です。

宅建試験まで、あと7週間程度ですよね。
今週中にその過去問を2回(数日の間を挟んで)解いてみて、9月の第1週目は復習時間に充てて、その後は、過去問と(新しい)予想問題集等と平行して解いていく[復習は予想問題で間違った箇所に対して]
この様な方法は如何でしょうか?

Q飛び込み受験の仮免と本免

過去に免許取消を受けて、普通免許を飛び込みで取得しようと試みています。
何度もの挫折を乗り越えてようやく仮免を取得し、本免の学科までは合格することができました(涙)!最後の難関である本免の路上試験を前に、かなりビビッてます…。
どなたか経験のある方、仮免の技能試験と本免の路上試験の受験をする上での違いを教えて頂けませんか?できましたら簡単なアドバイスなどもお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。経験者です。

自分の場合、仮免8回かかりました。
挫折したくなる気持ちは凄くわかります。

仮免許の場合、コース内しか走らなかったと思いますが、決まった3パターンほどのコースではある程度(沢山ありますが)の決まったチェック項目しかないので、その辺りをコースに慣れた教官は凄く見ています。

その反面、路上試験の場合は発着点~目的地まで自分で決めた経路で行くというような試験だったと思いますが、仮免の時より多少チェックが甘い感じでした。

仮免では「試験場の乗り方」を徹底的にチェックされるのに対し、路上ではそれを基本に目的地までいかに円滑に移動できるかを見ているようでした。
ちなみに自分の場合路上は3回でした。

仮免教習の基本を守りつつ、以前運転していた時の余裕で挑めれば受かると思います。

もし落ちたとしても数回で絶対受かりますので挫折なしで頑張ってください!!!!!!

Q宅建の教科書と過去問

今年の宅建に向けて勉強をしたいと思います。
そこで(1)教科書と過去問のお勧めがあったら教えてください。それと(2)過去問は何題くらいくらいあるものがお勧めでしょうか。

個人的には教科書、過去問ともに週刊住宅新聞社から出ている「うかるぞ宅建」か「らくらく合格」シリーズが良いと思っているのですが。
他に良いものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

1質問者さんお考えのテキスト+過去問をセットでお使いになると良いです。数十社が発刊していますが、現物を見て使いやすいと思われたものが一番。
2過去問は本番が50問ですから500題程度あればよいです。
3大手予備校が実施する模試を受けてみると、度胸試しと全体の知識整理になります。模試の点数は気にしないで、弱点カバー材料にすることです。
4異論もあるでしょうが、各種予備校や予想問題に振り回されることなく、当初のテキスト+過去問の反復に徹するのが良いと思います。

Q明日宅建受験します・・・注意点は?

今年の受験申込者数は約21万人と聞きました。
受験者数の15%程度しか受からない資格です。

明日日曜日、宅建を受験しますが、受験経験のある方、
これだけは注意しなきゃならないとかございましたら、お願いいたします。
特に過去2、3年に受験された方だと大変嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
いよいよ明日ですか。私も4年前受験して
合格しました。前日のドキドキとあせりを今でも覚えてます。

これだけは注意しなければ、といっていいかどうか
とにかく冷静に、問題文を最後まで読んでから
判断しなければなりませんよね。
まったくわからない設問に時間をとられるよりは
先へすすんで解き終えてからあとで余裕をもって
見直すと良いですね。

ひとつに時間をとられすぎないようにすることと
わからなければとにかくどれかに絶対マークすることです。
空白で提出するのは、もったいないですもんね。

最後に、私は少し早めに会場を確認して
喫茶店でお茶を飲みながら、問題の最後の5問に出ることのある
「住宅の供給の戸数」だとか、動向みたいな
そんなような数字の問題ありましたよね、
ああいうのの数字をぼんやりと眺めていました。
宅建業法などは過去問で対応してきましたが
そういう需要だの供給だの動向だのの数字は
その年限りの設問なのでまとを絞って覚えられないから
最後にお茶しながら目を通したわけです。
そしたら、たまたまそのお茶しながら目を通したところが
偶然問題として出たので、ラッキーだったのを覚えてます。

最後の最後まであきらめないでくださいね、
今みたところが偶然出た!見直して確認したところが
出た!ってのがけっこうありますから。
頑張ってください。合格をお祈りしています。
長々とすみませんでした。

こんにちは。
いよいよ明日ですか。私も4年前受験して
合格しました。前日のドキドキとあせりを今でも覚えてます。

これだけは注意しなければ、といっていいかどうか
とにかく冷静に、問題文を最後まで読んでから
判断しなければなりませんよね。
まったくわからない設問に時間をとられるよりは
先へすすんで解き終えてからあとで余裕をもって
見直すと良いですね。

ひとつに時間をとられすぎないようにすることと
わからなければとにかくどれかに絶対マークすることです。
空白で提出するのは、も...続きを読む

Q宅建過去問

パーフェクト宅建を使って勉強中です。
テキストもそろそろ読み終わるので、過去問に入ろうと思うんですが、パーフェクトシリーズの過去問って"過去問10年分"っていうのと"分野別過去問"の2つがあると思うんですが、どっちを買えばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

自分は去年受験しました。LECを使用しました。宅建の場合3分野が別々だから分野ごとにやった方がいいと思います。ただし9月に入る頃には模擬試験のものがいいと思います。とにかく過去問を回しに回してください。最初は時間かかりますが、何度も回すうちに、250問を一時間半くらいで回せるようになります。間違ったとこは付箋紙を貼って、集中的にやると効果的。とにかく解くのみです。頑張ってください。

Q仮免

仮免の運転の方を3回受けてやっと受かった、4回以上で受かったという人はいますか?1回目は離れすぎとかで点数が足りずにアウトだったのですが、2回目は脱輪です。でも、ガタッと言ったわけではなく気づかずに先に進んでもしかして脱輪したかな?って、感じでした。正直自校に行きたくない。でも、就職先には車で行くしかないし、お金がもったいなくなるし・・・。みんさんアドバイスください。

Aベストアンサー

あまり気にしない方がよいですよ。
10年ほど前ですが、自分は普通免許は仮免と路上はストレートでしたが、みきわめまで相当オーバーしました。あまりにも恥ずかしい内容で詳しくはいえませんが。自分も学校にいくのがつらくなった時があります。
周囲の人間も免許を取っても車は乗らないように勧められました。
しかし、今では大型特殊や大型自動二輪免許を所持しています。
多少の出費でも、自動車学校での成績が免許証に影響しませんので安心て教習に臨むべきですよ。

Q宅建の過去問について

らくらく宅建塾を使って独学で勉強しています。
そろそろ少しずつ過去問をやっていきたいのですが、過去問集でおすすめのものはありますか?
書店に置いてある参考書はだいたいどこも同じようなものが並んでいたのですが、過去問は種類が多く、過去問だけ並んでいる出版会社があったりと、参考書より過去問の種類の方が多かったので迷っています。

いくつか買ってみようかと思ったのですが、1冊でも結構かかるものなので、使ってみて良かったものや、実際の試験の言い回しや形態が似ていたものなど、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年過去問を7回転させ40点超で合格しました。

10年過去問はパーフェクト宅建を使いました。合格のためには過去問をやりこむことが大切です。私はパー宅の10年過去問の本を、カッターナイフで問題編と解説編の2冊に分けて使いました。問題をやりながら解説を読むときに、いちいちページをめくる必要をなくすためです。

3年とか5年ではなく、ある程度長い期間(7年or10年)の過去問を解くことと、問題をやりながらすぐに解説を読める、ということを重視すればいいでしょう。

Q仮免では…

仮免検定では、具体的に何をするのでしょうか??

詳しく教えてください。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3年前に免許を取得したものです。

私の時はまず、午前中に教習所内での実技試験がありました。
それに合格すると、午後から筆記試験がありました。
この両方に合格して初めて仮免許が交付され路上教習に出られます。

筆記試験については教本に仮免の予想問題があったと思います。
あと、講習中に教官が問題に出やすいところや思えるべき場所は教えてくれると思います。

校内教習中も仮免の試験が近くなると教習時間中に時間が余ると教官が練習させてくれると思います。
あと苦手とするところを繰り返し教えてくれたり。
ちなみに仮免の試験では基本的に教習中に教わったことを全てやりますよ。
S字、クランク、坂道発進、縦列駐車または車庫入れ、などです。

Q宅建試験の過去問について

お世話になります。現在、宅建試験を独学で勉強しています。
質問ですが、過去問集は3冊の物と1冊の物がありますが、どちらを
使用したほうが、いいのでしょうか。又、過去問と教科書の範囲が違う
ように思えるのですが。過去問の範囲で合格できるのでしたら過去問を
中心に勉強しようと思っているのですが。教科書の範囲を覚えていないと合格は難しいのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3冊の方で・・・過去問中心でOKです。

Q仮免の期限が切れるとどうなる?

自動車免許を取ろうと教習所に通っている大学生です。現在、第2段階(路上教習)で、実技教習が残り5時間です。学科は完了してます。

これだけだと特に問題がないように見えますが、実は、通い始めたのが今年の2月で、10月の半ばに仮免の期限が切れてしまうのです。残りもわずかですし、なんとか時間を作って通おうとは思っているのですが、もし仮免の期限が切れるとどういうことになるのでしょうか。ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

仮免許の取り直しです。
知合った人でそういう方何人かおりました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報