アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事関係の中国人男性から好意を寄せられています。
日本語が堪能な人ですがかなり情熱的です。
一般に中国人男性は日本人よりも情熱的なんでしょうか?!

A 回答 (10件)

がっかりさせるような回答で申し訳ないのですが、



結婚=日本定住ビザ
などの点で情熱的な人もいると思います。

もちろんあなたの場合は違うとは思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私中国人のことはよくわからないんですが、日本人と
結婚すると定住ビザが取れるということなんですね?!

そういうことに無知なもので・・・。

お礼日時:2005/05/25 22:33

こんばんは。


一般に日本人よりも情熱的・積極的だと思います。まま封建的なタイプの人も見受けられます。無論、人によって違いがありますが(#1さんの仰っている場合もあるでしょう)。
ついでに、どうお返事なさるにしても、やはり相応にハッキリ言って可と思われます。中国人女性も、なかなか白黒ハッキリしている人が多いので、そうした対応をしても大丈夫でしょう、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本人よりも情熱的だとは知りませんでした。ふだん中国男性と係わり合いになることもなかったもので・・・。

お礼日時:2005/05/27 01:12

またまた、がっかりさせる回答その2で申し訳ないのですが、



どうせいずれ母国に帰っちゃうんだから、旅の恥はかき捨て、って思っているケースもありますね。

日本人の男性だって、タイに駐在したり、長期滞在したらやりたい放題やってますよ。日本に奥さん残してね。

あなたの場合は違うとは思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 3

日本語が堪能ということは、相当日本語を勉強されたのでしょう。

日本に定住する気であったとしても不思議ではありません。給料も日本で働いた方が断然いいですから、#3のおっしゃるように、旅の恥はかけ捨てってことは、あまりないんじゃないかなと思います。
逆に、日本に定住する気なら、日本で外国人であり続ける状況は厳しいですから、日本人と結婚するなりした方が楽であることは確かです。場合によっては、日本に帰化することも考えているかも知れません。
中国の方は一般的に、日本人より自分の主張や考えをはっきり表します。加えて、特に結婚のメリットがない日本人男性に比べて、中国語陣男性の場合、日本人と結婚できるかどうかは将来に大きく関わりますから、必然的に情熱的にはなるでしょう。
中国人にいわせれば、中国人男性は日本人男性よりも、結婚後も家事をやってくれるので女性にとってはいいだろうということらしいです。中国は日本より共働きは進んでいますし、彼は何しろ日本という外国で独身生活をしていたのですから、実家で寄生している日本人男性よりも、よほど生活力・包容力はあると思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼は日本の大学院を卒業して日本の大手企業で働いています。とても真面目なタイプです。もともと日本が大好きで日本のことを理解したい、日本女性にも憧れを抱いているようです。今は日本で働いてのすが将来はまだ考えてないようです。

お礼日時:2005/05/27 01:21

こんにちは、中国人の女のコです。

今日本人の男と付き合ってるんです。
No.4のbetagammaさんの言ったとおり、私も中国の男性
の方がもっと積極的だと思います。中国では男性からアピールすることが一般的なんです。
中国人だろうか日本人だろうか、肝心なのはやはりharunaharunaさんの気持ちそのものではありませんか?
でも「もしかしたらこの中国人は定住ビザを狙ってるの」という考えがあったら、もう近づかないほうがいいと思います。疑いの影が潜んでる恋なんかうまくいけるとは思いません。
「日本に行きたいなら結婚してあげても全然大丈夫だよ」と彼氏に言われたことがあるが、その時腹立って「バカなことを言わないでくれ」と返事したんです~

ヘタクソな日本語ですけど ^-^b
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても日本語がお上手ですね?!(笑)そうですね?!私の気持ちが一番大切ですよね。

お礼日時:2005/05/27 01:26

中国人と結婚している日本人です。



中国人は、自分の要求を日本人よりも簡単に口に出す人が多いのではないでしょうか。ダメもとでとりあえずやってみる、という感覚です。日本人のように、行動の前にあれこれ考えたりはしないようです。そういう面では積極的といえます。

中国人といってもひとそれぞれで、よく言われるように「男性でも家事をするなど、やさしい」人も多いですが、逆に、「日本人女性は自己主張をせず、なんでも男の言うことを聞く」など、日本人女性に対する思い込みも強いような気もします。

後から、そうしたことで疲れることあります。

また、結婚すれば、配偶者ビザが出ますし、これが取れれば、風俗経営など、他のビザではできない仕事もできるので、ビザがない人はもちろん、ビザがある人でも、配偶者ビザをほしがることがあるようです。
とにかく、気をつけてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼はとても日本人女性に憧れてるところがあるようです。日本人女性と結婚すると配偶者ビザが取れる以外に何か中国人男性側にメリットってあるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/27 01:30

周りに中国人の友達が幾人かいます。


大方の意見は下記の皆さんと同じなのですが、20~30代前後の中国人の方は一人っ子政策の中にいる方がほとんどなので、自信家である人が多いように思います。
その上で、日本でバリバリ働いているのであれば、自己の能力をアップさせた上で、チャンスの多い中国へ帰っても不思議はないと思います。日本国内の方が給料自体はよいですが、管理職への昇進が可能性として少ないので、そのチャンスのある中国への帰国も十分ありうると思います。(もちろん、どいうった仕事場かによるのですが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまする彼はかなりの自信家だと思われます。日本で数年勉強し外国語も堪能なので話していても自身に満ち溢れてる感じはします。仕事への夢は大きいようですね。

お礼日時:2005/05/27 01:32

あなたが、彼と結婚したら「中国に住みたい」といって御覧なさい? どんな反応をするか見れば直ぐわかるでしょう。

    • good
    • 15

#6です。


私の夫も日本の大学院を出て、某大企業で働いています。

中国人同士結婚した場合、妻も社会で自己実現できるように夫も援助しなければならないようですが、日本人女性なら、滅私奉公してくれると考えていたりするのではないでしょうか。

それと、海外である程度出世すると、中国人の家族が経済的に当てにしてきますから(特に姉妹など)、それがストレスになる場合もあります。

うちの場合は共働きなので、
自分の姉や妹には、社会的に活躍してほしいと思うくせに、妻には自分に尽くしてほしいというダブルスタンダード的な夫の考え方が、常に私にとってストレスになっています。一方、専業主婦などをして夫につくしていると、夫の身内の女性たちにバカにされます。

また、日本人女性は尽くす代わりに夫の収入は自分のものだと思うものですが、中国人男性はそうは思わないようです。

私個人としては、相手に頼らずに生活していける自分の経済力がちゃんと持っていてよかったと思っています。そして、あまり勝手は思い込みである「理想の日本人女性像」に応えないようにしています。
    • good
    • 5

こんにちわ。

私は中国人の女性です。今中国の経済はものすごい発展してますので、日本で留学してから暫く日本企業に勤め、帰国する人もゼンゼン珍しくないと思います。だからといって、日本の生活に憧れていて日本人と結婚するって手っ取り早い手口でずっと日本に居られる目的を達成する者も確かに居ります。ですから彼と交際する前に一度彼の本当の気持ちを確かめる必要があると思います。「私はすごく中国が好きなんで将来結婚したら私も中国ビザを取って一緒に中国で暮らしましょう」ってゆうふうに聞いてみたら?彼は一体どんな気持ちを持ってるかきっと分かってしまうと思いますから。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A