貝を買ってくると、とりあえず砂抜きの為に水や塩水に浸しますよね。

献立を考えて必要で買って来るときもあれば、安いから買う。
今日は使わないけれど、明日の料理に使いたいという事が
時々あります。

しかし見てみると(水を替えても2日経つと)
口をパカッと開けて硬く動かないものや、汚い泡をはいて腐っていたりします。
もったいないので、大丈夫そうなものだけ加熱してみますが
やっぱりお腹をこわしそうで、全部捨ててしまいます。

貝は生きたまま加熱して、いわばその場で殺すわけなので
食べる目的で買ってきたのに、食べられもせずゴミ袋行きとは
貝に対して申し訳ない気持ちになります。

早く調理するに限る、に決まってるでしょうが
パッケージに記してある賞味期限などではなく、
見分け方としては どういったものがあるでしょうか?
新鮮さを保つコツなどはあるのでしょうか。

よく加熱してもふたが開かないものは、死んでいる とは聞きますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水をこまめに替える。


水は海水に近い濃度の食塩水で。
これでしばらーーーく生きています。

パックのままや小さな容器で水替えないと酸欠になっちゃうでしょ・・・

もし有れば、エアレーションしてあげると更にGoodです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の知りたかったことを「エアレーションしてあげると更に・・・」
など、ユニークな一言を添えてお答え下さって嬉しいです♪
エアレーションというのは金魚を飼う時に使う空気ポンプの事ですよね?(笑)
ざぶとん2枚、差し上げま~す。
なるほど、料理に使うボールにひしめき合う様にいる貝たちは
きゅうくつで、すぐに酸素不足になってしまうかも知れませんね!

お礼日時:2001/09/25 19:37

tori-loveさん、こんにちは



ただの塩水に入れて2日も置いたら貝が弱って死んでしまいますよ。
明日使うのなら、1日くらいパックのままで冷蔵庫で保存可能ですよ。
暫く使う予定がない場合は、砂抜きをした後に、冷凍保存します。

シジミの場合は、1%の塩水で4時間砂出しし、3時間水から揚げておいた後、
ビニール袋やフリーザーパックなどに入れて冷凍庫に入れれば1ヶ月程度は
保存できるそうですよ
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …

アサリは3%の塩水で砂だししてください。水を吐くとき周りを濡らさない
ために新聞紙などを掛けておきます。以下は大体同じ方法でいいと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんにちは
ためしてガッテンの番組は私も結構好きで、内容を番組表で
チェックしてたまに見ています。ホームページもあるんですね!

いろいろ親切に教えてくださいまして、ありがとうございます。
明日使うのであれば、パックのまま冷蔵庫に入れておいたほうが
いいんですね。
私は自然の状態のほうがいいのかと思い、常温の暗くて静かな場所に
置いていました。
調理を始める時間から逆算して、砂抜きを始めたほうが貝にとっても
いいし、おいしいんですね。

ちなみに夜遅く買い物する事が多く、買った日も含めて3日経つこと
もあるのでした。水は一日一回替えていましたが、NO.1の方によると
もっとこまめに替えた方がいいとの事でした。

お礼日時:2001/09/25 20:11

砂だししたら、冷凍、冷凍

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラス貝の美味しい食べ方教えてください。

カラス貝の美味しい食べ方教えてください。
昨日、新潟の海で、岩ガキとカラス貝を取って来ました。
岩ガキは、そのまま、ポンズで食べましたが、プリプリでミルキーで美味しかったです、が
カラス貝は、現在3%の塩水で冷蔵庫で生きております。
どうすれば美味しく頂けますか?
教えてください。
因みに、量は、岩ガキ20個とカラス貝20個(長さ、約8~10cmの大粒)です。

Aベストアンサー

紹興酒を使った美味しい中華炒めはどうですか?

1:フライパンに油を入れ、鷹の爪(トウガラシ)を小さじ1、ニンニクみじん切りを弱火で炒める。
2:しっかり洗った貝を1kg投入します。強火に切り替えます。生姜のみじん切りを投入します。
3:紹興酒を100ccほどたっぷり入れます。塩もここで投入します。
4:長ネギ、エシャロット、ニラなどの野菜をザックリ切ったものを入れます。野菜は1種類でいいです。
5:強火で炒めながら混ぜます。2分くらいで汁が少なくなり完成です。

注意:紹興酒の代わりに日本酒では味があまり上手くでません。

他の貝でも同じように料理が出来ますよ。小さめの牡蠣なんか、殻から剥いてこの方法で炒めても美味しいと思います。

Qがっかりする献立とうれしい献立

私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか?
1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。
2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。

また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。

がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。

因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

Aベストアンサー

幸いにも、夫は料理に文句を言わない人なので、彼がどう思っているかは分かりませんが、私が手抜きと思うのは
・出汁やソースを市販品を使った
時です。
頻度は月に2回位かな。15分で夕飯を仕上げちゃう時とか具合の悪いときぐらいなので。
デミソース・トマトソース・ブイヨンは月に1度まとめて作って冷凍庫に入れて必要な分だけ解凍して使っています。

あとは、夫の帰宅に合わせて料理を仕上げてあげられないときかな。深夜に帰宅するので夫だけ別に食事を支度するんですが、自分が疲れているときなどで電子レンジで温めたご飯を用意するときなどは「手抜きでごめんね」って思います。

頑張ったぞというのは、きちんと献立を考えて作ったとき。普段は、「これが安いから、これと、冷蔵庫に○○があるからそれで、今晩の夕飯はOKね」見たいな感じなのですが、今日は気合いを入れて料理をしようかな~って気分の時には、テーマを決めてお酒もきちんと選んで用意します。
頻度は、イベントとは別に月に1回くらいかな。

専業主婦で時間に余裕があるので出来ることなんでしょうが、料理は比較的きちんとやっていると思っています。

幸いにも、夫は料理に文句を言わない人なので、彼がどう思っているかは分かりませんが、私が手抜きと思うのは
・出汁やソースを市販品を使った
時です。
頻度は月に2回位かな。15分で夕飯を仕上げちゃう時とか具合の悪いときぐらいなので。
デミソース・トマトソース・ブイヨンは月に1度まとめて作って冷凍庫に入れて必要な分だけ解凍して使っています。

あとは、夫の帰宅に合わせて料理を仕上げてあげられないときかな。深夜に帰宅するので夫だけ別に食事を支度するんですが、自分が疲れているときなどで...続きを読む

Qつぶ貝の食べ方

つぶ貝の食べ方及び料理方法が掲載されているサイトを探していますが、
なかなか見つかりません。
どなたか詳しく掲載しているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

つぶ貝・ばい貝などは、生の状態ではなかなか身が取り出せないので、
2~3分ボイルして火を通してから、爪楊枝・箸で身を刺してひねり出すと、
割と簡単に取り出す事ができますよ。

○ 貴田乃瀬 / 親方楽談 鮨ネタ
http://www.kitanose.gr.jp/rakudan/sushi/se3_diary/se3_diary/19.html

また、ちょっと大胆ですがこんな方法もあります。

○ 巨大、つぶ貝GETしたんですけど・・・
http://homepage1.nifty.com/mork/211tubukai.htm

調理法・・殻のままで
・出し 6 ・薄口醤油 1 ・味醂 1 ・砂糖 0.5くらいで出し汁を合わせて、
 10分ほど炊くのが、最も簡単な調理法です。
 完全に冷めたら貝の身に味がのるので、あまり濃い味にしない方がいいです。
 また、炊き過ぎは貝が硬くなる要因なので、くれぐれも炊き過ぎにはご注意を。

調理法・・むき身にして
 完全ボイルであれば、そのまま酢の物・酢味噌和え・梅肉和え・海鮮サラダで。

 再加熱の場合、バターソテー・天ぷら・炊き込みご飯などに。
 さっと味をつけてバラ寿司に混ぜ込んで、貝寿司にしても美味しいですね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kitanose.gr.jp/rakudan/sushi/se3_diary/se3_diary/19.html,http://homepage1.nifty.com/mork/211tubukai.htm

こんばんは。

つぶ貝・ばい貝などは、生の状態ではなかなか身が取り出せないので、
2~3分ボイルして火を通してから、爪楊枝・箸で身を刺してひねり出すと、
割と簡単に取り出す事ができますよ。

○ 貴田乃瀬 / 親方楽談 鮨ネタ
http://www.kitanose.gr.jp/rakudan/sushi/se3_diary/se3_diary/19.html

また、ちょっと大胆ですがこんな方法もあります。

○ 巨大、つぶ貝GETしたんですけど・・・
http://homepage1.nifty.com/mork/211tubukai.htm

調理法・・殻のままで
・出し 6 ・薄口醤油 1 ...続きを読む

Qもったいないですし、新鮮な鮎、よい料理法ないものでしょうか?

私がはたらく事務所のとなりの会社の社長さんは大変な鮎釣りの名人なのです。
たいへんご親切に、「いま、15cmくらいの鮎つれたばかりだからうまいからカリカリにやいて食べろ食べろ」
といって10匹単位でどんどんもってきてくださるのすが。
事務所(職員は10人)には冷蔵庫や、簡単なガスコンロしかなく、仕事中なもので、やはり冷蔵庫にいれたままになり、どうしようかと悩んでおります。
(今、冷凍庫に50匹くらいたまっています)
もったいないですし、新鮮な鮎、よい料理法ないものでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍する前に 腹は 絞ってあれうでしょうか?(鮎の腹側を 尻尾の方へ しごく様にすると フンがでます。保存される場合は 必ずして下さい)
 で 料理法ですが 「鮎飯」は どうでしょう。
鮎は 冷凍のままでいいですから 軽く焼きます。表面に軽くこげめがつく程度です。火は 通らなくていいです。
 米一合に 鮎(小ぶりなようなので)2匹位の割合で 塩・醤油(できれば 淡口)・酒で味付け 普通に 炊き込み御飯にして下さい。炊き上がったら 鮎の 頭・骨を取り除き ミョウガの薄切り(米一合につき一個くらい)を入れ 混ぜ合わせます。この 「鮎飯」鮎嫌いの 人間にも 評判いいですよ。
 炊飯器があると すごく 簡単なんですが、どうでしょう。(新鮮であれば 焼かなくてもいいのですが)
 鮎は 数釣りなので 隣の社長さん きっと処分に困ってられるのでしょう。気持ちわかるので どうか力になって上げて下さい。私からも お願いします。m(__)m

Qホタテ貝の食べ方

スーパーでホタテ貝を見るのですが、どうやって食べればいいのですか?網にのせて焼くだけで味付けなどはいらないのでしょうか?見た目で焼けたかどうかの変化はありますか?

Aベストアンサー

初心者用の簡単な食べ方をお教えします。
殻付を前提にしますが、殻は平らな面と膨らんだ面があります。

(1)膨らんだ面を下にして殻付のまま大きめの皿に乗せます
(2)ラップ二枚(破れ防止)で包み、そのままレンジで5分(ホタテの大きさによって時間の増減をする)
(3)できたらレンジから出してラップをはずしますが、ラップをはずしたとたん殻が開きますからお気をつけ下さい。
(4)熱いうちにバターを乗せて出来上がりです。塩は海水が殻の中にありますから特に必要ありませんが、味が薄い場合に食べる前に少々塩コショウを・・・

Q水に浸す時間が短かった炊いたご飯はどうすれば良いでしょうか?

いつもお世話になってます。

炊き上がったご飯を食べてみると、明らかに芯が残っており、

「失敗した(もったいない。)」という悔しい気持ちが今回で何回目だろ。。

美味しくないのですが、このご飯をカバーする方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら雑炊やおかゆなど、いわゆる「スープごはん」系に調理し直して食べますが、どうでしょうか!?

おかゆは、ご飯を入れた鍋に水を入れれば良いだけですし、雑炊は鶏肉とお好きな具材を入れて煮込めば良いだけです。具材を切ったりするのが面倒ならば、ヒガシマルの「ちょっとぞうすい」を入れて代用します。

Q貝汁の食べ方

貝汁を食べる(のむ?)ときに、貝の身もたべたいのですが、これは作法・料理の意味合いとして邪道なのでしょうか。

食べてよし の場合、殻と身をはずす際、どうしたら良いのでしょう。
家ではとりあえず殻を持って箸でつまむか、そのまま歯でこさぎとってしまいます。
さすがによそでは びびってできませんので、不本意ながら身を残してしまいます。

作法の面、またはこうすると身をはずしやすいという方法をご存知の方
、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貝の大きさによるのではないでしょうか。
一般的貝汁として、あさりをお考えでしょうか?

しじみ汁は、いつも決まって思いだされるのが、太宰治の「水仙」。
しじみ汁を飲み、その身をたべる太宰治に短編の主人公が驚くという、以下の場面があります。

 ~前略~蜆汁がおいしかった。せっせと貝の肉を箸でほじくり出して食べていたら、
「あら、」夫人は小さい驚きの声を挙げた。「そんなもの食べて、なんともありません?」無心な質問である。
 思わず箸とおわんを取り落としそうだった。この貝は、食べるものではなかったのだ。蜆汁は、ただその汁だけを飲むものらしい。貝は、ダシだ。貧しい者にとっては、この貝の肉だってなかなかおいしいものだが、上流の人たちは、この肉を、たいへん汚いものとして捨てるのだ。なるほど、蜆の肉は、お臍みたいで醜悪だ。~後略~
(太宰治「水仙」新潮文庫「きりぎりす」より)

しじみは、でも、身もいただきたいものですね。

人前では、貝を左手でつまんで、箸でこそげとるのがよいようです。箸で簡単にとれるものは、つまむ必要はありませんが。

お椀のフタがあれば、フタにいれて、たべおわったら、お椀のなかにもどします。フタがなければ、お椀のなかのままで。

ハマグリの蒸し物は、懐石料理店で、
「ハマグリの殻で、スープをおすくいください。」
と、案内されるくらいで、手で持つことは、不作法ではありません。

でも、ご自宅では、おもいきり、お好きなようにー。

貝の大きさによるのではないでしょうか。
一般的貝汁として、あさりをお考えでしょうか?

しじみ汁は、いつも決まって思いだされるのが、太宰治の「水仙」。
しじみ汁を飲み、その身をたべる太宰治に短編の主人公が驚くという、以下の場面があります。

 ~前略~蜆汁がおいしかった。せっせと貝の肉を箸でほじくり出して食べていたら、
「あら、」夫人は小さい驚きの声を挙げた。「そんなもの食べて、なんともありません?」無心な質問である。
 思わず箸とおわんを取り落としそうだ...続きを読む

Q刺身を新鮮に食べるには

海に近いので比較的新しい魚が店頭で手に入ります。
質問は、自宅で鮮度を落とさない状態で刺身を食べるには、店頭で魚を買うとき、何らかの処理をしてもらったほうがいいかどうかということなのですが。
つまり、
(1)何も手をつけない状態で買い自宅で食べる前に一気に造る。
(2)腹出ししたところまではしてもらって、自宅でその後を刺身にするまでを自分でする。
(3)3枚におろしてもらうところまではやってもらい、食べる前に皮を取り適当な大きさに切る。
あるいは、それ以外。

お店ではさばいてもらわない方がいい、ということも聞いたことがあるし、お腹は出しておかないと鮮度が落ちるとも聞いたことがあるので、迷っています。
ちなみに、自宅に持ち帰ってすぐに食べるときもあれば、3、4時間経って食べるときもあります。
よく買う魚はアジ、サバです。

手をかけることはまったく厭いません。とにかく少しでも美味しい状態で刺身を食べたいと思うので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自身で調理がお出来になるなら(2)がお奨めです

おいしい食べ方は 一刻も早く食べる事ですね

調理の基本は 下処理とお造りを まな板を変える
冷蔵保存は4℃以下(最近は家庭用でもパーシャル用がありますね)
よく切れる包丁で すばやく 作る
食べる 直前に刺身にする

一番大事な事は鮮度と魚をみる目です(目利き)

Qあさりの味噌汁の貝の正しい食べ方

あさりやはまぐりなど貝付きの味噌汁を食べるとき、
貝殻を口に運んで食べていいのでしょうか?
それとも
お箸で器用にお椀の中で貝殻と身を引き離すのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちゃんとしたマナーが求められる席なら

お吸い物にはフタがついています。

それに貝を入れると身が取りやすいです。
とりにくければ手で押さえて、もう一方の手の
箸で取ってもかまいません。


http://www.happylifestyle.com/9104

http://ameblo.jp/onnamigaki/theme-10002698403.html

Q焼酎は新鮮な方が良いの?

希少な芋焼酎を頂きました。
森伊蔵です。
1月発送分なので今なら新鮮?です。
私は普段お酒は飲みませんので、もったいないから
お客さんが来たときに開けようと思っています。
でも、そのお客さんを早く呼んだほうが
美味しいのを飲めるのか、そんな事はまったく関係ないのか・・見当もつきません。
新鮮のほうが良いならすぐに呼びます。
(きっと飛んでくると思います(*^_^*))
関係ないのなら、こちらの都合の良い時にと思っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

焼酎は賞味期限有りません。アルコール度数が高いので腐敗する可能性が低いからです。
古酒なる古い焼酎も有るくらいです。
でも注意点もありますので下記サイト参照ください。
http://village.infoweb.ne.jp/~kanoya/newpage145.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報