プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は建築系大学に留学を考えているのですが、アメリカで建築を専攻できるのは、ほとんど大学院からで、また大学にいくとしても、最低5年かかるということなのですがどうなんですか?お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



私は建築系の学部ではないので、回答しようかどうかを迷ったのですが、同じ大学の知り合いが建築を専攻していて以前そのような事を言っていたので投稿します。間違っていればどなたか訂正お願いします。。

>また大学にいくとしても、最低5年かかるという
大学によるそうです。アメリカで建築家になる為にはARE(建築家登録試験)を受けると思いますが、その条件がNAABにより認定された大学建築課程5年終了+実務(インターン)3年という事だったと思います。たしか4年間のプログラムを持つ大学もあるけど、この試験を受ける為には5年間のプログラムがあり、かつNAABにより認定されている大学を選ぶ必要があったと言っていました。

>アメリカで建築を専攻できるのは、ほとんど大学院
大学院からもっと細かい専攻(ランドスケープとか)に分かれると言っていました。大学によって違うのかもしれません。うちの大学では建築は5年プログラムですが、数年後にはその5年間で学士だけでなく修士も取れるというになるという話もあるそうです。

ちなみに私の大学の建築学部の場合ですが、選考が厳しく、入学したからといって5年間建築学部に残れるというわけではありません。1年目が終わってから選考があり(ポートフォリオと1年目が終わった時点でのGPAなど)かなりの人数が落とされます。落とされた場合は、学部変更をするか、又は1年間待って(他の一般教養などの科目を先に取るなどして)またapplyするそうです。

上にも書いたとおり、私自身が建築専攻でないので間違っている箇所があるかもしれません。また大学によって違うと思うので、確認をお願いします。がんばって下さいね!

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/kikansi2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!