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【解消】通知が届かない不具合について

車で軽自動車の事を聞くと必ず、パワーがない、高速道路はエンジンが高回転唸って、乗れた物じゃないとか4人乗れば走らないとか書かれます。

2年ほど前に2012年式ワゴンRスティングレーターボに乗っていた時は、パワーがあり、時速100kmでも3000回転以下、大人4人乗っても1人でもそんなに違いを感じなく山道を駆け上る車でした。110km巡回は可能でした。
 
私のワゴンRだけ特別だったのでしょうか。

確かに2008年式ミニキャブのAT車に乗った時はタコメーターはなかったが高速道路は唸って乗れた物ではなかったし、山道はギアを2にしないと登りませんし登れば唸るのでスピード落とすしかありませんでした。

皆様の言う軽自動車は皆こんな感じなのでしょうか。

ワゴンRスティングレーターボだけ特別なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。ターボだからと言うことがわかりました。
    ただNAは現行車でもそんなに酷いですか?高速で唸るとか山道は登らないとかいまだに投稿したら書かれます。

      補足日時:2025/05/28 06:56
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A 回答 (21件中1~10件)

>おっしゃる様にここには軽自動車のターボと、NAの違いを知らない人が多いと思うんです。



違うよ?
そんな事は常識レベルで知っている上で「どんぐりの背比べ」だって言ってるんだと思うよw
比較対象が何であるのか考えましょうw
ところで質問者様が「ターボ」が何であるのかそもそも理解してるようには思えない件についてw


>私は今は2000ccターボに乗ってるので違いはよくわかります。ありがとうございました

自分の発言の整合性がおかしな事になってる事に気づかないんですねかわいぞうw
誰がそんな空想物語を信じるんだよw
ウソを塗り重ねるにしてももうちょっと上手くやる努力が必要ですw
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貴方自身が比較したうえでの感想と意見ではないよね。


1.5ℓクラスの普通乗用車と乗り比べたこともないことが透けて見えてます。
660㏄エンジンと660㏄ターボ付きエンジンとの比較で後者が優利だとしても660㏄エンジンの枠を超えられないこともご存じないようです。
660㏄エンジンのトップパワーは64馬力まででそれ以上は出ません。(ターボ付きでも上限64馬力)
ターボが付くと中低速域のトルクが上昇するので加速時の不足感は補えますがトップパワーの低さは補え切れません。
それが高速道路での走行、追い越し加速時には劣等感すら感じるほどです。
登坂になると「こんな音がして大丈夫か?????」というほどにエンジン音が大きくなり、その割に車体は登って行かないなんてこともあります。

すべては貴方が経験不足からくることです。
色々な車に乗って比較してみてください。
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2.4Lのターボ、時速100Kmの巡航速度でエンジン回転数1500回転。


で時速30Kmではエンジン回転数3000回転から2000回転・時速50Kmでもほぼ同じなんですわ。
CVTのATで疑似8速なんです。
時速30Kmの時は3速以上にシフトアップできません
どうやら、速度表示の0を削除した数値の変速位置を超えての変速はできないようです。
疑似8速は時速80Km以上でないと変速できません。
同じ速度と仮定して、疑似3速と疑似4速では、エンジンの回転数は疑似3速の方が大きくなるんです、もちろんアクセルは踏みこんでいません。
変速段が低いほどエンジンのトルクは小さくて済むので、トルクが余った分が回転数に変換されるからなんです。
ということは、いざ加速の時はまずその回転数に変換されたトルクが即トルクに変換、さらにアクセルによる燃料増加で加速します。
言い換えれば常に最大の加速が得られる状態なんです。
この加速の良さが通常実感する出力(馬力)と感じます。
出力=トル×回転数
通常の公道走行なんかではトルクが大きい方が乗り回しやすいといわれます、トルクが太いゼィーゼルのメリットとして取り上げられます。
回転数で出力を稼ぐタイプでは、まず回転数を上げる必要に微妙なタイムラグが出ます。
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軽自動車に、高望みしてはいけません。


街乗りメインで、山道、高速はめったに使わない人向けです。
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この回答へのお礼

軽自動車ターボ乗った事ありますか?
ありがとうございました

お礼日時:2025/05/31 20:30

ココでこんな質問する人種に言っても無意味だとは思うのだが、自分で試して比較すれば一発で理解出来るぞw


レンタルでいーから2リッタークラスの普通乗用車を運転して1区間だけでも高速道路走ってみろよw
軽とはまるで別物だとイヤでも分かるでw
ま、ご近所街乗り用の下駄としては軽は便利でその用途であればそれ以上はいらんというのも事実だがw
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この回答へのお礼

おっしゃる様にここには軽自動車のターボと、NAの違いを知らない人が多いと思うんです。
私は今は2000ccターボに乗ってるので違いはよくわかります。ありがとうございました

お礼日時:2025/05/31 20:44

動力性能だけならサクラと比べたらみんな非力な車です。

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3000回転


私の常用車、時速100Kmで1500回転なんです。
3000回転なんて巣こそ急な加速をするときだけでした。
らーぶなんてなかったころの軽自動車、高速走行すれば右足が疲れました。
ほぼ全開近くまでアクセル踏み続ける必要があるのでバネの反発力が強いのかな?。
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この回答へのお礼

ワゴンRスティングレーターボはら100kmで2000回転くらいでしたね。今乗っている2000ccターボ8ATはそれくらいですね。やはりターボが良いですね

お礼日時:2025/05/31 20:29

現在の軽自動車は、豪華になり車重が1t超えも珍しくない。


もうコンパクトカーと大差ないのに、660ccの箍に縛られ、
どうしてもパワー不足です。

高速で巡行するなら過給機が必要です。

昔の赤帽トラックでは、スバルサンバー赤帽仕様は、SC付
プーリー替えで100PSで140km/h巡行も有りとか。
(リミッターでそれ以上加速出来ないそうです)

山間部や高速走行なら過給機の車、街乗りならNAで足りるかと。

軽い車体と過給機付きなら、スズキアルトワークスが一番。
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この回答へのお礼

ターボ付きならよく走りますよね、知らない人が軽自動車全般が走らないと言うんですね。ありがとうございました

お礼日時:2025/05/31 20:22

パワーウェイトレシオ上位だからでしょう



スズキ車強しの傾向
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この回答へのお礼

スズキ車
軽いですもんね。ありがとうございました

お礼日時:2025/05/31 20:21

NAでも4人乗りだとキツいですね



ただ40キロ針付きでスピードでないってことはありませんがね
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この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2025/05/31 20:21

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