重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

車で軽自動車の事を聞くと必ず、パワーがない、高速道路はエンジンが高回転唸って、乗れた物じゃないとか4人乗れば走らないとか書かれます。

2年ほど前に2012年式ワゴンRスティングレーターボに乗っていた時は、パワーがあり、時速100kmでも3000回転以下、大人4人乗っても1人でもそんなに違いを感じなく山道を駆け上る車でした。110km巡回は可能でした。
 
私のワゴンRだけ特別だったのでしょうか。

確かに2008年式ミニキャブのAT車に乗った時はタコメーターはなかったが高速道路は唸って乗れた物ではなかったし、山道はギアを2にしないと登りませんし登れば唸るのでスピード落とすしかありませんでした。

皆様の言う軽自動車は皆こんな感じなのでしょうか。

ワゴンRスティングレーターボだけ特別なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。ターボだからと言うことがわかりました。
    ただNAは現行車でもそんなに酷いですか?高速で唸るとか山道は登らないとかいまだに投稿したら書かれます。

      補足日時:2025/05/28 06:56
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (21件中11~20件)

軽で高速道路、ターボなし、複数人乗車の上り坂の時は


「後ろの車、うちがノロくてゴメンナサイ」
でした。
以来、上り坂と分かっているときは十二分以上の加速をして挑むようになりました。

市街地の普段乗りは軽は楽でいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車走らないはNAの事ですよね、知らない人が軽自動車の全般を走らないと言うのですね。ありがとうございました

お礼日時:2025/05/31 20:20

No.8です。



>ただNAは現行車でもそんなに酷いですか?

酷いのではなくて、それだけターボを装着する事で運動性能を上げてしまうのです。逆に言えば、そのためのターボだという事です。

例えるなら、ただの悟空とスーパーサイア人になった悟空みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました

お礼日時:2025/05/31 20:19

>>ただNAは現行車でもそんなに酷いですか?高速で唸るとか山道は登らないとかいまだに投稿したら書かれます。



その通りですね。
NAはターボ車より、トルクも馬力も劣るので基本、もっさり走行です。
ただ、ターボよりは燃費は上になります。
燃費重視の人は、ノンターボ
高速走行重視の人はターボ
私は、以前の車がワゴンR-RRのターボでしたけど
今はミラ・イースです。
通勤の足にしかつかわないのでターボ必要ないから。
走りはぜんぜん違いますね。
ターボの方が快適に走れます。
ノンターボは出だしも遅いし、ある程度スピードに乗らないと走ってくれないので、普通車からガンガン抜かれます。

NAでもターボ車に近いパワーを持ってるのはNBOXですね。
NAでもエンジンの馬力は58PSあります。
ターボは64PS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターボ車ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2025/05/31 20:19

>ワゴンRスティングレーターボだけ特別なのでしょうか。



そうではなくて、ターボ装着車だったからです。

ただ、それにしても、高速などではリッターカー(コンパクトカー)の方が、安定度は大きいと思います。


◆ダイハツのミラターボでも、メーターで140km/h出ていても、まだ加速していましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速安定性は流石に普通車には劣りますね。
でも、軽自動車は走らないとはならないですね。ありがとうございました

お礼日時:2025/05/31 20:18

軽自動車の大部分はスーパーハイトワゴンで居住性、積載性に全振りした車です



ワゴンRは残念ながら不人気でマイナーな車種です

軽自動車は元のエンジンが弱くターボによる1.4倍された性能が体感とても大きいです

ワゴンならパワーは充分ですが、一般的には安く走りを重視したいならば、ヤリス、フィット、ノート、スイフトなど普通車の小型車を選択します。

これらはスーパーハイトワゴンより燃費が良く、本体も同等か下手すると安いくらい。

走りはパワーも足回り、剛性も全てにおいて勝ります

欠点は税金などだが普通車の中では安価であり、クラスアップによる性能増加が大きい部類です。

ミニキャブ→そうですねあれはスーパーハイトワゴンの原型です。あれよりはマシでも大きく上回る事はありません。

ま、パワーだけでにんまりするくらいならヤリス1500cc買いますよ。発進加速からして早いからね。ターボじゃないからラグ無しだしねー、足やら剛性も軽自動車はオモチャなんで。。やってらんないですよ。

まぁ贅沢言い出すとキリないから軽自動車で良いのかもしれないけど、僕は二度と買っては乗らないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車のターボでもよく走りますよ。
流石にコンパクトカーに比べると走りの質は落ちますね。ありがとうございました

お礼日時:2025/05/31 20:17

排気量が大きいというのは、大量に空気(酸素)を取り込めるので、一度に燃焼させる燃料が多いいということです。


だからパワーが出ます。
ターボというのは、加給器で圧縮して大量の空気(酸素)を取り込むことが出来るので、燃料も大量に燃焼させることが出来ます。
660cc本来のよりも、大量の酸素を取り込んでノーマルの660ccより上の排気量の燃料を燃焼できるのです。
だからターボはパワーがでるのです。そのかわり排気量が大きくなるのと同じことなので、燃費は悪くなります。

従って、ノーマル車とターボ車では実質の排気量は違うと思ってもいいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりターボ車ですね。ありがとうございました

お礼日時:2025/05/31 20:16

ターボだからでしょう。


ターボなら、高回転でなくても、パワーが出ますから。

スペーシアのNAで、大人4人乗ったら、走らなかったね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、NAは街乗り近所なら良い車ですね、
やはりターボ付きは違いますね、
NAしか乗ったことのない人が軽自動車は走らないと言うのでしょうね。ありがとうございました

お礼日時:2025/05/31 20:16

排気量的に、パワーに余裕が出るかどうかのボーダー上の排気量です。


作り方次第で、どちらにも振れちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2025/05/31 20:14

ターボ車ですからね


ノーマルエンジンの軽自動車よりもパワーがあります

ちなみにミッションはなんだったんでしょうね
マニュアルならパワーロスありませんから有利ですね

一般的な軽自動車だと3速ATだったりしますからなおさら高速は厳しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ここ15年くらいのターボの軽ならホンダ以外は4ATですよ。

お礼日時:2025/05/31 20:14

パジェロミニなら山道も走れる軽自動車です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!

お礼日時:2025/05/31 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A