電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVなどのビデオキャプチャを目的にビデオカードを検討しています。
今は3年程前のカードで不明です。マザーボードはMSIのもので、名前は忘れましたが、SDRAMとDDR SDRAMが差し込めるものです。Pentium(3)830Mhz、SDRAM192MB、キャプチャカードはIO-DATAのGV-BCTV4/PCIなのですが、MPEG1・2で録画するとカクカクするし、画像も荒い状態です。

目的は2Dが主になりますが、どのカードがお勧めでしょうか?GEFORCE2あたりがいいのかなとも思っていますが。どこかでGEFORCE2 MX400買うならKYORO2の方がいい!と断言している方もいました。価格ではKYORO2が魅力的なのですが。

みなさんはいかがですか?

A 回答 (2件)

RIO-Freakさんの言われるとおり、ビデオカードを交換してもキャプチャの状態は変化しないですよ。

解決法としては。
1>CPUを1ギガ以上にする。
2>ハードウェアキャプチャカードに交換する。
1の場合GA-BCTV4/PCI(私もこれです)を、そのまま使用したい場合。
2の場合CPUをそのまま使用したい場合。
1の場合の方がコスト的には良い選択だと思います。
2の場合、平行して他の作業をしたり、画質を重視する場合にお勧めします。
2の場合なら、GV-MPEG2/PCI(I/O-DATA)やMPEG-VC2(メルコ)などが手に入り安いかと。
あと、WinTV PVR for PCI(エスケイネット)
CHARISMA PVR for PCI(エムシージェイ)
MTV1000(カノープス)
SM2210-TVPCI(玄人志向)なんてのも有ります、全部PCI接続です。
画質的にはMTV1000が一番良いようです。
だた、私の意見としましてはGA-BCTV4/PCIの付属ツールは、24ビットで使用する状況下なら結構いい画質だと思うんですよ、だからビデオカードも買うならG550かKYORO2(カイロと読むらしいです)がおすすめです(相性的にいいとおもう)。
    • 0

IO-DATAのGV-BCTV4/PCIは、MPEG1/2のエンコード/デコードをソフトウェアで行っています。

そのため、他のソフトと同時に使用するなど、CPUの使用状況によって、録画時にコマ落ち等が起こります。

MPEG1での録画はPentiumII 300MHzが推奨となっていますが、MPEG2での録画はさらに高い条件が必要になります。

ビデオカードを変更するよりも、録画時は他のソフトを同時に起動しない、もしくは、
GV-BCTV4/PCIをハードウェアタイプのものに交換するほうがよいかと思います。
(ただし、ハードウェアタイプのものはUSB接続のものがほとんどで、しかも、2万5千円以上します。)
    • 0