私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

keicchiさん 元気出して!



「前科なんか付くか」と首都高で62キロオーバーで捕まった私が言います。(5年ぐらい前かなオームで大変だった頃。)

大学院も就職も関係ないでしょ。二年前に31キロで捕まりましたって言うの?面接で?関係ないわよ。

裁判って言っても、何か言いたいことはって聞くから、色々言ったら裁判官風の人はろくに聞いてないし。自分の番以外は出入り自由だし、携帯鳴ったらうるさいから廊下行ってやっていいんですって。この時警察から過去に表彰されたことがあれば、それを持っていけば刑をおまけしてくれるんだって。タクシーの運転手さんがこれでおまけされてたわ。これこそ不公平よね!
写真にかわいく写ってたのが唯一の救いだわ!(^▽^笑)

勉強がんばってね。罰金刑だからお金は払わないとだめよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。きちんとお金を払って、これからは安全運転で行きたいと思います。

お礼日時:2001/09/25 19:23

私も3年くらい前に36キロオーバーというのをやってしまいました。



罰金は確か8万円でいくらかお釣りかきたと思います。

ただし、裁判初に呼び出されたその日にその場所で現金で払わなくてはいけなかったので、裁判所に行くときに現金を持っていったほうがよろしいとおもいます。

また免停に付いては、私の場合30日だったように記憶していますが、それも1日の講習ですぐに乗れたと思います。

その講習に行く日にだけ、車に乗らないように気をつければ大丈夫でした。

その時とにかく1年は、違反でつかまらないように気をつければ、あとは、チャラになるという話を聞いたような気がします。

その後つい最近またスピード違反でつかまってしまいました。

それは青切符とかで1.8万円を振り込んでそれだけでした。

だから、多分本当に、私の場合は、1年で、チャラになったのだお思います。

本当に、お気の毒です。お互いに。

違反はしても捕まらないように気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もう二度とつかまらないように気をつけて行きます。

お礼日時:2001/09/25 19:27

昨年末に38Kオーバーでとっ捕まりました(爆)ので覚えてる範囲で。

(;_;)

31Kオーバーという事でご愁傷様です。あと数K少なければ青切符で済んでいたんですが…。残念ながら免停確定ですね。

まず、数週間待っていると裁判所から出頭しなさいという通知がきます。ここで出頭して簡易裁判(切符の記載内容を確認されるぐらいです)を受けるとその場で刑(罰金額)が確定して、その日のうちに罰金を払って終わりになります。素直に認める場合はそれなりのお金を用意して行きましょう。(後納、分割払いはできません)

簡易裁判は「裁判」じゃないので有罪は確定で減刑等はありません。アテにしてはいけません。もし最後まで争うなら簡易裁判は受けてはいけません。(違反内容を認めてるのでこれは無いかと思いますが)

罰金については私が7万でしたので、同じかやや低いと思います。あと免停講習を受ける場合プラス1万5千円ぐらいかかりますので、最終的に9万ぐらいかかると思っていていいと思います。(30Kを超えて罰金になった時点で金額が跳ね上がります)

裁判所の処理は以上でおしまいですが、さらに数週間後に免停の連絡と免停講習に対する案内が届きます。今度は指定された日に免許センターに行って手続きをします。このとき免停講習を受ければ結果に沿った日にちだけ免停が短縮されます。(この講習、個人的には免停日数を縮める目的以外では受ける価値が無いとしか思えない講習でした)

免停の日数は30日だと思いますが、駐車違反が1年以内のものだと影響があるかもしれません。過去2回とのことですが、過去に免停になってないことを考えると少なくとも片方は1年以上前で点数は消えてるはずなので、影響するとしても2点。60日になったかな…?という感じです。

前科についてはさほど気にしなくて良いかと思うのですが、ここらへんの知識は無いので保証できません。確か1年か2年か、無事故無違反だと記録が消えるといった話も聴いた気がするのですが…。いずれにせよ就職に影響があるとは思えませんが、ここらへんは詳しい方お願いします。

でもおかしいですね。普通青/赤切符は違反者に渡さなければいけないもののはずなんですが???渡さなければ本来無効だったと思いましたけど…。
(警官が渡さなかったといっても信用してもらえない事がほとんどらしいですが)

交通違反 取り締まり 対抗  などのキーワードでGoogleで検索すると交通違反に対するいろいろな情報が記載されたページを見つけることができます。揉み消せというのではなく、処理の流れ等参考になる事柄も多いですから、調べてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。おかげで少し不安が和らぎました。

お礼日時:2001/09/25 19:46

大丈夫です、前科者にはなりません。


スピードオーバーで前科者なら毎日毎日日本中のものすごい数の人が前科者です。
私も裁判所に行きましたが、週に2日有る中のその日だけで同じような人が50から100人位いました、それも群馬県だけです。
3年間おとなしくしましょう、そうすればきれいさっぱりです。
2年ほど前に53キロオーバーで捕まりました、
その時累積で90日の免停になりました。
罰金は1キロ2000円が相場で、多少サービスしてくれます。
ちなみに私は9万円くらいだったと記憶しています。
    • good
    • 0

すみません。

家庭裁判所の間違いでした。お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0

 恥ずかしながら、10年以上前に簡易裁判所に出頭したことがあります。

みんなぞろぞろと順番待ちして、「○月○日、あなたは○○をしましたね。」「はい、認めます」で裁判は終わりです。帰りに窓口で罰金を払って帰りました。私の時は68,000円でしたね。ここで払えないと拘留?されるらしいです。免停は30日でした。この程度では前科は付きませんよ。履歴書の賞罰欄に記入する必要もありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhand-over check

お願いします。保証規定に関する英文です。hand-over checkとはどうゆう意味でしょうか?

This product is guaranteed for a period of 2 years beginning on the date it is handed over by the dealer.
For possible submission of proof, please keep your receipt, the completed warranty card as well as the hand-over check bearing your signature for the length of the warranty period.
These documents must be submitted to qualify for service under the warranty.

Aベストアンサー

「hand-over」はいわゆる「引き渡し」ですね。請負業者が機械設備等を設置して、試運転をするかどうかは別契約ですが、注文主に「引き渡し」を行う際に両者社立ち会いの下で、「引き渡し時の審査・検査」を行います。本文は保証書と同時に「引き渡し時の検査証」を保存下さい、それら書類が保証期間内のサービスを受ける際に必要とされますと、言う意味です。

Q傷害罪で起訴され略式裁判で罰金刑になりそうです。

傷害罪で起訴され略式裁判で罰金刑になりそうです。
刑が確定する前に和解・示談を申し入れようと、連絡を取りたい旨を検事に伝えてもらったのですが、きっぱり断られたようです。
これは、相手が民事の話はしないという解釈でいいのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします

Aベストアンサー

はい刑事事件の傷害罪ですね
勘違いしているのは民事で和解や示談が成立すると、起訴猶予や執行猶予されやすいと言うだけで、
必ず起訴猶予になるわけではありません、又執行猶予は裁判官しか判断できませんので、検察官では無理です
ですから相手が民事におおじないのではなく、刑事と民事とは別です
民事で応じるか応じないかは、被害者次第ですが、刑事は告訴されたら、警察は検察に送検しますし、検察官が、裁判が必要と判断したのでしょう

Qhand over ... to... に関して

今勉強している教科書の中に次のような文章が出てきました。

The loan officer insisted a guarantee, so the man handed over the keys to his Rolls-Royce.

状況は旅行中の駐車料金を浮かせるために金持ちが銀行に小額の借金を申し込み、担保として車を差し出す(銀行を駐車場代わりにする)という場面です。

ここで hend over to の to に疑問があったので他の例文を探し、以下の2文を見つけました。

1)日本の辞書サイトから
 The captain was unwilling to hand over the command of his ship.

2)Yahoo America での検索から
 British forces may hand over security responsibilities in Basra to Iraqi forces by the spring, ...

hend over to とはなっていますが用法からは1)の用法のようです。
それならば to ではなくof ではないのでしょうか。

●of を使う場合と to を使う場合は何が違うのでしょう?
 一番知りたいことは
● of ではダメなのか?
  ということです。私の実力では当分 to を使った表現は出来そうにないので・・。

注)始めは教科書の間違いかと思いましたが、この音声ファイル(Nativeのreadingと思われる)ではしっかり to と言っています。

今勉強している教科書の中に次のような文章が出てきました。

The loan officer insisted a guarantee, so the man handed over the keys to his Rolls-Royce.

状況は旅行中の駐車料金を浮かせるために金持ちが銀行に小額の借金を申し込み、担保として車を差し出す(銀行を駐車場代わりにする)という場面です。

ここで hend over to の to に疑問があったので他の例文を探し、以下の2文を見つけました。

1)日本の辞書サイトから
 The captain was unwilling to hand over the command of his ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。早速のご丁寧なお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

<実は中学2年の娘ですが7月のTOEICで965点でした~今回10月の英検1級を受けることにしたのですが、英検1級はTOEICよりもかなり難しいと聞いています。これまでに英検は受けたことがありませんのでこれから10月までになにかよい勉強法がありましたら簡単で結構ですのでアドバイスを頂きたいのです。>

す、す、凄いです!中2でTOEIC965点!言葉にならないくらいびっくりしてます。おまけに、中2で英検一級受験!!将来は外交官か国連キャリア、天皇陛下の通訳ですか?

お恥ずかしいですが、正直申しましてお嬢さんに完敗です(笑)。TOEICは900点以上はとりましたが、お嬢さんよりわずかに下ですし、英検一級は大学になってやっととりました。私など、何のお役にも立てないのではないでしょうか。Yasu2209さんも私などより、お嬢さんに英語を教えていただいた方が、よくわかるかも知れませんよ。

どう勉強したら中2でそんな成績を出せるのでしょう。これはもう、努力もさることながら、持って生まれた才能、先天性の遺伝としか考えられません。まさに、Tel pere, telle fille.(テル・ペーr・テル・フィーユ)「この父にこの娘あり(仏語)」でしょうね。

「準一級」がまだなかった頃の中学時代、同じ中学の1つ上の学年に、中3で英検一級に合格した生徒がいて、全国ネットのTVにも出演し、その後東大→官僚というエリートの道を進みました。この人とは中・高校同じでしたが、英語の時間は独自で自由勉強していたそうです。お嬢さんの将来とふっと重なりました。

あまりの衝撃に、前置きが長くなってすみません。正しいアドバイスは、人それぞれの長所・短所に応じた適切なアドバイスが、真摯なアドバイスと思いますので、やはり娘さんの実力(得意・不得意な点は何かなど)を実際に知らないと、どこまで的確な意見を述べられるかは自信はありません。

また、私が受けた頃の英検の問題と性格が異なっているかもしれませんので、私の意見がどこまで参考になるかわかりませんが、私の英検一級受験の経験から、少し参考になりそうな意見を述べさせていただきます。あくまで「私の時代では」ということでご参照下さい。


1.英検の癖:

英検問題には特徴・癖がありますから、まず、英検一級の過去問題を数多くこなし、その「癖」をつかむことです。これは大学受験にも当てはまる学習法です。

参考になる問題集は
「実用英語検定 一級全問題集」(日本英語教育協会編)
など、解説も全訳付でわかり易かったです。

他にも
「英検一級に勝つシリーズ」として同協会から、文法編、長文編、ヒアリング編など、詳しい解説入りで出ていますから、力をつけたい分野の問題集を探されるといいと思います。


2.文法問題:

この分野では、語彙力、慣用句の知識、時制・仮定法、準動詞(分詞・不定詞・動名詞)などの使い方、の学習が合格を左右したようです。特に、イディオムは受験で覚えるようなものではなく、口語や俗語で使われるような言い回しも試験に出るので、普段英語を話す環境でない日本人にとっては、苦労するところだと思います。

例:
「元気を出せ」
Don't be discouraged. →Keep your chin up.

「えらそうにするな」
Don't be haughty. →Come off it.
などの、言い換えができなくてはなりません。

これに対処するには、英検一級に出そうなイディオム、言い回しを集めた本が出ていると思いますので、探して覚えて下さい。それしか短期で解決する方法はありません。覚えるとはいっても、同時に、イディオムの持つニュアンスや、前置詞の使い方が次第に感じ取れるようになっていき、受験のためだけでなく今後の勉強にもなります。


3.読解問題:

読解では、解説文の150字~200字の大意要約などもありましたので、日常から、TIMEを読んで記事の要約をする練習をしていました。大意要約は、日本語の表現力も大切なポイントになります。わかり易く大意をつかむコツは、英文の序・本・結をしっかり押さえることです。

ただ、ご質問ではお嬢さん英文の本などを沢山読まれて、慣れておられるようなので、読解力は問題ないのではないかと思っております。


4.発音・アクセント:

英検1級の頻出要因ですね。これは、英検によく出る単語集などの単語を、発音記号にそって発音しながら覚えるしかないですね。ネイティブが周りにいれば、発音のし方も覚えることはできますが、その環境にない受験生は単語帳で叩き込むしかありません。

単語の発音・アクセントを覚える際は、単語そのものだけでなく、単語の派生(形容詞など)による変化、時制の変化による特殊な発音なども、注意して覚えた方がいいでしょう。

また、品詞や語法による発音の違いなども出題されますから、文法力は必須です。


最後に、英検一級では、実際の英語のコミュニケーションに基づいた英語力を必要とされます。英語のコミュニケーションに慣れる環境を、積極的に作り出すことが必要になります。ネイティブのレッスン、外国人と話す、英語放送(ニュース、ドラマなど)を聞く、英語の歌詞を歌う、英字新聞に慣れる、などなど、そうした積極的な姿勢が、将来有益な英語力を身につけることができます。


以上、先輩の経験からのほんの参考意見ですが、ご参考になれば幸いです。

素晴らしい才能をお持ちのお嬢さんの、輝ける将来が楽しみですね。いつかお二人の夢はきっと叶うと信じております。文法・読解もさることながら、ヒアリング・英会話なども自ら積極的に行うことで、自然な英語力が身に付くことでしょう。目標があれば必ず実現できます。夢を目指してお嬢さんと共に是非頑張って下さいね。

長くなり失礼しました。
PS:実は、8/15から1ヶ月のバカンスに入り、月末から、ノルマンディ地方、南仏とバカンスに出かけます。PCを持参するので回答には問題ないと思いますが、移動場所で日本語機能が使えるかどうか未定で、ご質問への回答に支障が出る(一時回答不能になる)かもしれませんので、予めお伝えしておきます。

No.3です。早速のご丁寧なお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

<実は中学2年の娘ですが7月のTOEICで965点でした~今回10月の英検1級を受けることにしたのですが、英検1級はTOEICよりもかなり難しいと聞いています。これまでに英検は受けたことがありませんのでこれから10月までになにかよい勉強法がありましたら簡単で結構ですのでアドバイスを頂きたいのです。>

す、す、凄いです!中2でTOEIC965点!言葉にならないくらいびっくりしてます。おまけに、中2で英検一級受験!!将来は...続きを読む

Q運転中の携帯使用で、警官につかまってしまいましたが・・・。

本日、友人宅に遊びに行ったときのことです。

友人宅はマンションで、駐車場はマンションの周りにある団地内の駐車場を借りています。
今回その駐車場に停めるのは初めてだったので、マンション下まで着いた時に、携帯で電話して駐車場の場所を聞きました。団地の中だし・・ということで電話で聞きながら、車を運転していました。

そのとき、たまたまその駐車場に自転車があり、警官が、防犯登録のナンバーを控えてるところに、私は、携帯で電話した状態で駐車場に入って行き、見つかって呼び止められました・・・。

警官が、「携帯したまま今運転してたよね?まあ、短い距離だから(駐車場の中だから?このへんのセリフは覚えてません。あやふや)切符までは切らないけど、免許証見せて」

と言いました。
そして住所・番号を控え、今度から気をつけなさい、と注意されました。

そして、仕事してるの?念のため自宅の電話番号も教えて。と言われ、全部控えられて、解放されました。

と、一部始終こんなかんじですが・・・そのときは切符切られないんだ~良かった。と思ったのですが、後から、じゃあなんで電話番号とかいるの?電話してきてあとから請求されたりするの?
点数引かれるの?って不安になりました。

今まで、捕まったことがなく、10年以上ゴールドなので動揺してます。

こんなこと言ってはなんですが、今まで運転中携帯使用したことがないし、今回は場所を運転しながらじゃないと分からないからたまたま電話してたのに・・・。まあ、自業自得といえばそうなんですが・・・。

これから電話がかかってきて手続きとか何かあるのでしょうか?


すみません、長文ですが
よろしくお願いします。

本日、友人宅に遊びに行ったときのことです。

友人宅はマンションで、駐車場はマンションの周りにある団地内の駐車場を借りています。
今回その駐車場に停めるのは初めてだったので、マンション下まで着いた時に、携帯で電話して駐車場の場所を聞きました。団地の中だし・・ということで電話で聞きながら、車を運転していました。

そのとき、たまたまその駐車場に自転車があり、警官が、防犯登録のナンバーを控えてるところに、私は、携帯で電話した状態で駐車場に入って行き、見つかって呼び止められまし...続きを読む

Aベストアンサー

ただの警告です。
何もしないで注意するだけだったら、
そのときは後悔しても、すぐに忘れてしまいます。

免許番号や電話住所いろいろ控えられたら今のあなたのようにすごく気にします。

もちろん他の意味も有るでしょうが、
反省効果を上げるためのパホーマンスと思ってよいと思います。

目的地に着いたときについやってしまいがちです、
油断したときに事故は起こります
ぶつけられるかも知れません
お互いに注意しましょう

Q棒編(英語) Pass yarn under and over tip

棒編(英語) Pass yarn under and over tip of right hand needle to make a st. の編み方は分かりません。形はピコットに似ていると思います。棒針でのピコットを検索してみましたが見つかりませんでした。

この部分のフルセンテンスは、
K1, (pass yarn under and over tip of right hand needle to make st, K2tog), K1
です。

写真のスカートのフリルの部分になります。

分かる方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

pass yarn under and over tip of right hand needle to make stの部分は表目の直前の掛け目の仕方を初心者向けに丁寧に説明してあります。一般的な英文編み図では単にYO(Yarn over)とされます。「表目1目。糸を右の針の先に下からくぐって上へ回しかけて一目作る。左上二目一度」

JIS記号に直すと
 |人○| 

この段単独でピコットになるのではなく、編み始めから数段メリヤス編みしたあとこの模様を一段繰り返して編み、全部編み終わった後でこの模様の段を折り目にして折り作り目を裏にかがり付けると端がスカラップ状にかわいく仕上がります。

Q裁判では裁判官は起訴されていない事件(余罪や前科)

裁判では裁判官は起訴されていない事件(余罪や前科)も考慮して判決を下すのでしょうか?
法律に詳しい方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

【補足】
4つの否認事件が発生し3つの事件については起訴、残り1つの事件については勾留満期(20日)経っていないが裁判所の判断で釈放→処分保留になっていた場合、裁判では3つの事件のみで判断されるのでしょうか?それとも起訴されていない事件についても考慮に入れるのでしょうか? 普通に考えれば3つの事件のみで裁判を行うのが普通だと思います。いかがでしょうか?

○その通り。
○裁判所が余罪の存在を認定するには、その存在を認めた被告人の調書(警察が余罪を検察官に「情状送致」するにとどめた場合にその余罪の存在・内容を自白した調書)等が適法に取調済みにとなっていなければならないわけでしょう。
そうすると、弁護人が同意しない限り、処分保留の否認事件の存在を裁判所が認定できる証拠が法廷に出てくることはないと思います。
また、怠慢な弁護人が不用意に同意するなどして、処分保留になっている事件の存在が裁判所にわかったとしても、その余罪が否認事件だということであれば、裁判所がこれを被告人に不利に斟酌することをしないと思います。
○前の回答で、余罪が100件、1000万円くらいある極端な万引事案(ただし、起訴は数件、十数万円で、前科前歴はなし。)について書きましたが、検察官は余罪の件数、損害額が極めて大きいということで、実刑の求刑をしていたと思います。
これに対し、弁護人は「起訴は2件、被害合計十数万円の事件で、被害弁償・示談が余罪も含めてできている場合に、それでも実刑をということになると、公訴事実だけでなく、余罪自体を処罰しているといわれても仕方がないだろう。」と反論し、裁判所も支持してくれました。

【補足】
4つの否認事件が発生し3つの事件については起訴、残り1つの事件については勾留満期(20日)経っていないが裁判所の判断で釈放→処分保留になっていた場合、裁判では3つの事件のみで判断されるのでしょうか?それとも起訴されていない事件についても考慮に入れるのでしょうか? 普通に考えれば3つの事件のみで裁判を行うのが普通だと思います。いかがでしょうか?

○その通り。
○裁判所が余罪の存在を認定するには、その存在を認めた被告人の調書(警察が余罪を検察官に「情状送致」するにとどめた場合...続きを読む

Qempty-handed という語句の使い方について

分からない問答がありましたのでご協力ください。

カッコ内から最も適した語句を選ぶ、という問いです。

The Brazilians were headed home with (empty hands/ empty-handed/
empty-headed/ emptied hands), failing to reach the semifinals
for the first time since 1990.

私はempty handsだと思ったのですが、解答はempty-handedと
なっていました。
empty-handedの場合、その前のwithがいらないのでは?と思うのです。

They went with empty hands = They went empty-handed
だと思うのですが、どなたかご意見・解説をお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>「手ぶらで行く」は、go empty-handed と出ています。empty-handed は副詞なので前置詞はいらないと
思います。

>with を使う場合

 with + 名詞 + 副詞/形容詞(句)の形で
 with one's hands empty

という表現は出ていました。慣用的な表現として、with empty hands というのはあまり使われないのかもしれません。確かなことはわかりませんが。

問題の解答としては、with がつくのは ? ですので
私も empty hands を選びます。

Q罰金(略式起訴)と執行猶予

先日、友人の刑事事件で地裁で初公判がありました。当初警察では、(恐らく略式起訴の罰金になるだろう)と聞いていたらしいのですが、実際は正式に提訴があり今回検察による論告求刑は懲役1年との事でした。友人の弁護士によると、前科前歴もなし、相手方にもすぐに謝罪損害賠償等の申し入れあり、贖罪寄付あり、素直に認めて反省しているという事から99%今回は執行猶予となるでしょうと言っていたと友人から聞いて少し安心しました。さて、ここで前科や罰金を検索してみると、簡単に書類ですむ略式起訴でも罰金を支払うと前科、しかし正式に刑事裁判を受けて執行猶予がついた場合はその期間を無事に過ぎれば刑は執行された事にならない(前歴のみ?)と言う事を知りましたが、それだと前科のつく略式起訴の方が罪としては重いのでしょうか?懲役1年では執行猶予の期間ってどれくらいのものなのですか?素人でおかしな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

執行猶予がついた懲役刑も、執行が猶予されているだけで懲役刑に処せられた事実に変わりはありませんので、執行猶予期間中は前科として取り扱われます。

そして、罰金刑の前科が法律上不利益な効果を生むことはほとんどありませんが、禁錮刑以上の前科(懲役も含む)は公務員や教員、弁護士や公認会計士等の欠格事由にあたりますし、刑に処せられた当時これらの職にあれば失職することになります。

たしかに、罰金刑の前科は罰金以上の刑に処せられることなく5年を経過しなければ消滅しない(刑法34条の2第1項後段)のに対し、執行猶予つきの懲役刑の前科は執行猶予を取り消されることなく猶予期間(通常は3年~5年)を経過すれば消滅する(刑法27条)ので、期間的には罰金刑の方が長いのですが、前述した通り前科から受ける不利益の大きさが明らかに違うので、期間だけを見て略式命令による罰金の方が重いとは言えないでしょう。

> 懲役1年では執行猶予の期間ってどれくらいのものなのですか?

通常は3年です。再犯のおそれが大きいとか、犯情が重いとかいう場合には4年や5年になったり、保護観察がついたりします。2年以下になることはまずありません(抑止力にならないので)。

執行猶予がついた懲役刑も、執行が猶予されているだけで懲役刑に処せられた事実に変わりはありませんので、執行猶予期間中は前科として取り扱われます。

そして、罰金刑の前科が法律上不利益な効果を生むことはほとんどありませんが、禁錮刑以上の前科(懲役も含む)は公務員や教員、弁護士や公認会計士等の欠格事由にあたりますし、刑に処せられた当時これらの職にあれば失職することになります。

たしかに、罰金刑の前科は罰金以上の刑に処せられることなく5年を経過しなければ消滅しない(刑法34条の2第1項...続きを読む

Qhand の使い方--拍手をする / 手をあげる

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.

(2)手を上げてください=Raise (up) your hands / Can I have a show of hands ?

上記の場合、(1)は拍手は両手を使うのに「hand」と単数形

(2)は通常挙手は片手なのに「hands」と複数形で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.
Please clap your hands!なら複数形です。clapは具体的に手を打ち鳴らす意味ですから、見えている手は複数形になるはずです。ところが、Let's give him a big hand!というときのhand自体「拍手喝采」の意味ですから、具体的な「手」のイメージではなく、1回に沸き起こる拍手のことなので、a big handと、aをつけて使うわけです。
なお、giveの他に、ask for, get, receive, winなどの動詞でもこの意味になります。
例ーーHe asked for a hand to welcome the singer.

(2)手を上げてください=Raise (up) your hands / Can I have a show of hands ?
→この場合、handsは、そこにいる人たちの手が複数あるというイメージです。ですから、1人の人に対して言うなら、Please raise your hand, Tom! というように単数形になります。もちろん、銃口を向けて手を上げろという場合は、Raise your hands.と一人でも複数形になります(もちろん、そのときはHold up your hands! やHold 'em up!が普通ですが)。

以上、ご参考になればと思います。

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.
Please clap your hands!なら複数形です。clapは具体的に手を打ち鳴らす意味ですから、見えている手は複数形になるはずです。ところが、Let's give him a big hand!というときのhand自体「拍手喝采」の意味ですから、具体的な「手」のイメージではなく、1回に沸き起こる拍手のことなので、a big handと、aをつけて使うわけです。
なお、giveの他に、ask for, get, receive, winなどの動詞でもこの意味になります。
例ーーHe asked for a hand to wel...続きを読む

Q略式起訴で罰金を支払った場合の制限について

略式起訴で罰金を支払ったあと、何か制限されることがあるのでしょうか。聞きたいことは、飲食店の管理者になれるのかということです。飲食店でも第○号営業とか種類があると思いますが。うわさでは、5年間管理者になれないと聞いたことがあります。詳細な制限を教えて欲しいのですが。もしくは、どこの電話をすれば教えてくれるかでもいいです。ちなみに起訴内容は、風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律違反です。

Aベストアンサー

その問われた罪の具体的な内容によりますし、飲食店の内容にもよります。

違反内容が、
---------------------------
風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律
第49条  次の各号のいずれかに該当する者は、二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一  第三条第一項の規定に違反して同項の許可を受けないで風俗営業を営んだ者

二  偽りその他不正の手段により第三条第一項の許可又は第七条第一項、第七条の二第一項若しくは第七条の三第一項の承認を受けた者

三  第十一条の規定に違反した者

四  第二十六条、第三十条、第三十一条の五第一項若しくは第二項、第三十一条の六第二項第二号若しくは第三号、第三十一条の十五、第三十一条の二十、第三十一条の二十一第二項第二号、第三十四条第二項、第三十五条、第三十五条の二又は第三十五条の四第二項若しくは第四項第二号の規定による公安委員会の処分に違反した者

五  第二十八条第一項(第三十一条の三第二項の規定により適用する場合及び第三十一条の十三第一項において準用する場合を含む。)の規定に違反した者

六  第二十八条第二項(第三十一条の三第二項の規定により適用する場合及び第三十一条の十三第一項において準用する場合を含む。)の規定に基づく都道府県の条例の規定に違反した者

第五十条  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

一  第九条第一項(第二十条第十項において準用する場合を含む。以下この号及び次号において同じ。)の規定に違反して第九条第一項の承認を受けないで営業所の構造又は設備(第四条第四項に規定する遊技機を含む。)の変更をした者

二  偽りその他不正の手段により第九条第一項の承認を受けた者

三  偽りその他不正の手段により第十条の二第一項の認定を受けた者

四  第二十二条第三号の規定又は同条第四号から第六号まで(これらの規定を第三十二条第三項において準用する場合を含む。)の規定に違反した者

五  第二十八条第十二項第三号の規定又は同項第四号若しくは第五号(これらの規定を第三十一条の三第二項の規定により適用する場合を含む。)の規定に違反した者

六  第三十一条の三第三項第一号の規定に違反した者

七  第三十一条の十又は第三十一条の十一第二項第二号の規定による公安委員会の命令に従わなかつた者

八  第三十一条の十三第二項第三号から第六号までの規定に違反した者

九  第三十一条の十八第二項第一号の規定に違反した者

十  第三十三条第四項の規定に基づく都道府県の条例の規定に違反した者

-----------ここまで
上記条文に該当するのであれば、

風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律
第四条  公安委員会は、前条第一項の許可を受けようとする者が次の各号のいずれかに該当するときは、許可をしてはならない。
二  一年以上の懲役若しくは禁錮の刑に処せられ、又は次に掲げる罪を犯して一年未満の懲役若しくは罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して五年を経過しない者
イ 第四十九条又は第五十条第一項の罪

とあるように、罰金刑に処せられてから5年はこの法律による許可を得ることが出来ません。
これだけではなく、他の条文による営業許可の取り消しなどを受けていると、それでも5年は再度許可を得ることは出来ません。根拠は、
同法第4条の

五  第二十六条第一項の規定により風俗営業の許可を取り消され、当該取消しの日から起算して五年を経過しない者(当該許可を取り消された者が法人である場合においては、当該取消しに係る聴聞の期日及び場所が公示された日前六十日以内に当該法人の役員(業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者をいい、相談役、顧問その他いかなる名称を有する者であるかを問わず、法人に対し業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者と同等以上の支配力を有するものと認められる者を含む。以下この項において同じ。)であつた者で当該取消しの日から起算して五年を経過しないものを含む。)

六  第二十六条第一項の規定による風俗営業の許可の取消処分に係る聴聞の期日及び場所が公示された日から当該処分をする日又は当該処分をしないことを決定する日までの間に第十条第一項第一号の規定による許可証の返納をした者(風俗営業の廃止について相当な理由がある者を除く。)で当該返納の日から起算して五年を経過しないもの

です。

国家公安委員会が許認可を担っていますから、詳細はそちらでお聞き下さい。

その問われた罪の具体的な内容によりますし、飲食店の内容にもよります。

違反内容が、
---------------------------
風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律
第49条  次の各号のいずれかに該当する者は、二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一  第三条第一項の規定に違反して同項の許可を受けないで風俗営業を営んだ者

二  偽りその他不正の手段により第三条第一項の許可又は第七条第一項、第七条の二第一項若しくは第...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報