最新閲覧日:

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

私も3年くらい前に36キロオーバーというのをやってしまいました。



罰金は確か8万円でいくらかお釣りかきたと思います。

ただし、裁判初に呼び出されたその日にその場所で現金で払わなくてはいけなかったので、裁判所に行くときに現金を持っていったほうがよろしいとおもいます。

また免停に付いては、私の場合30日だったように記憶していますが、それも1日の講習ですぐに乗れたと思います。

その講習に行く日にだけ、車に乗らないように気をつければ大丈夫でした。

その時とにかく1年は、違反でつかまらないように気をつければ、あとは、チャラになるという話を聞いたような気がします。

その後つい最近またスピード違反でつかまってしまいました。

それは青切符とかで1.8万円を振り込んでそれだけでした。

だから、多分本当に、私の場合は、1年で、チャラになったのだお思います。

本当に、お気の毒です。お互いに。

違反はしても捕まらないように気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もう二度とつかまらないように気をつけて行きます。

お礼日時:2001/09/25 19:27

昨年末に38Kオーバーでとっ捕まりました(爆)ので覚えてる範囲で。

(;_;)

31Kオーバーという事でご愁傷様です。あと数K少なければ青切符で済んでいたんですが…。残念ながら免停確定ですね。

まず、数週間待っていると裁判所から出頭しなさいという通知がきます。ここで出頭して簡易裁判(切符の記載内容を確認されるぐらいです)を受けるとその場で刑(罰金額)が確定して、その日のうちに罰金を払って終わりになります。素直に認める場合はそれなりのお金を用意して行きましょう。(後納、分割払いはできません)

簡易裁判は「裁判」じゃないので有罪は確定で減刑等はありません。アテにしてはいけません。もし最後まで争うなら簡易裁判は受けてはいけません。(違反内容を認めてるのでこれは無いかと思いますが)

罰金については私が7万でしたので、同じかやや低いと思います。あと免停講習を受ける場合プラス1万5千円ぐらいかかりますので、最終的に9万ぐらいかかると思っていていいと思います。(30Kを超えて罰金になった時点で金額が跳ね上がります)

裁判所の処理は以上でおしまいですが、さらに数週間後に免停の連絡と免停講習に対する案内が届きます。今度は指定された日に免許センターに行って手続きをします。このとき免停講習を受ければ結果に沿った日にちだけ免停が短縮されます。(この講習、個人的には免停日数を縮める目的以外では受ける価値が無いとしか思えない講習でした)

免停の日数は30日だと思いますが、駐車違反が1年以内のものだと影響があるかもしれません。過去2回とのことですが、過去に免停になってないことを考えると少なくとも片方は1年以上前で点数は消えてるはずなので、影響するとしても2点。60日になったかな…?という感じです。

前科についてはさほど気にしなくて良いかと思うのですが、ここらへんの知識は無いので保証できません。確か1年か2年か、無事故無違反だと記録が消えるといった話も聴いた気がするのですが…。いずれにせよ就職に影響があるとは思えませんが、ここらへんは詳しい方お願いします。

でもおかしいですね。普通青/赤切符は違反者に渡さなければいけないもののはずなんですが???渡さなければ本来無効だったと思いましたけど…。
(警官が渡さなかったといっても信用してもらえない事がほとんどらしいですが)

交通違反 取り締まり 対抗  などのキーワードでGoogleで検索すると交通違反に対するいろいろな情報が記載されたページを見つけることができます。揉み消せというのではなく、処理の流れ等参考になる事柄も多いですから、調べてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。おかげで少し不安が和らぎました。

お礼日時:2001/09/25 19:46

大丈夫です、前科者にはなりません。


スピードオーバーで前科者なら毎日毎日日本中のものすごい数の人が前科者です。
私も裁判所に行きましたが、週に2日有る中のその日だけで同じような人が50から100人位いました、それも群馬県だけです。
3年間おとなしくしましょう、そうすればきれいさっぱりです。
2年ほど前に53キロオーバーで捕まりました、
その時累積で90日の免停になりました。
罰金は1キロ2000円が相場で、多少サービスしてくれます。
ちなみに私は9万円くらいだったと記憶しています。
    • good
    • 0

すみません。

家庭裁判所の間違いでした。お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0

 恥ずかしながら、10年以上前に簡易裁判所に出頭したことがあります。

みんなぞろぞろと順番待ちして、「○月○日、あなたは○○をしましたね。」「はい、認めます」で裁判は終わりです。帰りに窓口で罰金を払って帰りました。私の時は68,000円でしたね。ここで払えないと拘留?されるらしいです。免停は30日でした。この程度では前科は付きませんよ。履歴書の賞罰欄に記入する必要もありません。
    • good
    • 0

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。



駐車違反をしてから1年経っていますか??

罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)

前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・

わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・

でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??

この回答への補足

駐車違反は一年以内です。60日の免停ですか・・・。理系の大学で卒論に車が必要なのでかなり困ります。友人の話では彼の友達は点数がなくなったが奉仕活動をして免停を免れたそうですが今回は赤切符だから関係ないのでしょうか?ちなみに赤切符さえも渡されず免許も取り上げられませんでした。もしかすると本籍があるのと違う場所で捕まったからでしょうか?

補足日時:2001/09/25 16:01
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ