プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員採用試験の願書を郵送で提出しようと思うのですが、
提出先が「~教育委員会事務局教職員課」となっている場合、この後に「御中」、または他の語句などを付け加えるべきなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

 宛先には、前の回答者さんがたのアドバイス通りかと思います。



 この場合、送り状を同封されるとよいでしょう。便箋もしくはメモ用紙でよいのです。
「教職員課長様 
 別紙の通り教員採用試験の願書を提出いたしますので、よろしくお願いいたします。
 平成17年*月**日  山田 太郎」

 このようなことは、とても重要なことです。採用試験頑張ってください。ご健闘を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません…。
> この場合、送り状を同封されるとよいでしょう。便箋もしくはメモ用紙でよいのです。
「教職員課長様 
 別紙の通り教員採用試験の願書を提出いたしますので、よろしくお願いいたします。
 平成17年*月**日  山田 太郎」

ワンポイントアドバイス、ありがとうございます!確かに送り状が同封してあると印象が違いますよね、大変参考になりました。

回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/16 23:50

どこかの所属の個人に送りたい場合は、


「○○株式会社××部△△課 気付
            何某 □□ 様」
のように、「気付」→「様」です。

ですが、仰っているのは職員課という団体部署ですから、「御中」でいいでしょう。

ただし、人によっては、この例の場合は、
「~教育委員会事務局教職員課 気付
            教員採用試験担当者 様」
と書く人もいるかもしれません。

そこは、応募者の心の持ち様って感じです。どちらで受け取っても相手の心象はあまり変わらないと思いますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
「気付」→「様」ですか…。全然知りませんでした。
恥ずかしい限りです(^_^;)

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/16 23:53

「御中」(または「様」)を付け加えてください。



以前は「会社」や「部署」などに宛てる場合は「御中」
特定の個人に宛てる場合は「様」
と明確に使い分けしていました。
最近では「様」で統一しようという動きがあるようですので「様」でも間違いではありません。
しかし今回のようなケースではきちんと「御中」としておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません…。。
回答ありがとうございました☆
>最近では「様」で統一しようという動きがあるようですので「様」でも間違いではありません。
というのは初めて知りました。参考になりました!

お礼日時:2005/08/16 23:47

質問者さんのお考えどおり、「御中」を書き加えると宜しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
回答者さんのご指摘どおり封筒には「御中」と書いて送付しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!