今18歳の学生です。
全く別の専門学校に通っているのですが、どうしても動物に関わる仕事が
したく今いろいろ資格をさがしています。

ところで動物介護士というのはちゃんとした資格なのでしょうか?
通信教育だけでなれるそうですが、、、

また動物看護士は必ず専門学校に通わないとなれないのでしょうか?
今、別の専門学校に通っているのでもうひとつ通うのは金銭的にきついです。
ただ夜間のダブルスクールなら通えるかもしれません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 動物看護(介護)士(AHT)は公的資格ではありません。

認定団体は数カ所あります。
下に関係あるHPを挙げておきますので、参照してください。
http://isweb27.infoseek.co.jp/animal/anigura/qto …
http://www.crlink.com/puppy/dog/dog_kimagure2.html
http://www.vets.ne.jp/bbs/c_7000.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみますね。

お礼日時:2001/09/28 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2。獣医になるには。

こんにちは!
中2の女子です。
私は訳あって今1年ほど前から不登校です。
でも、小さい頃からずっと獣医になりたかったんです。
一度、どれだけ獣医師になるのが大変な事なのか分かり、諦めかけたのですが、やはり小さい頃からの夢を諦めきれずに獣医になりたいとおもいました。
不登校なので学校の授業は言ってませんが、個別指導塾には週に4回通っています。
でも、理解力の無い私は先生が真剣に教えてくれてもなかなか理解できないので、もっともっと努力しないとダメですよね。
私は今近所の公立中学校に行っていて、その学校は出席日数足りなくても卒業はさせてくれる学校なのでその意味では大丈夫ですが、高校が、心配です。
私はずっと動物が大好きだったので公立ですが、農芸高校に行きたいと思っています。
でも、偏差値が40しかない正直言って馬鹿な高校です。
見学行きましたが学校自体は楽しそうですが、こんなに馬鹿な高校で獣医になれるような大学や学校には入れますか?

獣医になれるのであればどんなに辛い勉強でも、頑張る気持ちはあります。

今、私は何をしたら良いのでしょうか?
具体的に、
・この時期までにテストでこのぐらいの点数を取れるようになる。
・1日にこのぐらい勉強する、
など教えて欲しいです。

ちなみに、英語、理科、社会が苦手で、偏差値は25ほどです。

でも、数学国語は結構大好きで、偏差値は50ほどです。

総合の偏差値はなにか知りません。

なんでも良いので、アドバイスなともよろしくお願いします。

こんにちは!
中2の女子です。
私は訳あって今1年ほど前から不登校です。
でも、小さい頃からずっと獣医になりたかったんです。
一度、どれだけ獣医師になるのが大変な事なのか分かり、諦めかけたのですが、やはり小さい頃からの夢を諦めきれずに獣医になりたいとおもいました。
不登校なので学校の授業は言ってませんが、個別指導塾には週に4回通っています。
でも、理解力の無い私は先生が真剣に教えてくれてもなかなか理解できないので、もっともっと努力しないとダメですよね。
私は今近所の公立中学...続きを読む

Aベストアンサー

塾に通ってらっしゃるので、通ってない日は10時間はやれればいいかなと思います。(学校に行ってない前提です)

テストの点数は、高3までに各科目90点以上かな。学校での点数というよりも、塾の全国模試の順位を参考にしたほうがいいと思います。

いずれにせよまだ中2ですから、すぐに高得点とれなくても、今は基礎を身につけたり勉強をする習慣を身につけられればいいかなと思います。

おバカ?な高校でも問題ないですよ。周りの友達に流されて勉強しなくなるという心配はありますけど、あなたがきっちり自習して塾にも通ってればいい話なので。

私の弟は高校を中退しましたが、自分で勉強して大検に合格しました。

私はおバカな学校出ですが、一流大学卒の人たちと同じ会社で同じ立場で働けるようになりました。

あとからいくらでも努力してしだいで巻き返せることを私は知っています。

だから、あなたも大丈夫。
むしろ中2で目標があるなんて素晴らしいことです。
周りにはやる気をなくすコメントをされる方も沢山いますが、あなた自身で夢は叶ったと証明してください。

Q動物と関わる資格

こんにちは。動物と関わる資格について調べているのですが、「動物看護士」、「動物介護士」、「小動物看護士」の違いが良く分かりません。動物に関する仕事について全く知識が無いので、どなたか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

大まかな感じですみませんが、
割りと文字通りで
動物看護士は動物医療の看護士さん、
動物介護士は介護士さん、
小動物看護士に関しては、健康管理・主に疾病予防などの活動や助言をするお仕事に就くための資格のようです。

多少表現の違う部分もあるかもしれませんが、
資格は結構いろんなところが発行していたりしますので、
本当に必要なものなのかがわかりづらかったりしますから、
まず、どのような仕事につきたいのか
         ↓
   その仕事に必要なものがどれなのか
という方向で調べた方が良いかと思います。

Qフリーのフォトグラファーになるには?

私は今大学3年のものです。アジアの人の表情や生活に惹かれ
写真を撮り続けていますが、卒業後、そういったことを仕事として
やっていくにはどのような方法があるのでしょうか?
やはり旅関係の雑誌社に自分の作品を持ちこむのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトは「フォトグラファーになるには?」
というページです。下記を参考に足がかりをつかんで
夢を実現してください!!

参考URL:http://www.till-party.com/vol006/special/sp04/sp04_401.html

Q航空無線通信士の資格

航空無線通信士の資格が欲しいので、問題集を買ったのですが、書いている内容が全く理解できません。ヒントを見ても、全然分かりません、、、。そこで、教本みたいなのが欲しいのですが、オススメはありますでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、はじめは航空特殊無線技士(航空特)を取って、
それから航空無線通信士(航空通)を取りました。

教本の類のものとして標準教科書というものがあります。
正しくは「無線従事者養成課程用標準教科書」といいます。
電気通信振興会から出版されています。
これの航空無線通信士用のものがありますので
それらを購入して学習するといいと思います。
標準教科書には無線工学、法規、英語の3冊があります。
http://www.dsk.or.jp/shuppan/dentu_tosyo/tosho5/tosho5.html

あとは、同じ所から出版されている学習参考書もあります。
こちらも科目ごとに、計3冊あります。
http://www.dsk.or.jp/shuppan/shikakubetu/shikakubetu6.html

関連知識の下地があまりない状態でいきなり問題集では
全く理解できなくて当然かもしれません。
この状態(問題集しか手元にない)では、わからない問題は
わからないままになってしまいます。
問題集に併記されている解説が理解できない状態でしたら
これらの参考書、教科書はおおいに役立つと思います。

お手上げの状態でしたら、これの下位の資格にあたる
航空特を目指してはいかがでしょうか?
こちらでしたらそれほど難易度も高くないですし取りやすい資格です。
これを取ってから航空通の勉強に取りかかれば
下地がある状態となりますので、段階的に学ぶという点からもいいと思います。
航空特を取っていれば、航空通を受験する際に電気通信術の科目が免除されます。

あわてていきなり航空通を受験するより、
段階を踏んで、まずは航空特からのほうがいいと思います。

もし、航空特も厳しい、というのでしたら4アマあたりから
始めてみるのもいいと思います。
学科試験の難易度の目安として、個人的には
航空特と3アマがほぼ一緒、
航空通と2アマがほぼ一緒くらいのように感じます。

参考URL:http://www.dsk.or.jp/

私の場合、はじめは航空特殊無線技士(航空特)を取って、
それから航空無線通信士(航空通)を取りました。

教本の類のものとして標準教科書というものがあります。
正しくは「無線従事者養成課程用標準教科書」といいます。
電気通信振興会から出版されています。
これの航空無線通信士用のものがありますので
それらを購入して学習するといいと思います。
標準教科書には無線工学、法規、英語の3冊があります。
http://www.dsk.or.jp/shuppan/dentu_tosyo/tosho5/tosho5.html

あとは、同じ所から...続きを読む

Q学校の保健の先生になるには

知人から聞かれて調べたのですがよくわかりません。
どなたか教えて下さい.
通信で、いわゆる保健の先生になりたい場合、どこの大学でどのコースをとれば良いでしょうか?
ちなみに大学の準学士はとられているみたいです。
宜しくお願いします.

Aベストアンサー

 直接の回答ではありませんが,参考 URL のページは参考になりませんか。

◎ 保健室の先生(養護教諭)への道

 なお,以前にも類似質問がありましたので,そちらの回答なども参考になるかも判りません。

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69017
 看護婦から養護教諭免許取得について

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69017
 保健室の先生になるには・・・

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234291
 通信大学での養護教員免許を取得したいです

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=364787
 保健室の先生

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297152
 学校の保険の先生になるには?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/9717/22.htm

 直接の回答ではありませんが,参考 URL のページは参考になりませんか。

◎ 保健室の先生(養護教諭)への道

 なお,以前にも類似質問がありましたので,そちらの回答なども参考になるかも判りません。

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69017
 看護婦から養護教諭免許取得について

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69017
 保健室の先生になるには・・・

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234291
 通信大学での養護教員免許を取得したいです

・http://www.okw...続きを読む

Aベストアンサー

医療・福祉関係の資格は、いつも、人手不足だから、役にたつんじゃないでしょうか?

あと、食べ物関係。
私の母、学生時代に、栄養士の資格を取得して、
持っていたおかげで、
40歳過ぎ(普通なら、求人自体断られてしまう年齢ですよね、残念ながら。)の時に、養護施設に、調理師パートとして働き始めて、働きながら、調理師の免許とっちゃいましたよ。

Q歌い手になるには

こんにちは!
また厄介者が帰ってまいりました!

最近ハマっていること
絵を描くこと・ゲーム・・・ですが、ボカロの歌もよく歌います。
そこで、YouTubeとニコニコ動画始めた私にぜひ教えていただきたいのが
 「歌い手になるには」
なんです。
※PCは結構使えます
なので、詳しい方に聞いてみたいと思います!
是非、お願いします!!

Aベストアンサー

大まかな流れとしては
・歌いたい曲のカラオケ音源と録音機材を用意
・自分の歌を録音し、カラオケ音源と合成
・合成した音源に動画を合成
・ニコニコ動画に投稿
こんな感じです。魅力があればファンがつきます。

参考になりそうなサイト貼っておきますので、くわしくはこちらをご参照ください。

ニコニコ道具箱 歌い手になるには?歌ってみたの作り方、流れを知ろう
http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/408860.html

Q公務員専門学校に行きたいのですが、卒業しても公務員に関してはコネがない

公務員専門学校に行きたいのですが、卒業しても公務員に関してはコネがないと本当に難しいと言われました。実際公務員の(色んなジャンル)方数人からお聞きしました。実際公務員専門学校を出て公務員になられた方がおられましたら教えて下さい。公務員専門学校を出なくても、私立大学卒でも同じですか?ちなみに地方公務員希望です。

Aベストアンサー

「コネがないと本当に難しい」というのは、間違いだと思います。

コネがまかり通っていたのは、もうずいぶんと昔の話なのではないでしょうか?

今はほぼ完全にペーパーテストと面接ですべて決めていると思いますよ(^^)
私は公務員専門学校に通って今年の夏に内々定をもらいましたが、
予備校に通って本当に良かったと思いました。

もともと自分をコントロールするのは苦手なので勉強する習慣を身につけようと
専門学校に通い始めましたが、
ちょっとした試験・面接のコツを教えてくださったり、前年の合格者の方が相談にのって
下さったり、勉強だけでなく、それ以外の知っていて有利な情報もたくさんいただきました。

地方自治体を受けた子は私を含めたくさんいますが、コネ採用なんて聞いたことありません。

精一杯勉強して、しっかり面接の準備をすれば、合格への道はちゃんとひらけると思います。
頑張ってください!!

Qお金持ちになるには?

単刀直入にいうとお金持ちになるには日ごろどのようなことに気を使いながら生活すればよいと思いますか?
とことんケチケチ生活を送ることなどは本当に有効なのでしょうか?
実際数ヶ月実践してみましたが効果があるように思えませんでした。

Aベストアンサー

支出を減らすのは大切でしょうが、収入が増えなければ
貯蓄の額は増えませんので、金持ちの道は遠いです。

逆に収入がたくさんあるのに(仮に1億としましょう)
支出・・贅沢などで使ってしまう(仮に9999万としましょう)
と、残りは1万です。
使えた金額が膨大なら、その間は金持ちでしょうが、残った金が
少なくなったら、その時は貧乏です。

継続して、収入を増やし、蓄え、しかもそれに見合った支出で
あればいいんです。

まず働いて金を得る事でしょう。
得た金を、「仕事」や「人」または「株」などに投資して
さらに増やします。が、才能がなければ失う事もあります。

Qはじめまして、今横浜国立大学経済学部に通っている一回生です。ありあまる

はじめまして、今横浜国立大学経済学部に通っている一回生です。ありあまる時間を利用し、就職のために資格をとることを決めました。 一般的に汎用性がある簿記を2級までとることが今の一つの目標なのですが、その他に就職に有利な資格ってありますでしょうか?

もちろん就職が資格だけで決まるとは毛頭思っていません。ですがこの就職難の時代に少しでも有利に事を運びたいというのが正直な気持ちです。社種としては、証券や金融会社など、経済学部卒業生が多いといわれる会社が希望です。

ぶしつけな質問ですが、僕はこのような抽象的な疑問は実経験のある先輩方にこのような場で聞いてしまったほうが説得力があると思い、今回質問することに決めました。就職活動をされた方、今現在就職活動をされている方など就職活動に関して知識のある方、是非とも的確な回答を頂けたらと思います。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビジネス能力検定」や「ビジネス実務マナー検定」・「秘書検定」などはいかがでしょうか?

(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方
・・・など

これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報