「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今年24歳の女性です。

先日、医師からアスペルガー症候群であると診断されました。
今、困ったな。という気持ちと、
スッキリした。という気持ちが半々です。

アスペルガー症候群は、先天性の障害のようですが、24年間生きてきて、初めて告知される事ってあるのでしょうか?
(今までに、うつ病、パニック障害、バセドー病であると言われてます)

アスペルガー症候群であることで、単刀直入ですが、
損することと、得することを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

医療事務 職業訓練」に関するQ&A: 職業訓練の医療事務の志望動機 を考えたのですが文章力に自信がないため添削かアドバイスお願いします。m

A 回答 (21件中1~10件)

他にも回答させて頂きましたが


アスペルガー症候群とは
参考までに
    • good
    • 4

ご心中察しあげます。


私は大学教員をしているのですが,うつ病と診断されていました。ところがどっこい人格障害。
この手の病気になっても,心配することはありません。役所などに訊けば,ある程度,通うべき医院を教えてもらうことができます。

まずはあなたのフィーリングにあった病院を探すことが先決です。お薬を大量に与えられると思います。でもこれが普通です。気になされないでください。

私の前職では当たり前のように学生さんの間でリストカットが流行っていました。とにかくお医者さんに行くこと。やはりプロは,違います。

かなりしんどい薬を飲まされると思います。でも2~3年である程度落ち着くのであれば,いいのではないでしょうか。若い間なので,持ちこたえることも可能ではないでしょうか。

加えて,薬を一生涯飲み続けること。これは,覚悟してください。でもこれで幸せな生活を得ることができるのであれば,本当にラッキーです。

私は,一日薬を飲み忘れるだけでを飲み忘れただけで,筆記用具を持つことができません。

とにかくお医者さんに通って,薬をもらって,しっかり抑えること。これが一番大事です。若い間なら何とかなります。私みたいに,35歳を過ぎてからと…収拾がつきません。

参考にしていただければ幸いです。

PS
こうした医療,お金がかかりますが,自立支援という制度を使えば,割と格安で対応できます。
    • good
    • 5

私は、25歳で、女性です。

軽いアスペルガー症候群です。
    • good
    • 19

18の時アスぺと診断された24の男です








得と損は前の人が書いているように、会話できない相槌打てない、趣味に没頭できるなどその通りですが。

最終的的にそれらを含めた損得を決めるのはその人が今置かれている立場だと思います。


自分は学生時代、Fラン大学に入っていましたが周りがDQNなどの群ればかりでそこでは人間関係や協力関係が何よりも重要であり、しかも自分の趣味はボディビルと中国語でしたがどちらも趣味があう仲間がおらず、4年間ずっと一人でやっていました。はっきり言って損な思い出ばかりです。

それから社会人となり、最初は接客業の仕事につきましたが、天性のコミュ障とADHDとパニック障害、聴覚障害により即やめました。接客業をやっていた時の自分はとても損な人生でした。




その後実家に帰り家の農業を継ぎましたが、もともと私は子供の時から農業をバカにしており、絶対やらねwwwと思っていましたが、心身ともに疲れ果て仕方なく始めた農業が、対人関係なし(家族だけ)で自然が相手。

そしてある程度体力があれば誰にでもできるような簡単な作業+季節ごとに作業がかわる飽きのこなさ、で思わぬ形で自分が農業の天職であることがわかりました。今は得な人生を送っています。最近は一人できる物書きと言う趣味も見つけたのでなお満足です。


私の数少ない知り合いに美大生の学生がいますが、彼もアスぺ気質満載ですが美大そのものがアスぺの集まりみたいなのかそんな気にすることもなく自由に自分の特技を伸ばしています。得な人生ですな


結局自分の置かれている立場がすべてだと思いますが、もう一つ損得を決める重要な要素は「人の目や常識を気にするか気にしないか」もあります


常識に振り回さされ「友達がいないといけない」「恋人がいないといけない」「金がないと名誉がないとけいない」「勝たないといけない」

アスぺはこのどれも常識の良識に当てはまりにくいため、これらに振り回されていれば損した人生になります。逆にそれらの常識や普通にとらわれることがなければ得な人生でしょう。




あと一つ

アスペルガー自体まだ社会的知名度は低く、なおかつ診断される場所が精神科となりますが
基本精神科に行くような人はけがと違って心が病んでいる、生きづらい、損99%な人生です。得の方がおおきければ、精神が安定していればそもそも精神科など行きません(号泣)





あーなんかこれ書いたらすっきりしたぜ。ほかの方の解答も見ていて楽しいですな

むしろこんな質問出してくれたトピ主に感謝ですぜ^^v



さらに遂で

なんかアスぺが美しいという人がいましたが心は美しいですが見た目は大抵(オタ眼鏡ピザガリ的で)キモいです(特に男)。服装や体系に凝ったことのある人なら別でしょうが・・・

あーマジすっきりしたああああああ
    • good
    • 10

こんにちは



四十代半ばの男性です。

私の場合は、20代後半で鬱病と診断されて以来ずっと治療を続けてきましたが
一向に良くなる兆しが見えず、昨年初めに自殺未遂を起こしてしまいました。
で、それまで通院していた心療内科から精神科専門病院を紹介されました。

その病院でMRI、脳波検査、IQ(心理)検査、子供の頃からのエピソード
の聞き取りなどを行って、昨年の春頃にアスペルガー症候群と確定診断されました。

お医者様からお話は聞いていると思いますが、アスペルガー症候群は自閉症スペクトラム
として、カナータイプ/高機能自閉症/アスペルガー症候群と連続していて、便宜上IQ
で上記の3タイプのどれかに当てはまる訳ですから、基本的にコミュニケーションが苦手
(と言うより他人の気持ちをうまく受け止められない)なのは自覚していますよね?

※ とは言うものの、診断基準(DSM)の見直しがすすんでいて将来的には、
  カナータイプ/アスペルガー症候群の2タイプになるようです。ちなみに
  日本での診断基準(ICD)は米国の診断基準(DSM)をお手本に作成
  されているようなので、以下の損得も変わってくるかも知れません

結局、損することは有り過ぎて書き切れないのですが
・基本的に他人(定型発達者)とのコミュニケーションが苦手
・周囲から変わり者扱いされる(ことが多い)
・誹謗中傷
・差別

得することは基本的には
・一般的には学業優秀(集中力があるから)
・自分の興味が持てることには寝る間も惜しんで取り組める
・上記の理由により自分の興味分野と仕事が合えば大きな成果を出せる

私自身は該当しないので損か得かは分かりませんが
・IQ値が一定以下ならば(ほぼ高機能自閉症と同じ)障害者認定(3級)を受けられる
・障害者認定を受けていると最悪の場合でも障害者枠(たぶん2%)で企業に就職できる
・医師と行政が必要と認められれば医療費の自己負担が1割(病院は指定される)になる

正直なところ、損得勘定で考えれば損が大きいと思います
(アスペルガー症候群そのものでは無くて、二次的な精神的疾患により就労が
 難しい場合には障害者認定2級や1級の認定で障害者年金を貰えるらしいですが
 現実的には難しいと思います、IQ値を実際の検査よりも低く記載した診断書を
 作成して障害者認定3級を取得する裏技もあるらしいですが年金は貰えません・・・)

個人的には、自分の興味の分野(IT関連)と仕事(IT関連の研究開発)が合っているので
なんとかやっていけますが、営業職のようなコミュニケーション能力が必要な職種だったら、
厳しいだろうなぁ、と思います。

参考になれば幸いです
    • good
    • 3

20歳で診断を受けた者です。

(現在27歳)
私の場合は自分から望んで診察を受けに行きました。
幼いころから何となく人とズレていたり、勉強が上手く理解出来なかったり...。
自分で自分のそういうところが嫌で、ズレていて勉強が出来ない理由を知りたくて病院を探しました。
「アスペルガーです」と言われた時は質問者さんと同じでホッとしましたよ。
長年の疑問が解決したのですから。
でも、これもやっぱり同じで「困ったな」とか「どうしよう」とかいう気持ちもありました。
当時は外で働いていましたが、そこでも対人関係が上手く気づけないことや仕事の手際や効率が悪かったりの「ザ・アスペルガー」な感じ全開で働いていたので。
損得の話で言えば、そういうあたりだと思います。
仕事で健常者には理解できる理屈が理解出来ない、同じ手順で仕事がこなせない。
それはアスペルガー特有の「こだわり」とか物事の理解の仕方から来るんですけど。
でもだからこそ逆に向いていることがあったり、自分だけの独特の理屈がはまって仕事に結びついたり。

漠然とした話で申し訳ないとは思うのですが、こういう風にしか説明出来ません。
アスペルガーって人それぞれ考え方が本当に違います。
善悪の判断、人に対する感情の持ち方、味の感じ方、音の聞こえ方...。
その全てが独特です。
私は味覚が異様に敏感で聴覚も異様に敏感です。
だから人中に行くことがとてつもないストレスになります。
何でも聞こえてしまうからどこへ行っても周囲というのがウルサイのです。

そんなこともあって、今は在宅の仕事をしています。
一時は病院やソーシャルワーカーの方の勧めがあって「精神障害者手帳(3級)」を取得して、障害者枠で就職したこともありました。
職場にカミングアウトして働きもしたし、そうせず人事担当者以外には秘密でも働きました。
ですが、どちらも私には上手く合わなかったし合わせられませんでした。
何と言うか、カミングアウトしなくても入社のタイミングで障害者採用と分かることもあったし。
カミングアウトすればしたで人が自分を見る目というのは確実に違いました。
アスペルガーってなまじ人並みの知能があるから、そうなると結構キツイです。
何となく気持ち的に縛られてしまいます。
私だけかもしれませんが「人から見られているように振る舞わなきゃいかん」みたいな気持ちが働いてきて。
結果的にそれに疲れたり、人の中で人の顔色を窺うことに自分は向いてないと考えるにようになり今に至ります。
世の中で生きることが自分には不要だと判断して。


質問者さんがどうするかは本当にご自身で懸命に考えるほかないと思います。
私の経験から言えることは「とにかく医者とよく話してみて下さい」ということです。
世話話でも、障害のことでも過去のことでもなんでもいいので話して、会話してみて下さい。
その中に意外とヒントが転がっています。
私が今の職に在りついたのも診察の度に繰り広げられる医者との世話話がキッカケでした。
話しているうちに自分がどんな考えの持ち主かが分かったりして気が楽にもなりました。

かなり話が飛躍しているかもしれませんが、経験談としてはこんなところです。
考えようによっては深刻に悩めてしまうし、逆に開き直れたりもするし色々です。
でも、それなりに誰でも自分なりの結論に辿り着けるんだろうなと私は思っています。
    • good
    • 7

17歳、3月に診断された受験生アスペルガーです。


アスペルガーであっても、周囲に公言しない限り、環境の変化はありません。
アスペルガーだからと言って優遇されたり侮蔑の対象になるのも変な話なので当然といえば当然ですが。
私がアスペルガーだと知って変わったことは、自分への理解が少し深まったことぐらいです。
他はさして以前と変わりはありませんね。
結局、アスペルガーと診断されたとなんて、元日に神社で小吉ひいたっていうのと似たようなもんですよ。
これまでの日常生活に大々的な変化があるような事は(言いふらさなければ)絶対にありません。
ただ、「自分はアスペルガーなんだ」といえばみんな理解してくれる、そういう都合のいい事にはなってはくれませんので、家族以外には公言するのはあまり勧められません。友達にグダグダと自分がいかにアスペルガーだということを語っても正直「だから?」と思われても仕方ありませんし。やっぱり公言はしないに限りますね。アスペルガーは血液型や身長と同じように一つのステータスでしかありません。ニックネームが一つ増えたと思っていてもあまり問題ありませんよ。
    • good
    • 2

いいですね~、うらやましいです。


私(男)の場合なんてとりあえず家族の人から見てもちょっと変わってたり、空気読めてない程度で他は問題なし(他の仕事に支障が出るようなことは全部私のせい)なんて決めつけちゃってる人ですから全然私のことを理解してくれようとしません。
正直他人どころか家族の人にだって理解してもらえてないような状況です(社会人でニート状態だからなおさら)
自分でも、もしかしたら気づいていないだけかもしれないですが、自分で自分を普通だと思ってます。
しかし仕事に支障をきたすほどに問題があるし、空気は読めてないし頭もよくはないですから困ってます。
あまりにも軽度だからホントは自分では何の問題もないのに周りの人から変だおかしい付き合ってられないなんて言われてる気がしてつらいです。
だからアスペルガー障害だとはっきり診断されたのがうらやましいです。
    • good
    • 2

母親がアスペルガー症候群と診断されています。

私はテストを受けたのでわかりませんが確かに浮いてる存在です。

ぶっちゃけ「個性」という一言で片づけてきちゃいましたねぇ。

デメリットは思いつきません。
単純に何もマイナス面が無い人間など居ないと思っているからです。
容姿がよくても性格が悪い人なんて山のようにいるし精神に何一つ黒いところが無い人間なんて小さな子供くらいですよ。
どんな人もそうだと思いますが精神病だろうが体の病気だろうが自分にしかわからないので自分とうまく付き合うしかないんですよね。

メリットならあります。
家族中がとてもよい事です。私もそうですが毛色が変わってる故に受け入れてもらえない事も多々ありました。母は人間関係で我慢というものができなかった人なので(いまでもできないですが)親友と家族という理解のある人間関係の中でしか生きれないみたいです。その為、その人間の輪をとても大事にしています。もっとも学生結婚出産からずっと専業主婦ですので社会に出て色々と経験していたらまた違ったかもしれませんけどね。

腕が無ければ無いなりの幸せが
目が見えなければ見えないなりの幸せが
アスペルガー症候群であればそういう幸せがあるのでしょう。

少なくとも母は幸せです。そういう母を持った私も幸せです。
    • good
    • 2

 特に医者にかかったわけではないので、個人的な推測です。

自分として、これまで対人関係の距離感がつかめないので、おそらくは症候群ではないかと思います。
 やはり下記の方のように、愛想つき合いしていると疲れますし、深くあるいは、浅くつき合って、実は間違っていたなぞは頻繁です。
 でも、実は仕事は客商売。極論すれば、お客さんというのは何か欲しくてお金を持って来ているんだと、外から(自分を含めた関係を)見おろした状態を想定して、仕事に携わるようにしています。いわば映画やドラマの主人公のように、ある役割を演じていると思えば、なんとかなります。(能ある鷹は爪を隠す、とはこんな時の…)さらには、相手からの批判に傷つきやすいので、距離を置いてマイペースを維持するようにしています。(だからまがままと言われる事がありますが、気にしない。)
 逆に、孤独には強い。よく歴史書などに、運命を変えた決断などが出ていますが、他人の意見をうろうろ探して、疲れ果てるという事がありません。(子供の頃うんざりしたので、孤独を選択して来た。)
 こういった状況を理解しようと色々勉強して来たので、やはり最終的には、一人でコツコツやっていく仕事に就けたらいいんじゃないかと考えています。(投稿者さんも、ご自身の事を理性的に判断されておられるようですね。)
 日本人というのは、本来的に閉鎖的なのではないかと思います。だから外部とのつき合いが下手(内にこもる)。むしろ、何かといえば、(状況によるが)政府の支援とかいって甘える人達より、数段上だろうと思っています。
 まあ、ぼちぼちいきましょ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガーだと診断されました

はじめして。
今日心療内科でアスペルガーだと診断され、
本当に自分がそうなのか、
その先生に治療してもらっていいものか疑問に思い
質問させていただきました。

私は現在24才で大学院に在学中です。
2年ほど前からうつ病を患っていて、一年休学しました。
今年の春から復学したものの、現在ほとんど通学できていません。
現在の主治医の治療方針に疑問を持ち、
セカンドオピニオンで地元で有名な医師に診てもらいました。
30分ほどの診察でこのような症状はないか?などを細かく聞かれ
アスペルガーだと診断されました。主治医には病名を告げられていません。
診断時には、アスペルガーについて知識がまったく無く、
その医師が言うアスペルガーの特徴は
「同世代の人たちの考えに共感できず生き辛い」「一人で遊びがち」
などで、自分の性格にかなり当てはまっていたので、
自分はそうなんだと納得して帰りました。

しかし、家でアスペルガーについて調べてみたところ、
自分は本当にアスペルガーなのか疑問に思いました。
コミュニケーション上の特徴はよく当てはまると思うのですが、
「限定された興味・関心」、「ものごとの順序にこだわること」、
「運動が苦手」、「音などに敏感」という点が当てはまらないと思いました。

まず「コミュニケーション上の特徴」についてですが、
内向的で、人の話の意図を読み取ることが難しく、ノリが悪く、
いじめにあったことはないのですが、
幼少期は近所の年下の子たちと遊んでいて、
幼稚園・小学校ではほとんど友達ができませんでした。
小学校高学年のとき転校してそのときは友達ができ、
楽しい学生生活を送っていたのですが、
中学にあがるとそのときの友達とクラスが離れ、
ほとんど遊ぶこともなくなり、新しい友達もできなかったので、
ほとんど一人で修学旅行や遠足でも一人で行動することが多かったです。
高校生・浪人生の時も同じで、一度もプライベートで誰かと遊んだことは無かったと思いますし、一日中クラスメイトと話をしない日も少なくありませんでした。
大学に入ったときは女子が少なかったので大学内で行動をともにする程度の友人は出来ましたが、プライベートで遊んだことはありません。
アルバイトも3年間で2つしました。
一つ目のアルバイトは年長の方が多く、年長の方や、ややおっとりしている同世代の方とは気楽に接することができましたが、ほぼ同い年の明るい方達と接するのは少し気が重く、会話に困ることもありました。

会話をするときくどい表現をしたり難しい単語を使うなどの特徴は客観的に意見をくれる人がいないのでわかりません。
ただ会話をするときは、意味を取り違うといけないので、
これはこういうことでしょうか?などと聞き返すことが多いです。
独り言はほとんど言いませんし、
自分の考えていることを素直に相手に伝えることもほとんどしません。
ただ考えて会話することは苦手でその場しのぎの言葉ばかり話すように思えます。

次に「限られた興味・関心」についてですが、
確かにほとんど何にも興味・関心を持つことがあまり無く、
趣味といえば音楽を聴くこと、ゲームをすること、
ネットをすることくらいですが、周りが見えなくなるくらい
のめり込みことはありません。
たまに興味をもったことでも一時的にものすごく没頭するのですが
すぐ飽きることが多いです。
ただ研究でプログラミングをするのですが、
集中しはじめると3時間くらい没頭することはあります。

次にものごとの順序へのこだわりですが、
私は驚くほどこれがありません。
私ほどこだわりのない人間はいないのではというくらいだと思います。
はしやパジャマや靴下のペアが違っていても気になりませんし、
食事や風呂の順序・時間にもまったくこだわりません。

次に運動が苦手という特徴についてですが、
運動神経は人より少しよかったようで、
小学生のころは地区対抗の陸上大会・水泳大会の候補に選ばれました(選手には選ばれませんでした)
ただ球技、特にバスケットが苦手でした。

最後に感覚が敏感という特徴についてですが、
人より耳がよく、人が気づかない音に気づくことはよくありますが、
敏感というほどではないと思っています。
それと関係ないかもしれませんが、「揺れ」に非常に敏感で、
震度1もない揺れでも恐怖を感じ、震度4以上になると我を失うほどではない軽いパニックになります。

私はアスペルガーという診断を信じていいのでしょうか?
その医師のもとで治療を受けてもいいのでしょうか?
地元の発達障害者支援センターへの相談も考えているのですが、
どうすればよいでしょうか?

長くなりましたが返答いただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

はじめして。
今日心療内科でアスペルガーだと診断され、
本当に自分がそうなのか、
その先生に治療してもらっていいものか疑問に思い
質問させていただきました。

私は現在24才で大学院に在学中です。
2年ほど前からうつ病を患っていて、一年休学しました。
今年の春から復学したものの、現在ほとんど通学できていません。
現在の主治医の治療方針に疑問を持ち、
セカンドオピニオンで地元で有名な医師に診てもらいました。
30分ほどの診察でこのような症状はないか?などを細かく聞かれ
アス...続きを読む

Aベストアンサー

元うつ病患者で、アスペルガー同様発達障害っぽい傾向がある者です。
私はアスペルガーではなくADHD(注意欠陥)の傾向ですが、
発達障害全般については、いろいろと勉強を重ねているところです。

まず、よく誤解されがちなのは、アスペルガーもADHDも
発達障害の特徴の出方は人それぞれということです。
アスペルガーと診断されるレベルの方でも、ある特徴は確かに顕著に
出ているが、普通の人と変わらないレベルの部分もあるといった人も
います。また、全体的にそういう傾向があっても、今ひとつ強く出ている
わけでもないということもあり、そういうあいまいさが診断を
難しくしているところですね。

それと、学力(知能)や精神の発達において遅れがまったくないのも
発達障害の特徴です。「障害」という名がつくので、学力や精神発達に
遅れがあるように誤解されがちですが、そのあたりにはまったく
遅れがなくてとりあえず普通に社会生活が送れるんですね。
ただ、コミュニケーションや集中力といった、一つ際立ったところに
「生きづらさ」や「困難」を抱えてしまうために
「風変わりな人」「だらしがない人」などと誤解されるのも
発達障害のつらいところです。世間の人は「障害者っぽく見えない」と
よく言いますが、それが逆に「では、なぜ人と同じことができないの?」
という疑問につながってしまい、ますますその人を傷つけることに
なりかねないんですよね。

実はその特徴そのものや、そこから生じる「生きづらさ」や敏感さの
ために人や社会とうまく付き合うのが難しくなり、二次的にうつ病などの
疾患や問題を抱えてしまうのは、発達障害を抱える人によく起こりうる
ことだそうです。私がうつ病になったのは別の要因(働き過ぎ)ですが、
治療の中で主治医に「敏感さ、神経質さで生きづらくなってないか?」と
言われたことが何度もあります。

まず大事なことは、いかなる要因があったとはいえ、「うつ病」と
診断されている今の不調を、信頼できる医師とともに治していくことが
最優先だと思うんですよね。心身ともに不調で不安定だと、
アスペルガーの診断をするにも、自分のことを振り返り話したりするのが
負担になったり、言うべきことがうまく言えなくなることもあると
思うんです。また、万が一アスペルガーだったとしても、
それを前向きに受け入れるのはまだつらいのではありませんか?

精神疾患の治療自体、信頼関係を築ける医師の存在は必須ですね。
信頼関係が築けないと、自分の症状も薬の効き方もちゃんと医師に
伝えられなくなり、医師も重要な手がかりを見失うことになって
しまいます。私も病院を一度替えて治療がうまくいきましたが、
前向きな転院は精神科治療についてはむしろ勧められることです。
転院で迷っていて、実際に行動に移すにもエネルギーがいるとは
思いますが、こころおきなく医師とコミュニケーションをとれるか
どうかを大事にしてみてください。

今後転院されたとしても、アスペルガーという診断はとりあえず
横に置いておいて、今実際に感じている落ち込みや不安感などの
心身の不調を先にとにかく取り除きたい、と医師に相談されては
いかがでしょうか? あなた自身も言われるとおり、アスペルガーは
うつ病とは違った診察やチェックが必要となりますし、
それを受け入れるのにも、アスペルガーとの付き合い方学ぶのも
負担になります。アスペルガーかどうかを本当に診断するのは、
心身の不調をとりのぞいて、冷静な判断がつくようになってからでも
遅くはありません。

ADHDにも言えることですが、アスペルガーをはじめとする発達障害は
「障害」という名がつくのでマイナスなイメージがどうしても
つきまといます。しかし、自分の特徴に見合った生き方・考え方を
身につけることで、社会や人と折り合いをつけていくことは十分可能
なんです。また、ひらめきや敏感さを、そういうものが求められる
学びや職業に活かせる良い面も必ずあります。多くの人はそれを
見落としがちですが、自分なりの生き方を身につけることが、
良い面を見つけ前向きに活かす手だてにもなるんです。
私はあえてADHDの診断を受けてませんが、自分なりの生き方を
身につけることでどうにかできてしまっています。

なので、医師からアスペルガーだと言われても、まずは不調を
良くすること、そして、たとえ本当にアスペルガーだったとわかっても、
自分の良いところを見つめることを、大事にできるようにしてください。
今は、なかなか自分の良い面を見つめるのが難しいと思いますが、
体調が良くなれば、少しずつそういう部分がわかってきます。
お大事になさってくださいね。

元うつ病患者で、アスペルガー同様発達障害っぽい傾向がある者です。
私はアスペルガーではなくADHD(注意欠陥)の傾向ですが、
発達障害全般については、いろいろと勉強を重ねているところです。

まず、よく誤解されがちなのは、アスペルガーもADHDも
発達障害の特徴の出方は人それぞれということです。
アスペルガーと診断されるレベルの方でも、ある特徴は確かに顕著に
出ているが、普通の人と変わらないレベルの部分もあるといった人も
います。また、全体的にそういう傾向があっても、今ひとつ強く...続きを読む

Q成人アスペルガー 非難され、誤解される人生に疲れた

成人のアスペルガーです。30代半ばになって診断を受けて、もう40歳になります。いつまでたっても生活が安定せず、努力の方向も分からず、毎度繰り返し人から非難され、誤解され続けることに疲れました。心から理解し支援してくれる人もいますが、本当に1人、2人いるかいないかという世界で、その人達に負担をかけ続けることもつらくなってきました。

障害特性をよく分かっていない人たちが言うことは、たいてい次のようなことです。

「努力でカバーできるはずだ」(一部はカバーできますが、全部がカバーできれば障害ではありません)
「あなたはそんなふうに見えない」(見かけで分かるなら、早期療育が受けられていたのに)
「わがまま」
「その年で定職に就けなかったら、年とって働けなくなったらどうするつもり?」(一番悩んでいるのは私なのですが・・・)
「あなたは何でも断言するから、相談されても答えられない」(断言しているのではなくて、それしか見えなくて、それを訴えるしか悩みを伝える手段がないときがあります)
(自分の特性を説明しようとすると)「言い訳ばかりしている」

・・・などなど。うまい例をあげられていないかもしれません。

人から非難されても、何かが違う、誤解されているのだ、ということは何となく分かるのですが、何が違うかよく分からないし、非難される回数のほうがはるかに多いので、きっと相手が正しいんだろう、自分は本当に生きていても価値がないし、どうしようもないダメ人間なのだとしかもう思えなくなってきました。

こんな私が生きていける場所は、本当にあるのでしょうか? どんなにつらい思いをしても、努力をしても、それがちっとも結果につながりません。将来はきっとホームレスで孤独死なんだろうと思い詰めています。

成人のアスペルガーです。30代半ばになって診断を受けて、もう40歳になります。いつまでたっても生活が安定せず、努力の方向も分からず、毎度繰り返し人から非難され、誤解され続けることに疲れました。心から理解し支援してくれる人もいますが、本当に1人、2人いるかいないかという世界で、その人達に負担をかけ続けることもつらくなってきました。

障害特性をよく分かっていない人たちが言うことは、たいてい次のようなことです。

「努力でカバーできるはずだ」(一部はカバーできますが、全部がカバー...続きを読む

Aベストアンサー

私は、現在50になったアスペルガーの男性です、私がアスペルガーと知ったのは48の時でした、何故知ったのかは見ごとに詐欺に遭い、その際に有る医者から、もしかしたら、発達障害ではないかと言われて診断を受けたところ、アスペルガーと診断されました。

私も覚えて居る限りになりますが、確かに他人とはどこかが違う事は解っていましたが、私が小さいときには、タダのさぼりとかドンくさいとしか思われなく、かなりひどい虐めにも合いました。今でいうところの体罰などは当然受けてきました、小学生の時は担任から無視をされたり、父親からは竹刀でどつかれたりなども経験をしています。中学の1年の時は美術教師からかなりひどい事を言われてそれからは絶対に美術の時間は受けない出来ました、その為に、学年主任からは、頑固だとか言われて親の呼び出しなども受けましたが、その教師は私に謝らなければ絶対に授業は受けない事にしたので、結局卒業するまで通知簿の美術欄は空白のままでした。

確かに生きずらい生活ですが、私は一応定職について25年目になります、普通の会社と違い公務員というのは、慣例が有るとこで有ったので、今まで仕事がツずけられたのだと思います。

私は、周りに、アスペルガー障害を持っている事を知らせて居ます、たとえば空間認識がまず出来ないとかなどの具体的な事はだいたい説明をしてあります、それからは、仕事上でも解らない時は出来るだけわかり易く説明をしてもらえるようになりましたので、今はかなり楽に仕事が出来て居ます。

私も、周りには、ほとんど相談できる人は存在して居ません、約10年ほど前からはうつ病にかかり、今は適応障害とも診断されています、睡眠に像も有るので睡眠薬が無いと寝れない生活でも有ります。

まず勇気が居る事ですが、周りの人に、自分は発達障害者であり、その中のアスペルガーで有ると言う事を言うのはどうでしょうか、私の時はそれでかなり楽になったのでこれを言っています、私は今現在障害者手帳を持っています、私が住んでいる兵庫県では、現在発達障害者は知的障害者と同じ扱いになりますが、その手帳を見せると目に見える障害者という事になります、その時に、これは知的障害では無く、発達障害で貰えた手帳で有る事を言うと言いのではないでしょうか。

私は内臓にも先天的な障害を持っていますが、その障害では手帳は貰えなかったので、かなり運動等の制限が有ったので余計に小さい時から虐めに遭って来ました。私の家系はかなり古いのですが、どこかでいつかおかしい遺伝子が入ったらしいと今では思っています、3,4代に一人は、今から思うと色々な発達障害者であったような記述が出てくるのでそう考えているのですが。

エジソンや、アインシュタイン等もアスペルガーで有ったのではと言われて居ますが、日本では、大阪万博で太陽の塔を作った、岡本太郎さんもおそらくアスペルガーで有ったのではないかと思われています、あなたも何かこれなら出来ると言う物が有るはずです、まずはそれを探してはどうでしょうか、私はピアノが弾けます、当然音符も読めますが一度目の前で引かれた曲はそのまま引く事が出来ます、それほど専門的な練習をしたわけではないのですが、かなり音には敏感である事は知って居ます、確かにバランスが悪い事は知って居ますが、冬はスキーに良く行きます、一人が多いですが、後大型2輪にも乗って居ます、車も運転しています。基本的な遊びはアウトドアが多いのですが、音楽などや読書も好きです。

あなたは、決して駄目人間では無いはずです、何かこれなら、人には負けない物が必ず有るはずです、又それがアスペルガーの特徴でもあるのですから、余り引き籠らずに色々な事に挑戦してはどうですか、アスペルガーと診断された時に、何か人よりかははるかにできる事が有った事が出ていたと思います、まずはそこから挑戦して行ったらどうでしょうか、私は理系が強い事が出ていましたが、今の仕事ではほとんどいらない事でしたが、30代でアスペルガーと解っていたら物理の勉強をしてみたかったですね、確かに中学の時は物理に興味が有ったので、私は後約13年で定年になります、唯30年を過ぎたら早期退職が出来るので、仕事を早めにやめて、日本中を旅をして回りたいと言う願望は持っていますが、母が居るのでそれがいつ出来るかは解りません。

あなたは決してだめな人間では無いですので、それはあなたの思い込みです、その考え方は捨てた方がいいです、これは強く言います、まずは出来る範囲でいいのでしてみたい事にトライをしてみたらどうですか。

色々と書きましたが、あなたよりはるかに条件が悪い50でアスペルガーの事を知った一人の年上の男性からの提言と思ってください、あなたは駄目人間では無いですからね、タダ先天的な障害者だっただけなので、もっと勇気を出してみてください、私も未だに独身で生きて居ます、正直にいいますがお見合いは約100回以上は経験をして来ましたがすべてダメでした、今から考えると、断られた事を考えるとだいたいがアスペルガーの症状が原因だった気がします。

今は各県に発達障害者支援センターが有るのですから、自分に有ったとこが見つけられる機会がはるかに多いはずです、それに障害者手帳が取れたら、どこの会社にも障害者雇用枠が有るので仕事は見つけられるはずです、まずセンターで相談されて、其処から紹介してもらって自分に合った仕事を見つけられるのが一番いいと思います、私のように苦労をする事は今は少なくなりだしたのですから、中小のとこでは障害者枠では仕事が無いかもしれないですが、大企業なら必ず枠が有るはずなので、IT産業の所ではかなり積極的にアスペルガーの人を雇って居るとこも出てきている時代なのですから、まだ40代なら出来る範囲です、頑張ってとは言いません、まずはなんでもいいので動くのが元だと思います。

先が見えてきたあるアスペルガーの人間からの応援と考えて下さい。

私は、現在50になったアスペルガーの男性です、私がアスペルガーと知ったのは48の時でした、何故知ったのかは見ごとに詐欺に遭い、その際に有る医者から、もしかしたら、発達障害ではないかと言われて診断を受けたところ、アスペルガーと診断されました。

私も覚えて居る限りになりますが、確かに他人とはどこかが違う事は解っていましたが、私が小さいときには、タダのさぼりとかドンくさいとしか思われなく、かなりひどい虐めにも合いました。今でいうところの体罰などは当然受けてきました、小学生の時は...続きを読む

Qアスペルガー症候群を持つ人の就職について

少し長いですが、ご容赦ください。本当に困っています。

大学院に通っている息子がアスペルガー症候群と診断されました。
その研究室の環境が合わなかったのか、医者には進路変更を勧められ、中退する流れとなりました。

私は障害に関しては無知なため、今後どう息子にアドヴァイスしてやればいいのか困っております。
障害とは云え、研究室を出て行くことになり、就職にも上手くいっていなかったため、息子は絶望しています。まだ診断される前、ITの会社を中心に就職活動をしていた時期もあるようですが、面接で落とされて一つも内定はもらっていなかったようです。

何から初めて良いやらということで今、息子は発達障害者支援センターに通う等していますが、就職という意味ではあまり効果は無いように思います。センターに通う人の障害の程度にバラツキがあり、どうしても内容が重度寄りになっていて、息子に利益あるサポートは無いに等しいのではないかと。医師の説明では息子は昨今話題の大人の発達障害だそうで、適職をみつければ、上手く行くというのですが。。。

アスペルガーに関する本やネットの情報を見ると、適職を見つけて、上手くいっている人もいれば、障害者手帳などを取得して就職する方もおられるみたいです。しかし、障害者雇用でも発達障害や精神障害の採用実績はまだまだ少なく、難しいとも聞きました。

理系の大学院までいったことから、特に私も理系が活かせる方向で頑張って欲しいと思っております。奨学金も借りておりましたし、返済を考えると、障害者雇用では厳しいのではないかとも考えてもいます。経済的に裕福ではありませんので、肩代わりもできません。


*アスペルガー当事者やその周りの方、どうか情報を頂けませんでしょうか?*


私の考え・不安
・奨学金の返済を考えると、給料面で正社員で就職しか選択肢はないのではないか?
・アスペルガーはなかなか就職は厳しいらしいが、就職できるだろうか?
・本などで適職としてSEが挙げられているが、コミュニケーション能力が主に問題視されている障害であるのに、なぜオススメなのか?
・コミュニケーションが大事だと云われ、面接でも重要視されている世の中で、適職などあるのか?
・色々いっても、息子のこれまでの頑張りが活かせる仕事について貰いたい。

少し長いですが、ご容赦ください。本当に困っています。

大学院に通っている息子がアスペルガー症候群と診断されました。
その研究室の環境が合わなかったのか、医者には進路変更を勧められ、中退する流れとなりました。

私は障害に関しては無知なため、今後どう息子にアドヴァイスしてやればいいのか困っております。
障害とは云え、研究室を出て行くことになり、就職にも上手くいっていなかったため、息子は絶望しています。まだ診断される前、ITの会社を中心に就職活動をしていた時期もあるようですが、面接...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群と思われる部下、同僚と働いたことのある中年の親父です。
最近遅ればせながら、実弟もアスペルガー症候群だと気づきました。
中学生の息子はADHDとLDでもう10年近く病院のお世話になっています。
私の体験から少し述べさせて頂きますが、ひとつの意見として聞いて下さい。

>大学院に通っている息子がアスペルガー症候群と診断されました。

私は公務員ですが、実に多くのアスペルガー症候群と思われる部下、同僚がいます。
ちなみに本人が診断を受けた訳ではありません。多分、本人は気づいていないと思います。
ただ、余りに特異な言動を繰り返すので、それとなく周りが気がついてしまいます。

ご承知の通り、公務員は試験重視ですので、面接もせいぜい1回切りです。
一般企業のように何度も面接を受けることもないので、取り繕うことは可能だったのでしょう。

ただし、いずれ人事担当者にはいずれバレて、人事のババ抜きゲームの如き扱いを受けます。
定期異動の度に話題になり、極端に短い期間で異動を繰り返すことになります。

職場で何が問題かというと、代表的なものとしては
○急な予定変更に対応できない
→予定変更に怒り出してしまい、ほとんど周りは理解できない
○極端に規則通りに物事を処理しようとする
→規則にない業務は拒否するので、なんだあいつはと周りは閉口していしまう
○他人の感情が理解できない
→面倒をみて貰っている相手に感謝できないので、誰も相手にしたがらない
があります。

就職がどうのこうのより、まずは対人関係のスキルを学ばせることをお勧めします。

知り合いのアスペルガー症候群のお子さんは、対人関係をパターン化して対応する訓練をしているそうです。こういう時はこういう風に言うとか練習するそうです。テレビで実際にやってるのも見ました。
息子さんがそういう訓練を発達障害者支援センターなどを通じて行うことをお勧めします。

また、質問者さん、そして奥さんもですが、アスペルガー症候群について理解することが大事だと思います。偉そうに言いますが、息子が小学校1年生の時に登校拒否になり病院で診断を受けた時、私も家内も発達障害って何ですかそれ?、という状態でした。それから手探りでカウンセラーの先生に色々と教わり、発達障害ーADHDやLDーが判るようになり、少しづつ息子が理解できるようになりました。

ものすごく特異な見方をしています。ちろんケースバイケースですが、本など読んでも、目の前の言動がほとんど理解できないと思います。できれば信頼できるカウンセラーの方に月に1度、質問者さんと奥さんが相談することをお勧めします。

>色々いっても、息子のこれまでの頑張りが活かせる仕事について貰いたい。

本当に息子さん自身は就職したいのでしょうか。
もしかしたら質問者さんが就職させたいと思っているだけではありませんか。

アスペルガー症候群の特性に全体を把握できないというのがあります。
あたかも節穴から世間を覗いているように感じるそうです。

実弟は拘りの固まりのような生き方をして、今までほとんど働いたことがありませんでした。
それが実父が昨年亡くなった途端、急にコンビニで働き出しました。
本人は今までの生活にまったく不安を感じていなかったようです。

息子さんときちんと話をした方がいいと思います。
大変失礼な言い方かも知れませんが、突拍子もないことを言い出す可能性があります。
認知に問題があるため、世間に対する認識がまるで違うことに気がつくと思います。
そして何故そんな言動をするのか、専門家のアドバイスを貰うことが大事だと思います。

父や母も、弟がアスペルガー症候群ではという私の指摘に、今更どうしろと言うのかという反応しか示しませんでした。もっと前に判っていたら、弟に対する対応も違っていたと思います。大学院中退ということは20代だと思います。まだこれからだと思います。

長くなりました。ひとつの意見として参考にして頂けたらと思います。

アスペルガー症候群と思われる部下、同僚と働いたことのある中年の親父です。
最近遅ればせながら、実弟もアスペルガー症候群だと気づきました。
中学生の息子はADHDとLDでもう10年近く病院のお世話になっています。
私の体験から少し述べさせて頂きますが、ひとつの意見として聞いて下さい。

>大学院に通っている息子がアスペルガー症候群と診断されました。

私は公務員ですが、実に多くのアスペルガー症候群と思われる部下、同僚がいます。
ちなみに本人が診断を受けた訳ではありません。多分、本人は気づ...続きを読む

Qアスペルガー症候群が疑われる人との付きあい

一般的には「空気が読めない」「天然」と称される人との付き合いについて、ご相談致します。

空気を読めないというより、状況や人の気持ちが分からない、という方が正しいかもしれません。
彼女はメールの確認も怒られないとできず、そのメールの内容も正しく理解できず
その場にいる誰一人として興味がない話題を話し続ける子です。

友人の言葉を借りますと
「彼女との会話はキャッチボールにならない、こちらは一方的に耐えるだけ」
「社会生活を営む精神状態に至っていない」

教諭から保護者的な役割を頼まれていたため、最初はフォローしてきたのですが
1か月ほどで、彼女のあまりの空気の読めなさ、会話や動作の鬱陶しさ
何より、人を傷つける言葉を考えなしに発し、自分の言葉で人が傷ついている事に気づかない神経に耐えられなくなり
彼女に自分の発言について気を付けるよう強く注意すると共に、教諭に限界を訴えました。

それから、彼女と二人きりになる事態を忌避していたのですが
先日うっかり二人きりになってしまい、2時間に渡り

「優しい友達しか居なかったから、私はきつい言葉を言われることに慣れていないから直してくれ」
「私は酷く傷ついた、私を理解してくれる人だけと友人になったつもりだったのに」

という内容を、号泣しながら訴えられました。
早く解放されたいという心もあり、その場では謝ったのですが
そのせいで彼女は私と理解しあえて非常に仲良しになった、と勘違いしているようで
次の日から更に冷たくなった(冷たくしているつもりの)私に、とことん話しかけてきます…。

友人の「発達障害、特にアスペルガー症候群ではないか」という指摘に従い
インターネットで特徴を調べたところ、彼女に非常に当てはまり
ようやく私の中で、彼女の数々の失礼な発言や鬱陶しい行動には納得がいきました。

しかし、「障害者には優しく、障害者には優しく・・」と唱えるのも正直、限界に近いです。
何故こちらばかり、同学年の人間相手にこんなに我慢しなければならないのだろう?とイライラも募ります。

アスペルガー症候群の人には暗黙の了解というものが通用しないという記載を見て、絶望的な気分に陥っております。
「私は君が嫌いだから、これ以上私に話しかけないで欲しい」と伝えるしかないのでしょうか?
狭い研究室内での人間関係を考えると、さすがにそこまで冷酷になれず・・

変に優しくしてしまったのがいけないのは分かっているのですが
何とかして、波風を立たせずに彼女に離れてもらう方法はありませんか?

また、このようなタイプの人間に対する良い接し方や心の持ち様などについて
アドバイスをよろしくお願いします。

一般的には「空気が読めない」「天然」と称される人との付き合いについて、ご相談致します。

空気を読めないというより、状況や人の気持ちが分からない、という方が正しいかもしれません。
彼女はメールの確認も怒られないとできず、そのメールの内容も正しく理解できず
その場にいる誰一人として興味がない話題を話し続ける子です。

友人の言葉を借りますと
「彼女との会話はキャッチボールにならない、こちらは一方的に耐えるだけ」
「社会生活を営む精神状態に至っていない」

教諭から保護者的な役割を頼ま...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の障害を持つ者が家族に2名います。

先に言いますが、発達障害の中に分類されるものであり、
先天性でDNAレベルの脳障害です。同じ発達障害には
山下清画伯などが有名ですが、現在では知的障害と呼ばれ
IQが一般的に50以下でこれも先天性です。

アスペルガー症候群はIQは普通もしくは人より高くあります。

主な病症や特徴などは質問者様は調べたり勉強されて
ある程度は認知されておられるようですが、実際に対面して
会話や態度などはほんの序章にしか過ぎないと考えてください。

人により程度など個人差はありますが、IQに問題が無いために
アスペルガー症候群は第二次世界大戦終わりごろに発見されて
半世紀以上も経過していますが、日本の精神医学界や医学部など
の特有な慣習や固執した考え方などの問題も絡んで、現在でも
特に大人や成人に近い年齢のアスペルガーは見逃されているか
誤診されている患者が多くいます。

また、医師や病院でも最近まで不明なレベルだったので保護者や
学校の先生などから見出せなかった場合は、単に本人の性格や
思考に他の人とは変わった面がある、つまり変人扱いみたいな
感じで、障害者という認識は本人はおろか周囲もなくそのまま
成長して社会人になった人も多くいます。中には生涯知らずに
人生を終えた方も多くいるのです。

現在、日本でアスペルガー症候群を正確に見出せる医師や病院
のほとんどは幼児のみ対象で、成人などの場合は日本中でも
医師は何人もおりません。

ほとんどは、本人の性格や性分の問題、もしくは通常の精神病に
ある「うつ」もしくは「そう」などと誤診されています。

この場合は病院から処方された薬が与えられますが、一般的な
精神病と異なり、原因は先天性の脳障害ですので結果的に薬の
服用で体調を悪くし、更に病症も悪化し本当の「うつ病」や「大鬱」
に陥ります。

いまの段階では、アスペルガーの疑いがある対象者はまだ普通で
酷くなったり、あるきっかけで混乱などが生じると「二次障害」が
あらわれます。この二次障害の病症は統合失調症(精神分裂症)
の重度患者などに類似した病症です。

もし、今まで正確な診断と治療がなければ爆弾を抱えた状態であり
最終的には自殺企図(自殺行為)などの危険行為に走ります。

このように、書籍やテレビで言われる内容よりかなり深刻であり、
私も家族でなければすでに縁をきるなどをしていますし、逆に
私の方から絶命しようと真剣に考えたりしたこともあるほどです。

私の場合は特に学力が優秀なわけではないのですが、人並みの
学歴などもあり、仕事も決まった内容だけでなく多方面でも融通が
利くほうだとおもいます。仕事も熱心に心がけて周囲から認めて
もらい、また常に初心忘れることなくいます。

しかし、実際には普段からの仕事も家庭も人並み以上に努力を
していますが、結果的にはすべて振り回されて時には仕事、地位、
そして多くの財産そして無駄な膨大な時間も失いました。

ですから、障害に対してや、その人に対しての偏見などはありませんが
もし、家族や血の繋がった関係でなく排除すると普通に生活ができる範囲
や環境であれば、下手な同情など持たずに離れる事を強くお勧めします。

この障害者は信頼したり、愛情を覚える対象者に対して常に気を引く為に
手段や方法を問わずに、結果的に迷惑をかけるのが得意です。

発達障害そのもので、幼児がおもちゃ売り場で母親に対してだだをこねる
姿勢と同じで、それ以上に年齢が大人で知恵もあるので始末に終えません。

また、事実で合ったことを自分にとって不都合であれば、事実内容を変えて
記憶したり全くなかった事に変えてしまいます。本当に都合が良いのですが
予め作戦がある考えではなく、無意識に悪意なくしてしまうのです。

基本的に自分にとって不利なことをは、それが自分自身に責任があっても
すべて「責任転嫁」します。その責任を転嫁する相手は愛情や信用を普段
から思っている人で、家族ならば親や兄弟、他人ならば異性などです。

かなり長くなりましたが、まだ言い尽くせないくらいでこれもほんのわずかです。

あなたがとても脅威・恐怖に現時点で考えるのは大正解です。

結論から言えば、血縁者でよほどの愛情がなければ絶対にどんな対面や
接し方でも無理です。基本的に本人からは最終的にむちゃくちゃな理論が
世の中で正当に通じると考えるのに対して、他人は対処できません。

失敗の理由や何が悪かったのか?などの問いの答えは「自分が悪い」と
いう意見や考えよりも何かしら他の責任に置き換えます。

稀に「悪かった」とも言いますが、殆どはその場だけで、その日だけなら
まだ良いとしても、どうかすると数分後には何も無かったような振る舞いです。

そして、被害妄想や誇大妄想などが混ざっているのも特徴的です。
自分は何様?という発言や振る舞いをします。そして自分の事は棚にあげて
最終的に人の「悪口」をいうのが得意です。

実際に私も仕事に従事するには厳しいくらいの精神的な病もなりかけています。

考え方や行動がすべて未熟で幼く、自己中心で人の気持ちや考えをくみとる
能力は皆無で、先天性ですので維持が精一杯で改善はありえません。

支持した教諭にはこれらの危険性を訴えて、個人でなく全体で対処できる
方法や案を考えることが第一です。


家族の患者の1人は20年前に病院を何件もわたって診て貰いましたが、
正確な診断はできませんでした。この障害を知ったのは家庭崩壊の危機の
事態があったときに友人の縁で専門医師から始めて聞いてのです。
このときにすべて納得できました。
(ちなみに遺伝性があるみたいで確かに家系をみると親族関係であります)

最低限、本人がアスペルガー症候群の自覚がなければ現状は悪化する
だけで全く改善はありえません。

普通の特にかじりの知識しかない人は、その人が精神的な病気になるだけです。

アスペルガー症候群の障害を持つ者が家族に2名います。

先に言いますが、発達障害の中に分類されるものであり、
先天性でDNAレベルの脳障害です。同じ発達障害には
山下清画伯などが有名ですが、現在では知的障害と呼ばれ
IQが一般的に50以下でこれも先天性です。

アスペルガー症候群はIQは普通もしくは人より高くあります。

主な病症や特徴などは質問者様は調べたり勉強されて
ある程度は認知されておられるようですが、実際に対面して
会話や態度などはほんの序章にしか過ぎないと考えてください。

人に...続きを読む

Qアスペルガー障害

こんにちは。現在大学生の女です。

私は中学生の頃精神科に連れて行かれ
アスペルガー障害の診断を高校三年の時に告知されました。
正直な感想は、絶対に私は頭に障害なんて持っていないという
拒否の感情の方が大きく、一時いじめでひきこもってしまったものの
実際に養護学校にも、矯正施設にも行かず普通高校を卒業し
少ないけれど友人も居たので、自分はこの障害ではない。
これは医師の誤診だ、と思い続けていました。

(誤診だと思い込んでしまっていたのは、高校三年の時に受け直した
 WAISで、正常値以内の数値が出てしまったからだと思います。
 中学生の頃はまぎれもなく障害者に等しい数値でした。)

けれどつい最近、大学のグループ授業でリーダーになった際に
同級生から「あなたは自分の事しか考えられていない。
皆には皆の事情がある。一体何様のつもりだ。」と
批判を受けました。

私はその意見を言われて、凄く落ち込み
同時に自分が”発達障害”であるという事を痛感させられました。
認めざるを得ないという感情がわき上がってきて
絶望と脱力と無気力に襲われました。

彼女の言った事は何一つ間違っていません。
私も指摘されてから自分の行動を振り返り
本当にその通りだと思っています。

私は人の立場に立って考えられる事ができません。
私は自分の事しか考えられず、頑固で
自分のことばかり話して
人の言う事には耳を貸そうとしませんでした。
何かあるとすぐにぐずり、場の空気は読めず
周りをめちゃくちゃにしていき他人のせいにし自分の非は認めない。
本当に自己中心的で厄介な人間の形をした化け物だと思います。

けれど、私も自己中心的なこの性格を
直したいと思っていました。
場の空気を読めるようになりたいとも
もっと人の意見を聞けるようになりたいとも

けれど、それは小学生の頃から
いくら意識しても無理でした。
私は大学では今度こそきちんと直そうと
意識してきて、結果この様な事を言われたのだから
もう、あきらめる段階が、障害を受け入れる段階が
近づいてきたのかと...かなりショックを受けました。

私はもうできるだけ健常者の方とは関わってはいけない
私と関わると皆さんの生活を壊すばかりである。
この先、次の学年に進学するにしても
就職するにしても、私はもう健常者の方々を邪魔しない
どこか遠くへと行かなければならない。
その方が健常者さんの為、社会の為だと痛感させられました。

ただ、企業へも行けない。大学へも行けない。
そうなるとどこへ行けば良いのでしょうか。

私は、障害者手帳を持っていません。
親がかたくなに拒んでいるのもありますが
それを受給されたとしても一番症状が軽いものしか
発行されず、障害者枠の就職もできないからです

(どちらにしても企業の9割は頭が
 健常な身体障害者を採用するので
 私みたいな発達障害の就職は皆無なのですが...)

そうなると、人に迷惑をかけずに生きていく
ということはこの社会の中では無理だと思うのです。
公務員でも、クリエイティブでも、一般企業でも、ITでも
どんな職業でもかならずコミュニケーションが必要なのが
今の社会の現状だからです。

そうすると私は親の金をむさぼるだけむさぼって
世間に、親に迷惑をかけることしかできない
正真正銘の「ごみくず」のままでしか生きていく事ができません。

自殺も考えましたが根性が腐りきっているので
死ぬ間際でどうしても戸惑ってしまいます。
葬式代の事も考えるとなかなか勇気が出ません。

アスペルガー障害に生まれ
余分な知識を得てしまった、がらくたは
この先どうやっていけばいいのでしょうか...

大学をやめた方が健常者さんの為ですか?

アスペルガー障害者を引き取って
一生社会から孤立させる矯正施設などは
存在するのでしょうか...回答お願いします。

こんにちは。現在大学生の女です。

私は中学生の頃精神科に連れて行かれ
アスペルガー障害の診断を高校三年の時に告知されました。
正直な感想は、絶対に私は頭に障害なんて持っていないという
拒否の感情の方が大きく、一時いじめでひきこもってしまったものの
実際に養護学校にも、矯正施設にも行かず普通高校を卒業し
少ないけれど友人も居たので、自分はこの障害ではない。
これは医師の誤診だ、と思い続けていました。

(誤診だと思い込んでしまっていたのは、高校三年の時に受け直した
 WAISで、正常値以...続きを読む

Aベストアンサー

今日は、No7です。毎回御丁寧にお礼ありがとうございます。

 貴女はASであることを自認なさったのですから、社会適合のための第一歩を踏み出されたのです。

>東大卒等の学歴が必ず必要ですよね
>手帳が貰えない欠陥品に至ってはお給料すら頂けません
>仕方が無いとは思います。だって使い物にならないのですから。

 ASの方の特徴として、物事の判断を100か0か、○か×かのどちらかしかないような両極端な考え方をしがちですが、世の中の真理は、ほとんどがその中間にあります。

 人は皆、平等な環境や条件を持って生まれてくるわけではありません。生まれて間もなく死んでしまう赤ちゃんもいれば、100年以上長生きする人もいます。

 お金持ちの家に生まれて美人で、かつ頭もよくてスポーツ万能の方だっているでしょうし、貧乏の大家族で、姉妹間の取り合いに負けると、はいていくショーツさえなくノーパンで登校しなければならなかったとか、中学卒業後は親から半強制的に家を追い出され、自活するしか無いというような状況の方だって実際にいらっしゃるのです。

>神をこんなに恨んだことはありません

「神は真実な方ですから、あなたがたを耐えられないほどの試練に会わせることはないません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」コリント人への第一の手紙 10章13節より

 貴女は毎日キチンとご飯を食べることが出来、着る物も有って、住む家も寝る場所もあるのでしょう?なのに、どうして神様を怨まなければならないのでしょうか?

 健常者とは違うからと単に駄々をこねている子供と同じですよね。貴女のような高機能タイプのASの場合、御自身一人くらい生きて行くための収入を得る方法はいくらでもあります。別に、その道の超一流になれなくても良いのです。

 例えばもうすぐ20歳になるのですから、キャバクラでバイトでもすれば短時間でも時給の高い収入が得られますし、人恋しいと貴女の方から寄っていかなくても、お客さんの方から店に逢いに来てくれて、お金を払ってくれるのですから一石二鳥でしょう。少々ピントはずれな会話しかできなくても、「天然ボケキャラ」で受けるかもしれません。若いうちにそうやって将来のためのお金をためておくのも良いでしょう。ただ、やってみもしないで、自分はASだから無理等という「お礼・補足」は無しにしてくださいね。

 これはあくまでたとえ話で、あなたにキャバ嬢になれと申し上げているのではありません。ただその気になれば、生きてゆくための方法はいくらでもあると言うことです。

 それと貴女のASに対する極端な偏見は、これをご覧になっている他のASの方やそのご家族の気持ちを、傷つけているかもしれないということもお考えになってみてください。もし貴女が仰っていることを、他人から自分が言われたらどんな気持ちになるだろうか?という風に考えれば、それが他人の気持ちを理解する訓練につながります。

 今は神様を恨んでおられるようなので、仏様にすがってみては如何でしょうか?禅寺で一週間程度の体験入門してみるのも良いですよ。

 朝5時におきて、境内の掃除や読経、お粥と沢庵2切れだけの質素な朝食、そして座禅をしながらの瞑想など、現代社会のすべての「便利なもの」とは隔絶された世界で、貴女の人生について自分で答えを見つけることが出来るかもしれません。

 私達は、貴女の悩みを解決するためのヒントを差し上げることはできるかもしれませんが、実際に解決なさるのは貴女ご自身しかいないのですから。

 「天は自ら助くる者を助く」 医師・作家サミュエル・スマイルズの名言

今日は、No7です。毎回御丁寧にお礼ありがとうございます。

 貴女はASであることを自認なさったのですから、社会適合のための第一歩を踏み出されたのです。

>東大卒等の学歴が必ず必要ですよね
>手帳が貰えない欠陥品に至ってはお給料すら頂けません
>仕方が無いとは思います。だって使い物にならないのですから。

 ASの方の特徴として、物事の判断を100か0か、○か×かのどちらかしかないような両極端な考え方をしがちですが、世の中の真理は、ほとんどがその中間にあります。

 人は皆、平等な環境や条件...続きを読む

Q夫がアスペルガーではないかと思っています

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な話をするとついていけないというか理解できないようです。一度私がイライラしてしまい「理解力がない」など言ってしまいました(夫の方が学歴が高いのですが)。また些細なアクシデントにパニックを起こすように見えます。
例えばこの間は、はきたい靴下が指定の場所にないということで語気荒く里帰りをしている私に電話をかけてきました。その靴下じゃないとどうしてもだめだと言って聞きませんでした。後から「イライラしてごめん」とメールがありましたが・・
夫の特徴として漢字が特に得意です。暑いときは暑いと騒ぎ寒い時は寒いと大げさに騒ぎます。付き合い当初は夫の髪をなでようとして嫌がられました。(頭を触られるのが嫌そうです)。光をまぶしがったりしますし味覚も敏感です。また耳が非常にいいので神経質で疲れるだろうなと思ってました。正義感は強くて気持ちは優しい人ではありますし、職場では和気藹々としていて「ぎりぎりのことを言う」など言われていますが人当りがよくて好かれていると思います。
付き合い当初はいきなりムキになる夫のことを親に相談した時、「真面目な人だからなんでも真に受けるのでは」と言われそうかと思いました。でも今はムキになっているのではなく、本人自体がパニックを起こしているとみるようになりました(そのほうがしっくりいきます)。耳が非常にいいと思ってましたが、今は、嫌でも音を拾ってしまうんだと思うようになりました。
一番の悩みは、相手の立場を考慮して発言することができないことがです。普段は気づきにくいと思いますが、一緒に生活をしていると苦痛を感じることが本当にあります。本人にも私の気持ちは伝えたのですが、本人は思いもよらないことを言われたというような悲しい顔をしていまして、言わなければよかったのかな・・と考えこんでしまいました。
夫に「あなた少しだけどアスペルガーがあるのではない?」と言いたいのですが、夫を傷つけるかなと思うと一歩が出ずに一人ネットを見て夫と当てはまるなど思っています。
言うべきか、言わざるべきかで悩んでいます。
頭の良い人なので、経験でクリアしてきた面は非常に多いと思いますし、過去の何を話してもすぐ思い出して私とおしゃべりができます。優しい人なのはよく分かるのですが、驚くほど無神経なことも言われます。また私が夫に新しいことにチャレンジしようと勧めたり、私がチャレンジしてみようとすると非常に嫌がります、これは新しいものに対する恐怖心が強いのだと今は見ています。共感性が乏しいのはある意味男の脳だからと思うようにしていましたが苦痛まで感じるようになるとは思いませんでした。
私と同じような悩みを持った方がいましたら経験談かアドバイスをいただけたら大変うれしいです。

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な...続きを読む

Aベストアンサー

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、通じないことが多いです。
情報を詳細に、英語みたいに、主語、前後関係を一々指示して話さなければ伝わりません。
家族でも、子供達なら手短に済む会話も、夫が相手だと骨が折れることは屡々です。
ドラマを見ていても、会話していても解釈が「あれ?」と思うことがあるし、耳を疑うモラハラ発言もあり、他人や夫の実家の家族にも絶対言わないであろう酷いことを私や子供には言います。
以前、ついに我慢しきれなくなって「あなたのそういうところがアスペルガーっぽい」と言ってしまったら、凄く怒ってましたね…夫にとっては、これこそがモラハラ発言だったんです。
私は差別発言の気はなかったけれど(私は自分で自分のことを多動症っぽい人間だと日頃思っているので)、夫の場合は駄目でした。
夫の場合は鬱もACも発達障害も差別用語であり、甘えで言い訳だという感覚があるのです。
――しかし、都度の話し合いによって、今はお互いのタブーを知ることとなり、10数年前に比べたら随分マシになりました。


質問者さんは、とてもご主人を気遣っていらっしゃいますよね。
その優しさが伝わって、ご主人は貴女を選んだんだと思いますが、今は居心地の良さについ甘えて、失言を重ねてしまったのではないでしょうか。
ご主人も、職場では流石に空気を読もうと努力をしていらっしゃると思います。
だからこそ、家では緊張がゆるんでしまうのでは。
でも、感情的にならなければ、「こういった発言は、私にはモラルハラスメントになるので傷つくな」だとか、「長年連れ添っていても、出会った頃の最低限の気遣いは忘れないで欲しい」とこちらの要望を伝えるのは一向に構わないと思います。
もちろん、ご主人から伝えて貰うことも良いことだと思います。
ご主人が、アスペルガーという言葉は受け付けないとしても、どういったことが夫婦間ではモラハラになるのかを話し合うことは、とても大切なことだと思います。
夫婦間、親子間だと気兼ね無さから、酷いことを言ってしまうことはありがちで、発言した方は、当たり前のことと思っているので、こちらから伝えなければ、ずっとそのまま、同じことの繰り返しになってしまうからです。

全てにおいてバランスの取れた人などいてもごく僅か、努力をしても人間とは何らかの偏りがあるものだ、その様に考えるタイプなら、発達障害の話はわりとすんなり受け入れられるものだと思いますが、非常に真面目で常に努力を自分に強いるタイプ(この場合は幼少期から努力を強いられて来て、それが身についていると思われますし、発達障害という概念は甘えだと受け付けないケースもあると思います)、自尊心が傷つきやすい方であれば、職場の人間関係や仕事そのものに問題ないのなら、アスペルガーのことは話さなくても良いのではないかと思います。

どうしても話したいとお考えなら、いきなりご主人に話すのではなく、出来れば、発達障害を専門とする医師にご主人のことを相談すると良いと思います。
相談先が全く見当も付かないのなら、最寄りの発達障害センターに相談してはどうかと思いますし、発達障害については小児精神科医が専門ですから、つてで何らかのアドバイスを受けることも可能なのではないかと思います。
発達障害者の声を書籍から拾うのも参考になります。
――いずれにしろ、メリット、デメリットをしっかり聞いた上で判断した方が、後悔は少なくて済むと思うのです。

*****

ここからは参考としてお読みいただけたらと思います。

人それぞれですから、質問者さんの旦那さんと比べてはいけないのかも知れませんが、私は以前、アスペルガーの告知を受けて苦しんだ男性とネット上で遣り取りをしたことがあります。
その方の場合は、アスペルガー当事者でもある医師から直接、アスペルガーは結婚すると配偶者を不幸にする、何故なら、アスペルガーは人を愛することを知らないし、愛されることも知らないからだと忠告されたのだそうです。
そして、アスペルガーは健常者から見れば異形だ、健常者にはなれない
だから、一人で生きていく方が良いのだとも…
そう言われて、その方はその通りだと思い、しかし、一人で生きていくのは辛すぎる、だから、生きることに希望を見いだせなくなったのだと仰っていました。
また、そのことで、ネット上で健常者と遣り取りをして、深い溝を感じた、鬱病の人に対して頑張れと言うような意見ばかりだと失意を顕わにしていました。

逆に、ネットでの遣り取りでアスペルガーの可能性を指摘されたことが受診の動機となり、専門医から軽度のアスペルガーだと診断を受けて、長年の悩みが何から来るものだったのか謎が解けてスッキリした、アドバイスに感謝すると仰っていた女性もいました。

前述の方の場合は、否定的な人間だと自認していらっしゃいました。
そこに、アスペルガー当事者である医師から否定的な忠告を受けたことで、今までの全ても未来も否定されたと苦しみを吐露していたのです。
恐らく、その方の主治医は自分自身の辛い経験を語ったのでしょう。けれど、当事者の発言だから、その言葉は重く、真理と思えたのでしょう。

例えが悪いと気分を害する方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、それ以来、人によってはアスペルガーの告知とは癌告知ぐらいに重く感じられるもので、傾向云々の話も非常に難しいデリケートな話なんだと思うようになりました。
…一口にアスペルガーと言っても、先ほどの女性のようなタイプの人ばかりではないのだなと。

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、...続きを読む

Qアスペルガー症候群って障害年金貰えるんでしょうか?

アスペルガー症候群、もしくはその他メンタル系の病(例えば、大鬱病とか?)でも障害年金って貰えるんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 僕自身は統合失調症で厚生障害年金2級が当たっています。なんでしたらプロフィールご参照ください。

 高校くらいでも菓子類などが中心ですが、炊事などもやっていたのですが、最近は老両親と同居して豚肉料理だけでもやろうと思っているのですが、最近はどうもあんまり出来ません。
 若干、「男女分業主義」的な傾向があるせいかもしれませんが、生活能力がないです。
 金銭管理能力がなかったりするので家計簿をつけたりしています。(同居で世帯分離しています。)
 インターネット中毒気味で、入浴も面倒だと感じたりします。

 話がずれてきましたが、ちょうど去年ですが、国の障害年金のフォーマットに「発達障害」が入りました。
 分類ですが、先天性のものだと考えられるので、国民年金2級あたり、該当するとしたら該当すると思うのですが(国民に3級はありません)、おそらくはかなり障害が重くて、単独生活が困難くらいではないと同じアスペルガー症候群でも当たらないと思います。可能ならば生活保護制度が該当になると思います。
 「大鬱病」というか、アバウトには躁鬱病の鬱状態だけ出る病気だと当たりやすいかと思います。今は鬱病に関する医学的考え方も変化しつつありますのでご注意ください。

 私事に近いですが、あちこち働きに行っていたのですが、17年くらい前からハローワークに就職を妨害されるようになったのですが、年金が厚生3級で5万円中1万7千円くらい国民年金を払う(まあ)義務がありました。所得補償が遅れました。障害者雇用促進法も改正されたのですが、僕自身が中高齢になってしまったので時すでに遅しという感じでした。それで2級になったような感じです。

 「大鬱病」はかなり年金は当たりやすいと思います。アスペルガー症候群等発達障害に関しては県庁所在地などにある「発達障害者支援センター」などにも問い合わせてみるとどうでしょうか。精神科医より詳しいかもしれません。所在・電話番号等は最寄りの保健所が把握していると思いますのでお問い合わせください。
 では、失礼します。

 

 こんにちは。
 僕自身は統合失調症で厚生障害年金2級が当たっています。なんでしたらプロフィールご参照ください。

 高校くらいでも菓子類などが中心ですが、炊事などもやっていたのですが、最近は老両親と同居して豚肉料理だけでもやろうと思っているのですが、最近はどうもあんまり出来ません。
 若干、「男女分業主義」的な傾向があるせいかもしれませんが、生活能力がないです。
 金銭管理能力がなかったりするので家計簿をつけたりしています。(同居で世帯分離しています。)
 インターネット中毒...続きを読む

Q高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、

高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、アスペルガー症候群と診断されてから、何一ついいことがなく、マイナスと損ばかりです。インターネットで見ると、アスペルガー症候群の人は就職に不利で、教師も向いてない、医者も向いてない、営業職も向いてない、何もかも向いてない、と書いてあり、将来に絶望しています。また、私は精神科に通っていましたが、そこの医者からも、お前はアスペルガー症候群だからどんなに努力しても何の職業にも就けない、何をしても無駄だ、みたいなことを言われ、ますます絶望して、自殺さえ考えました。また、私は高校2年生のときは獣医学部志望でしたが、アスペルガー症候群という診断が下されて、アスペルガー症候群は医者に向いてないと知り、獣医学部をあきらめて理学部に入りましたが、理学部は就職に不利だし、理学部に入ってもなかなか研究者にはなれないと知って、とても後悔しています。今思うと、もし自分がアスペルガー症候群だと知らなければ、今頃もっと自分の可能性を信じて、浪人してでも獣医学部に入ろうとしたのではないか、たとえ獣医でないにしても、自分の可能性を信じて未来に希望を持って、何でも挑戦していたのではないか、と思うのです。アスペルガー症候群という診断が私にもたらしたものは、絶望と劣等感だけです。私は、アスペルガー症候群だからどうせあれもできない、これもできないと決め付けられるのはもういやです。そこで、皆さんに相談があります。私はこれから、自分はアスペルガー症候群だからいくら努力しても無駄、どうせ何もできないと決め付け、絶望の中で生き、最終的には自殺するべきでしょうか、それとも、あんなろくに患者の話を聞かないヤブ医者の診断なんか信じない、本当は自分はアスペルガー症候群じゃないんだから努力すれば何でもできると考え、何でも挑戦するべきでしょうか?どちらの考え方が私にとってプラスになりますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに、わたしはこれといって一般人をしのぐ驚異的な才能は持ち合わせていません。うんざりするほど長くて下手で矛盾した文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、アスペルガー症候群と診断されてから、何一ついいことがなく、マイナスと損ばかりです。インターネットで見ると、アスペルガー症候群の人は就職に不利で、教師も向いてない、医者も向いてない、営業職も向いてない、何もかも向いてない、と書いてあり、将来に絶望しています。また、私は精神科に通っていましたが、そこの医者からも、お前はアスペルガー症候群だからどんなに努力しても何の職業にも就けない、何をしても無駄だ、みたいな...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近辛いことがあって落ち込んでいたので他人事とは思えず書きます。

何でも挑戦すべきだと思います。
挑戦しなかったら何も始りません。
職業に関して心配だったら大学で余裕があるときにアルバイトで将来やりたいことに近い仕事をやってみると取り返しのつかない失敗はしないで済みます。
(あくまでも余裕があるときの事で、する必要があるわけではありません)

ただ、誰にも相談せず自分だけで行動を起こすと周りが見えて無く失敗する確率が上がると思うので、両親等の相談できる人がいると心強いと思います。

貴方の未来は誰にも解りません。
医者が言うことは貴方の持つ傾向や将来起こりうる最悪のケースとしては参考になっても言った通りになるわけではありません。
医者が嫌なことばかり言うなら他の医者にかかってみることもできます。

アスペルガー症候群はスペクトラムという考え方があると本で読んだことがあります。
その考え方からするとアスペルガーと診断されていないがアスペルガー症候群の特徴を持つ人も存在するはずで、
その人は診断されていない以上何の支援も受けられないので社会に出て何らかの職について暮らしているはずです。
貴方は診断されているのでアスペルガーの特徴が強いのかもしれませんが将来をあきらめる程の事でも無いと思います。
少なくとも高校を卒業して大学には入れているのですから。

今はアスペルガー関連の本や当事者のホームページがあるので色々参考になると思います。
社会に出て働いている人も多いと思います。
また、アスペルガー症候群向けというわけではありませんが社会でのマナーを解説した本やホームページもあるので相手に失礼にならない程度の表面上のコミュニケーションは身に着くと思います。

確かに研究者になれる人は少ないですが理学部は特に就職に不利というわけでもありませんよ。
民間企業だけでなく公務員もありますし。
あまりお勧めしませんが転学部や仮面浪人で獣医学部を再受験という方法もあります。
(アスペルガー症候群だから勧めないというわけではなく単にその道はものすごく大変そう+お金がかかるという理由です)

個人的な考えですがアスペルガー症候群でも必ず獣医に向いてないとは限らないと思います。
人間相手の医者なら患者を怒らせる可能性が高いですが獣医は基本動物相手ですから。
営業職は貴方がつらい思いをするかも知れないという意味では向いていないのかもしれませんが、
バイトの接客程度でやってみる分には色々学ぶものがあると思います。



自殺はいけませんよ、死んでしまったらこれからあるかもしれない楽しいことも経験できなくなってしまいます。
それから悲しむ人が必ず居て、死んでしまったら取り返しが付きません。
自分から死ななくてもいつかは死ぬので寿命より短い間しか生きないのは勿体ないと思います。
辛いときは少し休んで良いと思います。
私も消えてしまいたいと思ったこともありますが、
生きていたら楽しいこともたくさんあります。

私も最近辛いことがあって落ち込んでいたので他人事とは思えず書きます。

何でも挑戦すべきだと思います。
挑戦しなかったら何も始りません。
職業に関して心配だったら大学で余裕があるときにアルバイトで将来やりたいことに近い仕事をやってみると取り返しのつかない失敗はしないで済みます。
(あくまでも余裕があるときの事で、する必要があるわけではありません)

ただ、誰にも相談せず自分だけで行動を起こすと周りが見えて無く失敗する確率が上がると思うので、両親等の相談できる人がいると心強い...続きを読む

Qアスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

20代終盤男性です。
あるキッカケにより精密な検査を受け、
強度のアスペルガー症候群だと診断されました。
すごくショックを受けています。
援助なしで社会適応できないレベルだと言われましたが、
大人になってからは何とか社会に適応し、やや無理をしながらも
普通に社会人として勤めてきました。
しかしサラリーマン(公務員)として勤務を続けた場合、
問題が起きる可能性があると指摘を受けました。

たしかにアスペルガーの特性を生かして活躍する人もいます。
しかし彼らはみな幼少期に発見され、
適切な環境を与えられています。

アスペルガーの社会適応力を発揮するには脳科学的に臨界期があり、
これが早期発見が重要な理由だとききました。
脳科学的な臨界期ばかりではなく、社会的な臨界期もあります。
30歳近くで職業を変えるとすると、
この不景気の中ではまともな職場は皆無です。

臨界期の過ぎた大人になってアスペルガーに気がついた人で、
いい人生を送った例は聞いたことがありません。
社会からまるで実験動物や汚い雑巾のように見られ、
欠陥のある道具として歯車のように扱われ、
孤独に死を迎える人が大半なのが現実ではないでしょうか。

それを考えると自殺衝動が起こって辛いです。
とにかくショックと絶望感が甚大で、頭がクラクラする上、
また体調を崩してしまいました。
おまけに私の私のこの悩みが2ちゃんねるで晒され、
激しい中傷・嘲笑のネタにされています。
同じ人間として、あの連中の行為がとても信じられません。
とにかく許せません。はらわたが煮えくり返ります。
一人暮らしなので発作的な自殺衝動が怖いです。
家族とも不仲で最近になって縁が切れつつあり、
身よりのない大都会で暮らしています。

誰に相談していいかわかりません。
出来れば大人になってアスペルガーに気がついた人を
支援する専門機関があれば、
そういうところに相談してみたいです。

相談できる機関を紹介していただけると幸いです。
早く精神的ショックから立ち直りたいです。
そして、まだ活躍や出世の夢も諦めたくないです。
何とか這い上がりたいです。

アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

20代終盤男性です。
あるキッカケにより精密な検査を受け、
強度のアスペルガー症候群だと診断されました。
すごくショックを受けています。
援助なしで社会適応できないレベルだと言われましたが、
大人になってからは何とか社会に適応し、やや無理をしながらも
普通に社会人として勤めてきました。
しかしサラリーマン(公務員)として勤務を続けた場合、
問題が起きる可能性があると指摘を受けました。

たしかにアスペルガーの特性を生かし...続きを読む

Aベストアンサー

以前にもアドバイスさせていただいた者です。
2ちゃんねる等への対応について。
とりあえずは、IDを変えることです。また、自己紹介欄も書かないことにするとよいです。
あなたに偏りがあることを嘲笑した人々も、またかなりの偏りを持った人々であると考えられます。
あなたが彼らに向かって腹を立て、悲しみ、リアクションを見せることは、彼らに嗜虐の悦びを与えてしまうのです。
あなたが姿をくらましてしまうことが、彼らにとっては「愉しみを無くすこと」であり「つまらないこと」なんです。
ぜひガッカリさせてやりましょう。

これまで何回か質問者様の投稿を読ませていただいていますが、
思い込むとバーッと突っ走ってしまって、軌道修正が難しい方である感じがします。
それは、家族も含めて、周囲の人にとってはとても疲れてしまうことなんですよ。

相談できる専門機関をお望みのようなのですが、それは主治医等を通じて紹介してもらうのもひとつの方法だと思います。
主治医を含め周囲の人に強い不信感をお持ちのようですが、「他者のことを本当に分かる人なんて存在しない」くらいの認識でいるほうが楽かもしれませんよ。

質問者様が、新しい医師や新しい施設に次々と相談し、その都度「自分のことを理解してくれない」とガッカリする姿が予想されてしまい、心配です。

負に働く性質が大きい分、優れた方向に働く部分もまた大きくなるのではないでしょうか。
アスペルガーの傾向を持った人は、けっこう大勢いると、ふだんから思っています。

以前にもアドバイスさせていただいた者です。
2ちゃんねる等への対応について。
とりあえずは、IDを変えることです。また、自己紹介欄も書かないことにするとよいです。
あなたに偏りがあることを嘲笑した人々も、またかなりの偏りを持った人々であると考えられます。
あなたが彼らに向かって腹を立て、悲しみ、リアクションを見せることは、彼らに嗜虐の悦びを与えてしまうのです。
あなたが姿をくらましてしまうことが、彼らにとっては「愉しみを無くすこと」であり「つまらないこと」なんです。
ぜひガッカ...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング