プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく求人雑誌に、大々的に募集しているトヨタやダイハツなどの期間従業員なのですが、
実際にいったことがある方や知っている方がおられたら教えてください。

(1)給料(25万以上や30万以上など)や手当て(入社祝い金5万円)などが良いのは本当でしょうか?

(2)寮完備とありますが、実際はどんなアパートに住めるのでしょうか? そして自己負担金はどれくらいでしょうか?

(3)正社員途用の道有りとあるが、希望すればどのくらいの割合でなれるのでしょうか。

(4)職場はどのような雰囲気ですか。

以上、気になった点ですのでお分かりの方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最近は”求人広告に偽りあり”などで不安もあることでしょう。



私の知る限りでは、質問者様の指定の業界では、広告に偽りあり、はほぼない。

中小や下請けだと分かりませんが、大手は責任追及されるようないいかげんな求人広告はできません。

1)残業がある場合は、きちんと法に従って割り増し賃金。サービス残業はさせられない。あるのは指示に従った、割り増し賃金の残業のみ、これが普通なのですが。待遇は各社微妙に違うようですが、違法行為はできませんので(残業代を払わない、休憩させない等)、安心してよいかと。

製造原価抑える為に、社員を臨時雇用(期間従業員)に置き換えてるわけなので、割り増し率の高い賃金を大量に払うよりも増員ということです。

2)回答あるので省略。

3)書いてある場合は、その募集に関しては検討される余地がある。正社員登用の道がない場合は、書いてない。割合はケースによって違うが、”若くて使える人材”なら、見込みあり(数パーセント以下)。

重複になりますが、しょっちゅう募集しているのは、単に人手不足によるものです。ここは深読みする必要はありません。

このところ製造現場での正社員採用数は極めて低く、若い人手が欲しいからです。目立って勤務状況がよく、他の職種でも使えそうなら(若くなくなっても働けるということです、ライン以外でも)社員にしようかな、ということです。

確かに、増産時の二交代は体力要りますが、休憩時間も、労基法きちんと守ってあるので、気力、体力、普通に充実した方なら問題ないはずですが。

4)休憩時間以外の会話一切なしということも多々あり、これは、人によってはかなりきついのでは?これに当たった人が、仕事をきつく感じるのかなと思います。休憩時間いっぱいまで話してて、トイレに行きそびれるとか。

気になった点、多少減りましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご回答ありがとうございます。

気になる点かなり減りました。

正社員にはほとんどなれないのですね。

大手なのでむちゃくちゃは、しないみたいですね。

お礼日時:2005/05/29 21:29

(1)25万以上可とある場合は残業を入れてです。



(2)寮は2部屋のアパートなら一人にひと部屋が与えられ風呂トイレキッチンは共同だと思います。

(3)わかりません

(4)地方の方が多いと聞いたことあります。
雰囲気は悪くないと思いますが、気の弱いひとや消極的な性格の方は馴染めないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

給料は残業込みの表示なのですね。

ワンルームマンションではないのですね。

かなりためになりました。

お礼日時:2005/06/05 20:48

以前同じ様なご質問に回答させていただいたことがあるので


参考にURLを揚げさせていただきます。

>(1)給料(25万以上や30万以上など)や手当て
>(入社祝い金5万円)などが良いのは本当でしょうか?

その金額は総支給額ですね。

出勤日数にもよりますが連続2交代勤務職場の場合
手取りは20時間程度の残業で20万前後です。
忙しい職場で土曜出勤が多ければ多いですし
常昼定時職場ならおそらく15万前後でしょう。
従業員食堂が給料引きなので利用すればその分減ります。

連続2交代勤務
1直(6:30~15:05)と2直(16:05~0:40)を1週間交代で行う交代勤務
残業がある場合は勤務時間が更に長くなります。


>(2)寮完備とありますが、実際はどんなアパートに住めるのでしょうか? 

会社の寮です。
参考URLをご覧ください。
送迎は会社バスです。

>そして自己負担金はどれくらいでしょうか?

基本的にお金はかかりません。

>(3)正社員途用の道有りとあるが、希望すればどのくらいの割合でなれるのでしょうか。

本人さんのやる気によるでしょう。
一時期は300人受験して合格5人程度と異常な競争率でしたが
今は社員を増やそうとする方向にあるので。
ただ、いたずらに社員を増やすのではなく質を求める
傾向があるため合格しやすいのは

1)若い人(18歳~23歳位)でやる気があり仕事が早い
         又は
2)同業経験があり将来指導職に付く能力がある

この条件に当てはまる人は合格しやすいですね。

>(4)職場はどのような雰囲気ですか。

これはホント当りはずれがあるので。
笑いの耐えない明るい職場もあれば
残念なことですが1日一言もしゃべらずに終わる職場もあります。

これはg600さんへの回等ではありませんが
「なぜ盛んに募集するのか?」への回答ですが
単純に人手が足りないからです。

販売が好調なうえに詳しいことは書けませんが
「人手が必要な作業」が増えている為です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1174116
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

残業20時間で手取り20万円だと良いほうだと思いますね。
私は製造業で正社員として働いておりますが、
残業が20時間程度では確実に20万円はきります。

雰囲気は職場によってかなり左右されるようですね。

考えようによっては、単純作業を黙々とするだけで
これだけの給料が貰えるとよいかもしれません。

お礼日時:2005/05/27 23:28

これは推測です。


なぜ、期間従業員の募集が大々的におこなわれているのでしょうか。
忙しくなったからでしょうか。
いえいえ、辞めるひとが多いがらではないでしょうか。

過去におなじような質問がありました。
休憩時間にトイレにも行けないぐらい、忙しいそうです。

短期で儲けるには、よいかもしれませんが、からだをこわされないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車の売れ行きが好調なため、生産台数が増え忙しくなったのだと思っておりました。

実際は違うようなのですね。

お礼日時:2005/05/27 22:43

いい忘れましたが、


派遣経由(日研総業等)では絶対行っては駄目ですよ。あいつらにちゃっかりピンハネされ手取も手当もかなり減ります。直雇用で必ず行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

表示してある額よりもへるのですか。

分かりました、注意して見ておきます。

お礼日時:2005/05/27 22:15

メーカーは違いますが、経験あります


1、は配属されるラインにより給与の誤差は出ると思います。手当は間違いないと思います。なければこんなしんどい仕事誰もしませんから(笑
2、わかりません
3、なれないと思ってください。あくまでも金を稼ぐ為だけです。社員の職を探してるのなら最初から行かない方がいいですよ。
4、う^ん、自分の担当した部署は(ハズレを引きました)とにかくラインの機械の音がうるさく、耳栓をつけながら、もくもくと単純作業を繰り返してました。おまけに設備の熱気がむんむんと立ちこみ、汗ブルブルでやってました。もちろん定期的に休憩はもらえましたが。作業自体はすぐなれるとは思いますが、社員さんの指示をしっかり聞いて仕事しないと、ミスすると迷惑かけるので注意が必要です。後怪我しないように注意が必要ですよ。人間関係と担当ラインの当たりはずれは運だと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お金を稼ぐだけならよさそうですね。

職場が良ければ続きそうですね。

お礼日時:2005/05/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!