アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟(現在16歳で高1、留年したので1年生2年目です)が
このままだと6月あたりに退学が決まりそうです。

朝、眠くて起きられないとのことで遅刻・欠席の日々が続き
単位を1つもとっていません。
弟が退学になること自体は、本人の責任なのでどうでもよいのですが
(授業料を払っている両親にはもうしわけない言い方かもしれないですが)
退学になったあと、何がどうなるのかさっぱり分かりません。

弟は音楽の専門学校へ行きたいらしいので高校は卒業するつもりらしいですが
この調子だと全日制は無理なので定時制に通う気でいるようです。
担任の先生にうかがったところ、編入(転校?)といった形で
できるだけ早めに定時制にうつったほうがいいのでは?とのご回答を
いただきましたが、教育委員会に問い合わせたところ、単位を1つも
取っていないので2月に入学試験を受ける必要があると言われました。

留年や退学を目の当たりにするのは家族一同生まれて初めてのことなので
何をどうすればいいのか、何がどうなるのかさっぱり分からず混乱中です。
先日、高校の担任に呼び出されて三者面談をし、その席で弟は
先生から渇を入れられたようですが、それでもまだ9時10時登校で
このままだと確実にアウトになり、先のことをいろいろ考える日も
そう遠くはないようです。
弟の場合、転校などで早めに定時制に行くことは出来るのでしょうか?
それとも教育委員会の言う通り、2月の入試を受けるのでしょうか?
何せ初めてのことで退学とか転校とか用語に誤りがあるかもしれませんが
どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。
また、定時制について(授業や雰囲気、行事など)何かご存知の方が
いらっしゃいましたら、些細なことでも構いませんので教えて下さい。

何か不足情報がありましたら仰っていただければ補足いたします。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私の行っていた通信制の学校なら2年生で受け入れしてくれると思います。

進学にも力を入れているから、転入してからしっかり頑張れば、専門の推薦ももらえます。毎月受け入れしているから、2月まで待つ必要がないよ。通信はサポートがしっかりしていることって大切だから、ほんとお薦めの学校です。卒業率も高いしね。一度、見学に行ってみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼文が遅くなってしまい、申し訳ありません。
早速サイトを見てみました。
卒業後の進路などを見ても、なかなか有名な大学に
進んでいる卒業生もいるようで驚きました。
雰囲気も良さそうだし、ぜひ弟に勧めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 21:34

私は今、16歳です。

本当なら高校2年生です。でも、欠席が多くて留年になってしまい、辞めました。やり直しも考えたんですが、皆と1年違いでは耐えられないと思い。。
そして今は、高認(旧:大検)を取得する為に学校に通っています。「高認」の科目が合格しただけでは「高校卒業資格」はもらえないんです。大学や短大に進学そしないと「中卒」扱いになってしまうんです。
私は行事などが原因でまた行かれなくなるのが目に見えていたので、一般教科のみの学校を選びました。あとは「サポート校」とかもありますね。通信制だとどうしても家で勉強出来ない・・という子の為に、皆でやろう!という学校です。この学校は通学制です。
私はどん底まで落ちましたが、真剣に探せばいーっぱい学校があります(不登校の子を迎えるような)。
弟さんが自分で調べると、やる気も出てくると思います。パソコンなら家で出来ますしね!
参考になれば嬉しいです。
私も高認を取ったら音楽の道に進もうか考えています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
弟と同じ歳ということですごくリアルな意見を聞くことが出来て
とても助かりました。
結局弟は退学になりましたが、道は他にもあるのですね。
音楽の道に進みたいなら、ゆっくりでいいからちゃんと本人に探させて
納得する道を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 21:32

 カウンセラー有資格者です。



 先の回答にあるとおり、「起立性調節障害」、または「ナルコレプシー(俗に言う居眠り病)」という可能性はありますし、その手のことで悩んでいる若者はたくさんいますね。でも、これは医師に相談するしかありません。最初は内科や脳外科的な病気が本当にないかを確認する必要はありますが、もし何もなければ不眠症治療とかの睡眠外来の専門医がいますから診てもらうのも良いかもしれません。

 定時制は学力試験だけならば、全日制よりは入り易い内容にはなっているので、今から再受験の準備をしても間に合います。

 編入学や転科に関しては、教育委員会が言えるのは公立校だけなので、私立校には直接あたってみると良い時もあります。他に高卒資格の取れる専門学校もあるので、今から探せば道は残っているかと思います。
最悪でも、大検から夜間の大学という方法もあります。

 さらに言えば、ヤンキー教師・義家先生が3月までいた北星余市高校に問い合わせるのも1つの手です。確か、あそこは編入学のパイオニアですから、何か良いことを教えてくれるかもしれません。

 まずは医師に診てもらうこと、次に残された選択肢がどれだけあるか徹底的にあらってみることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、NO.3の方の質問に早くお礼をしていればよかったですね;
カウンセラーや医者にもかかりましたが効果はなく、下にも書きましたが
本人の気持ちの問題のようです。
不眠というより「テレビやゲームで夜更かし→朝起きられない」みたいです。
弟は「私服登校で校則が緩い」という理由で今の公立校を選んだので
それでもダメな今、そしてこれからは、さらに緩いところでないと
本人もやる気を起こさないと思うので、その点に留意して探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 00:56

公立高校教員をしています。



N.o.3の方がおっしゃるように病気ではないでしょうか?
以前担任した学年に、「病気で朝起きられない→(1年時に半年ほど)休学→復学→1年時からやり直し→(その後は留年せず)卒業」という生徒がいました。HR担任は毎日のように家庭へ電話してました。生徒本人は1校時の途中から来るなど遅刻はありましたが、何とか登校していました。(成績は…。ご想像にお任せします)

定時制(主に夜間)ということで考えられているようですが、通信制というのものもあります。私は北海道の教員ですが、公立の通信制は札幌にある北海道有朋高等学校です。北海道は広いですから全道各地に協力校があります。

i-to-ziさんがどの都道府県に住まわれているのかわかりませんが、どの都道府県でも通信制高校はあると思います。

NHK学園高等学校も通信制です。あのNHKがやっている高校で教育テレビなどを視聴しさらにスクーリングなどして単位認定をしてもらう(もちろん考査はある)、というものもあります。

高等学校は義務(←小学校中学校)と違って、転学、編入学、退学、休学、復学はすぐにできるものではありません。それらをするのには、すべて在籍校の校長の「許可」ということになるので、担任とじっくりと話し合うこと、情報を集めることが大切だと思います。

冷たい言い方をするかもしれませんが、全日制だけ(今在籍している学校だけ)が高校ではありません。定時制、通信制などいろいろな形の高校があるので、調べて尽くして、弟さんに合う形の学校を選び出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、NO.3の方に早くお礼を書いていればよかったですね;
上にも下にも書いた通り、病気ではなく本人の気持ちの問題のようです。
本人はバイトなら朝・昼でも起きられるので午前にバイトをして
夜に学校という形なら大丈夫かも、と思っているようです。
(バイトのように誰かに”必要とされる””来いと言われる”状況なら行くそうです;)
東京に住んでいるので様々な視野があると思いますので、じっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 01:00

弟さん、病気ではないのですか?「起立性調節障害」で検索してみてください。

もし病気であるなら、学校よりもまず治療からでしょう。目標があるのに学校へ行けないのは残念なことです。

他の方の回答にもありますが、単位を一つも取っていないならば、再度入学試験を受ける必要があると思います。定時制の他にも通信制や高卒試験などもありますから、そう慌てる必要もないのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病気の可能性を考え、カウンセラーと医者にかかりました。
ですが、違うようです。
本人ものん気なことに「朝起きられない」と言っています。
いじめなどはないし、友達もバンドをやるくらいなのでいるようです。
勉強もやればできる(やらないけど;)ので、単に眠いだけだと思います。
バイトをはじめ、自分のお金で部屋にテレビを買って以来、
夜更かしが続いているようですし・・・。

お礼日時:2005/06/03 00:46

初めまして、私は今年定時制高校の2年に編入した者です。


i-to-ziさんは弟さん思いの優しい方ですね^^
1年生で単位を1つも取っていないと言うことですが、編入というより再入学になるのではないでしょうか?
編入は一定の単位を取っていないとできないと思います(学校によって違うのかもしれません)
私の学校の場合、一定の単位を取った人が2年生に編入できることになっています。
その辺は学校や県によって違うと思うので、確認してみてくださいね。

音楽の専門学校に行きたいという目標があるんですね。目標があることはいいことだと思います。
朝起きれないのであれば、夜間の定時制はいかがでしょう?大体午後5時くらいから授業開始だと思います。
私は昼間定時なので夜間のことは詳しくないのですが(ごめんなさい)…。
学校を変わるのであれば早ければ早いほうがいいそうです。
編入試験や単位については学校に問い合わせてみるのが1番確実だと思います。

定時制についてですが…。
昼間、夜間に関わらずいろんな人がいますよ。
仕事をしていたり高校を辞めてしまったり、中学の時不登校だったり、年齢もさまざまです。
授業は全日制に比べてだいぶ余裕があります(私はそう思いました)
私服の学校が多いと思います。
人数も全日制に比べて少ないので授業も少人数で受けられると思います。
行事はわかりませんが、部活があるところもあります。
あと、定時の先生は親切でフレンドリーな先生が多い気がします^^

説明するのが下手なのでわかりにくいと思いますが、少しでもお役に立てれば…。
余計なお世話かもしれませんが…弟さんをあまり責めないで下さいね。
きっと弟さんもすごく悩んで苦しいと思うので…いつも通りに接してあげてください。
弟さんが1番良い道に進めるといいですね。
    • good
    • 2

定時制・夜間制は入学試験があります。

それと、定時制は全日制と授業のシステムが違うだけで扱いもほぼ同じです。
編入する場合、転校という意味なので単位がないと編入できません。
担任の先生のおっしゃられたとおり、不登校状態になった時点で早めに決断すれば収得した単位を引き継いで定時制に編入することが出来ます。
しかし、不登校状態から間が空くと編入することはできなくなります。

教育委員会への問い合わせを見たところ、弟さんの場合はちょっと遅かったのではないでしょうか。なので定時制に行くのなら、来年あらたに高校受験をして合格をして入学するというかたちになります。
ただ、担任の先生が編入できると言っておられるのなら出来ると思います。そのへんはすぐにでももう一度相談してみて貰った方がいいです。

定時制の学校の雰囲気は全日制とそんなに変わらないです。
行事も全日制のように文化祭や体育祭もあります。
ただ学校によっての違いもあると思いますが、午前部・午後部・夜間部のどれかに所属し学校生活を送ることになります。また、自分のペース次第で卒業できるまでの年数(最短3年)を決めることが出来ます。
また、生徒さんは全日制よりも年齢・性格共に幅広い方々が通っていると思います。

他にも夜間制。定時制より自主勉強量が多く大変ですが自分の努力次第で卒業が決まる通信制などもあります。
厳しいことを言うようですが、朝から行くのが億劫だからという理由だけでは決めてほしくないですね(>_<;)
しっかり考えてから弟さんに決断して欲しいな、と思います。

ちなみに定時制に落ちて通信制に行った人のアドバイスですので(笑)学校側からの直の専門的なアドバイスではないですが、参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟は単位を取っていないらしいので、そうなると来年に定時制などを
受験することになりますね・・・・
自主勉強はしないと思うので、きっと通信制は難しいかもしれないです。
朝・昼はバイトをして、夜に学校なら大丈夫かも、と本人は言っているので
おそらく夜間に通うことになると思います。
本当は今から切り替えて全日制に通ってくれるのが一番なのですが
最近は部活とバンド活動だけ学校に行っている状態なので・・・。
定時制など、知っているようでほとんど知らなかったので、ものすごく
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!