電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、妊娠したことがわかり
早速、病院に行ったのですが、
会計の際に領収書をくれませんでした。
(私もすっかり領収書のことを忘れていたので、
何も言わずに帰ってきてしまいました)
次回行ったときに言えばもらえますか?
それとも、実費の場合はもらえないのでしょうか?
些細な質問ですみません。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご懐妊おめでとうございます!



私が出産した産婦人科は必ず領収書を発行してくれました。
実費でも保険内でも関係ないと思いますよ。

普通なら次回もらえると思いますが、念のため、今から電話して、その旨お伝えになられてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 13:50

ご妊娠おめでとうございます♪



領収書は必ず発行されると思います。
次回2回分渡されるかもしれませんね。
(その日の分と一緒に)

妊婦検診の費用は高額になりますので、来年確定申告すればいくらか還付される可能性があります。
その際、検診にこれだけかかった、という証明のために「領収書」が必要になりますので、手元においておく方がいいと思います。

もし、病院側が発行するのを忘れていたとしても、言えばきちんと発行してくれると思います。
お体を大切に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 13:54

 ご懐妊、おめでとうございます(^^)



 もらえるはずです。次回行ったときにでも、「この前の分と領収書ください」と言えばいいと思います。ただ、病院(特に開業医)によっては、1ヶ月分をまとめ領収書にしてくれて、月の途中の領収書はなかなか出してくれない…なんて場合もあります。
(専任の会計担当者がいないような零細な病院では、いちいちその都度会計書類を作っている手間をかける余裕がない…という事情かと思います)

 No.1の方の回答にもありますが、お金を受け取ったら現金だろうが金権だろうがカード払いだろうが、領収書を発行しなければなりません。
 気軽に窓口で頼めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回、もらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!