dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルスプランというコンタクトレンズの月額制に入会するために銀行の口座の書類を提出したところ、口座の印鑑と書類の印鑑が違うらしいという事で、再度提出し直す必要があるそうです。家に印鑑がいくつもあり、口座作ったときどの印鑑で作成したのか忘れてしまいました。でも自分の口座が確かに存在している証拠はあるのです。自分の口座の印鑑がどの種類のものかなどは、銀行に直接訪問し、自分の印鑑をいくつか持っていき、調べてもらえたりできるのですか?

A 回答 (2件)

大丈夫、調べてもらえます。

よくある事です。  私なども古い通帳に何百円かだけ残った口座がいくつかあったのですが、口座開設当時は適当にいわゆる 「三文判」 を登録してしまったので、どの印鑑か自分でも分からなくなってしまっていたんですね。

仕方ないので、多分これかな、と思える印鑑を5~6個持っていき、事情を説明して窓口で調べてもらい 「これですよ」 と確かめてもらいました。

ただ、月末や給料日、あるいはゴトビと呼ばれる日は、窓口もてんてこ舞いしていますので、出来れば暇そうな時期を選んだ方がいいと思います。

それと銀行によって違うと思いますが、もう昔と違って、今ではオンラインでどの支店でも印鑑の照合が出来るはずですので、口座のある支店までわざわざ出向く必要は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オンラインでも調べられるんですか・・。ただ、一応不安なのでやはり直接支店で調べてみたいです。そのほうが安心ですしね。

通帳、印鑑、本人確認書類があれば、調べてくれると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます。急いでいたので本当に助かりました。そうですか。是非今すぐ銀行に直行したいと思います。ありがとうございました。